全て人のせいにする奴がアホなら…物のせいにする君も同じアホ?

未来拓く、みうらひらくです。

 

スマホ警告ポスター 「使うほど学力下がります」日医作製

日本医師会と日本小児科医会によると…スマホを使うほど、学力が下がるらしい。

 

 

前にもあったよな、こんな話。

ゲームが諸悪の根源みたいな。

ファミコンは悪…目だけでなく、頭も悪くなる!

 

 

30年ほど前には、私もそんな注意をよく受けたもの。

何というアホな注意なんだ…って、その頃から感じていました。

 

 

目が悪くなる可能性は実際、あるかもね。

でもそれ…二宮金次郎みたいな生活しててもあるんじゃね?

本ずっと読んでても目が悪くなると思うけど…違うの?

 

 

その本がエロ本だったら?

頭良くはならないよね。

実用性は高いかもしれんがなッ!

 

 

何事もやり過ぎは禁物

重要なのは内容でしょ。

スマホで勉強することだってできる。

 

考えてもみなさい。

学校でも議会でも、タブレット導入だの何だのって騒いでるのは何?

効率良く勉強や仕事ができるなら(できるなら、ですが)良いじゃんか。

 

 

例えば本を読んでばかりだと、同じようにダメ出しするのだろうか?

パロって”読書の時間 わたしは何を失うか”ってポスター作ったらウケるかもな…面倒だから作らないけど

以前話題になった話を思い出した。

「子供が休み時間に読書して何が悪い?」神戸新聞のコラムに意見続出

 

 

どうしたところで自由じゃない?

神戸新聞コラムのテーマも”読書”じゃなく”スマホ”だったら、論調は変わる気がしてならない

選択肢が増えるのは良いこと。

口先ばっか多様化を叫ぶんじゃなくて、認めれば良いんじゃね?

 

 

人のせいにするのは悪いことだと言われる。

実際人のせいであるケースも、世の中にはいっぱいあるけどね。

しかし物のせいにするのって…人のせいにする以上に情けなくね?

俺のせいじゃない…薬のせいだって言ってる人と変わらない

 

 

使いこなそうYO!

…とまぁ、未だに壊れたスマホの修理も機種変更もしていない俺が言ってみました。

それでは、また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント