ぽっぽっぽー、鳩ぽっぽー。鉄道にあまり興味がない男が考える、マニア垂涎の施設活用法。

未来拓く、みうらひらくです。

岡山県津山市。

私が住んでいる、人口10万人ちょっとの街です。

この街にこの春…ってか明後日、新しい観光目玉スポットがオープンします。

それが津山まなびの鉄道館。

ホームページ…未だ準備できてない感スゴいなコレ。

ってか、誰かさんも選挙直前までホームページ準備できていなかったような…シッ!!


naisyo
まぁ、確かに世の中には突っ込まない方が無難…ってことも少なくない。

でも…誰かが言わねばならんこともあるんだYO!!

DSCN0002

さて、昨日はその新施設の内覧会にお邪魔してきました。

往復葉書を送って…100組200名様の抽選で当たったのでございます。

当選しました的そっけない通知が送られてきましたが…そっけなくても、当選って嬉しいものですな…うんうん。

痛恨のミスは当選ハガキの写真を撮ってなかったこと…3ヶ月もブログ書いてての体たらく!!

ウチから通常、自転車で20分程度の場所に立地するこの施設。

駐車場ありませんよってことでしたので電車自転車でGO!!

セットした髪がメチャクチャになりながらも何とか到着

DSCN6198

着いてみたら結構、駐車場空きありましたけど…。

ま、自転車好きだし運動になったから良いけどね。

受付にて当選ハガキと引き換えに、結構なボリュームの記念品を頂戴しました。

お家に帰ってから開けてみた中身が下の写真です。

DSCN6298

んーと…まぁ言いたいこともありますが、喜ぶ人は喜ぶ内容なのだろう。

午前中にも、いわゆるお偉いさんやらマスコミ的な人たちに公開されていたようですが、午後1時から2時半までは一般公開。

ちょっとした挨拶とセレモニーの後は、ご自由に見て回ってください的な感じで完全にフリータイムでした。

あんま詳しく書いたり、写真が多過ぎてもご馳走様ってなって行く気なくすかもしれないので…少しだけ。

DSCN6199

くまなく・たびにゃん。

くまなく&たびにゃんってことか…左腕に相棒の猫がくっついている。

ひらくマのライバルだなコリャ。

この世界、クマキャラが多過ぎるだろ。

彼らについては詳しくはコチラ。

ゆるキャラグランプリにも出ていたみたい…結構健闘していますね。

DSCN6228

デカい。

コイツの前でジャンプしている写真を撮りたかったけど、ヘタレなんで撮れませんでした。

ひらくマさんのシャイボーイっぷりが伝染したかしら…。

DSCN6206

基本的には触れぬ、立ち入れぬ。

コレ触れないのがキツいと思うんですよ、やっぱり。

触れないんだったら行く価値が半減すると感じるのは、俺だけなんだろうか…。

まぁ美術館や博物館って普通のところは触れないと思うけど、列車だからなぁ。

難しいところかもしれませんな。

DSCN6223

超レアな列車もあるようです。

知りたい人は是非足を運んでみてください。

興味ないヤツが知った気に書いても誰も得しないからな。

12922408_860428970753262_639947028_o

開放的な気分に浸れます。

雨降ったらキツいけど。

列車をかたどったベンチがあったので、天気良かったらお弁当とか食べられます。

机なかったけどな。

12899495_860429604086532_2005690081_o

この建物内にも色々と秘密が。

学べたり、触れたりするみたい。

DSCN6214

こんなのとか。

DSCN6216

こんなのとか。

DSCN6218

こんなのとか。

12919316_860429650753194_1405309560_o

この満面の笑みである。

さて、私は何をしているのでしょうか??

まぁ、百聞は一見にしかずですよ。

とにかく一度は行ってみたほうがイイと思います!!

そして、ぶっちゃけた感想を語り合いましょう。

明後日オープン。

入場料は300円。

鶴山公園と同じ金額ですわ。

そのあたりもどう感じるのか。

中途半端なところで終わってしまったので、またこのエントリーも続きを書きます。

では本日はとりあえずこのあたりで。

それではまた明日!!

4月19日19時《タウンミーティング津山》お申し込み等こちらから☆

ひらくマLINEスタンプ発売中!!ご購入はこちらから☆

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント