そこに山があるから、山の日はやっぱり山に登る。そこに君がいるから…僕はまた一歩進めるんだ!!

未来拓く、みうらひらくです。

見渡せば迫り来る…山、山、山。

私が住んでいる岡山県津山市は四方を山に囲まれた津山盆地エリアの中核的(?)自治体。

とにかく今のところ、岡山県北で辺りで人口が一番多いことは事実。

しかし、人口が多いだけじゃどうしようもないし…その人口も減り続けるという見通しが出されています。

津山市人口等将来推計資料より

山ばかり見ていると、海に憧れるもの。

武田信玄の気持ちがよくわかり過ぎて、メスの子犬を信玄と名付けてしまったくらいの私です。

毎度、無理やり政治に絡めるという実験的手法でブログを書いていますが…名前繋がりだけで、民進党のネーミングについて触れるとは…プログレを通り越した暴挙か。

hitomazu

富士山(標高3,776m)登頂を成功させた友人に刺激を受け、私も挑戦してきました。

鏡野町の富士山こと…泉山。

ごめんなさい、勝手に言ってみただけ…。

標高は何と1,209m!!

富士山の三分の一程度…か。

山マニアたちからは赤児の遊戯のように見えるかもしれません。

しかし!!

運動不足の青壮年からしてみれば結構な運動だった…昨日とは全く違う、写真たっぷりの登山レポートをどうぞ。

さて、いよいよスタート!!

さて、いよいよスタート!!

登山道入り口にたどり着くまでも、意外と険しい。

登山道入り口にたどり着くまでも、意外と険しい。

でも、途中に清水が湧き出ていて…渇きを癒してくれる。

でも、途中に清水が湧き出ていて…渇きを癒してくれる。

結構冷たい水です。

結構冷たい水です。

登山道入り口からの眺めは天気が悪いとこうだが…。

登山道入り口からの眺めは天気が悪いとこうだが…。

山の日の今日はこんな感じ!!

山の日の今日はこんな感じ!!

それでは行ってみましょう!!

それでは行ってみましょう!!

DSC03771 DSC03799 DSC03801 DSC03802 DSC03773

素人にちょっと良いカメラを持たせると…勘違いしてソレっぽい写真を撮ろうとしてしまう罠。

そのせいで、いきなり結構登っちゃってる。

そのせいで、いきなり結構登っちゃってる。

天気良くて、本当良かった。

天気が良くて、本当に良かった。

ハズレの日はコレです。

ハズレの日はコレです。

はるか彼方に見えるのが、伯耆富士と言われる大山。

はるか彼方に見えるのが、伯耆富士と言われる大山(ダイセン)。

DSC03953 DSC03948 DSC03958 DSC03949 DSC03952

え〜っと…お花の写真を撮りに来たんだったかな…。

さて、もうひと頑張り!!

さて、もうひと頑張り!!

…だと思っていたら、まだ先は長いのね。

…だと思っていたら、まだ先は長いのね。

この道はどこに続くのか…。

この道はどこに続くのか…。

泉山、って書いてあるのがおわかりでしょうか?

泉山、って書いてあるのがおわかりでしょうか?

DSC03963

誰が管理しているのか…大変なお仕事です。

 

疲れを癒してくれるのですよ、たまに咲いている花々が!!

疲れを癒してくれるのですよ、たまに咲いている花々が!!

振り返れば長い道のりだった…。

振り返れば長い道のりだった…。

ゴールはすぐそこだ!!

ゴールはすぐそこだ!!

着いたぜ、頂上!!

着いたぜ、頂上!!

あれが◯◯山で…と教えていただくが、目が悪いため残念な結果に…。

あれが◯◯山で…と教えていただくが、目が悪いため残念な結果に…。

自分で自分を褒め…るほどではないな。

自分で自分を褒め…るほどではないな。

DSC04001 DSC04002 DSC04003

今度はトンボ…。

まぁ、数々の写真はともかく…山の日に登る山は最高

そして、暑さ対策は必須。

本日、どうしても伝えておきたいこと。

nettyuusyou

熱中症には、くれぐれもお気を付けください!!

コースにもよりますが、泉山は比較的登りやすい初心者向けの山として人気があるようです。

今回も他市から来られた皆さんとご一緒させていただきました。

所要時間は4時間程度。

やっぱり、そこに山がある限り…挑み続けなければなりませんな!!

DSC03987

それでは、山の日はこんなところで。

山の日…何で8月にしたんや。

シルバーウィークとか、紅葉の時期に絡めたほうが良かったのでは…??

また明日!!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント