政治とカネ。タブーが多過ぎる非常識ワールドにメスを入れる、政治資金問題についての考察。

未来拓く、みうらひらくです。

人間誰しも楽をしたがる。

東京都知事じゃなくとも、自由に使って良いお金があれば使いたくなるのは当然です。

しかし辞職表明されたら凄い勢いで報道も冷めましたね…未だ疑惑は疑惑のままなのですが。

siiin

要するに問題は使い方。

舛添さんのお金の使い方は、率直に言って完全にナシでしたが…問題視されていた全てが法的にアウトだったかといえば、答えはノーです。

しかし”違法ではないが、一部不適切”って表現も何だかなぁ。

色々と応用が利くフレーズを生み出すことにかけては、政治家は最強かもしれませんね…結構マジで。

”新しい判断”の方が個人的にはヒットしたんだけどネ。

tehepero

とにかく政治資金の不正使用は許されません!!

今回のケースで、かなり多くの方々に驚きを持って受け止められたと思うのが、その自由な用途

理屈としては、政治活動に絡む一切の費用は政治資金として計上可能!!

それが政治活動に必要なものであると認められれば、美術品を購入しても何の問題もありません!!

当然プライベートな支出であればアウトですけど。

”政治資金”なのですから、当然ながら政治に関係ないことに使うのは…ダメ、絶対!!

ikari

問題は…誰がそれを政治資金であると認めるかってこと。

政治家個人だけが認めているような状況だと…”違法ではないが不適切”ってことになるのかもしれません。

たとえ法的にセーフ(しかし限りなく黒に近く見えるグレー)でも、道義的にどうなのよって風潮を甘く見て無視した結果…舛添さんは辞任せざるを得なくなったと言えます。

公職選挙法にしても、政治資金規正法にしても…時代にマッチしていない点は少なくありません。

舛添さんの一件を受け、法改正して規制強化し、政治資金の使い道を制限しよう…という意見も見聞きします。

しかし、それは悪手

そんな面倒なこと(改正まで超絶に時間が掛かった上に、中途半端なものになることは目に見えている)しなくても良いのです!!

政治資金の使い道を、しっかり公開すればいいだけ!!

appare

徹底的にクリアにする、ただそれだけ…簡単。

おかしなことをやっているから、後ろめたさゆえに隠して問題になる。

こうした問題は、絶対になくなりません!!

なくせずとも、悪いヤツを見破る術はある。

 

mieru

正々堂々と公開出来ない時点でアウト。

アウトな人物は選挙で審判し、退場願うべき。

ま…残念ながらそれが難しかったりするのが現実なのだが。

それではまた明日!!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント