2020年の成人式は3学年合同って…マジ!?

未来拓く、みうらひらくです。

さて…成人年齢の引き下げが話題になっていますね。

siiin

な、なっている…よね??

成人年齢18歳に引き下げへ 政府が民法改正案を来年の通常国会に提出

終戦の日というタイミングで出た報道。

オリンピックも重なってか…大した話題になっていない気もするけど。

でも、大事なことでっせ!?

jyuuyou

過日の参院選から本格的に始まった、18歳選挙権との整合性を取る意味でも…遅かれ早かれこうした方向に向かうことは明白でした。

色んな意味で突っ込みどころは満載ですが、18歳選挙権実現にも大きく関わった(…と思われるし、ご本人もそう書いておられる)方の書かれた記事のリンクを参考までに。

どこよりも詳しい「18歳成人」解説。被選挙権年齢引き下げにつなげ!

sinnbunn

ふむ…18歳で成人か。

自分自身が18歳だった時のことを振り返ってみて…皆さんどうでしょうか??

そりゃもちろん、若かったよな〜とは思うわけですが…。

でもぶっちゃけ…考え方とか、めちゃめちゃガキだったとは思わないって人も少なくないのでは??

自分なんて、38歳になった今も…「18歳の時と同じこと言ってるね。」なんて言われることすらあります…。

itatatata

何が言いたいかというと。

大人としての判断ができる年齢は人それぞれってこと。

何歳になっても、幼稚な人はいますって!!

お、俺は違うッ!!

誰だって大人気ない判断をしちゃうことはある。

そうは言っても、どこかで線は引かなきゃならない。

だけど、それが”20歳”だって明確な根拠はないよね??

法律で決まっているってのは、確かにそうなのですが…。

じゃ、何で20歳だったの??ってこと。

もっと言えば、何で18歳に引き下げるの??ってこと。

当ブログで以前も書きましたが…説得力のある根拠は見当たりません。

権利の上に眠るものは保護に値しない!?義務教育修了時点での選挙権付与を考える。

humuhumu

私としては、成人年齢も含め…選挙権年齢、被選挙権年齢に関しても、義務教育終了時点から付与とすべきではないかと考えます。

本気で若者の声を聞くとか言うなら…その方向で進めるべき。

逆に言えば…それはダメだろって言うなら、高校の義務教育化を進めるべきだろって話。

社会生活を営む上で、ある程度必要な判断能力が備わったからこそ…義務教育終了という資格が与えられる”はず”なのですから。

appare

こうした類の教育に絡む話などには、確かに継続的な審議が必要です。

その件は検討中です…」も通じるかもね。

法律が施行された後であったとしても、検証結果によっては改正したり…場合によっては廃止するといった処置の必要性が、時の流れとともに出てくることもあり得ます。

慎重を期すことは重要。

しかしミスを恐れるがゆえに、責任を回避しようとするがゆえに…あまりにも腰が重くなり過ぎて、いつまでも検討中、審議中では本末転倒。

お話になりませんYO!!

batsu

少々長くなりましたので、本日はこのあたりで。

また明日!!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント