やぁみんな、コミュ障だよ!日曜は勇気を出してナンパに行こう。

未来拓く、みうらひらくです。

 

コミュニケーション能力は大切。

ネットスラングの一つにコミュ障という言葉がある。

従来のコミュニケーション障害とは少し異なったニュアンスで使われているようです。

最近まとめサイト系は話題だが…ここは大丈夫かしら。

 

 

信憑性を疑ってみることは、どんな情報に対してもある程度必要な姿勢ですYO!!

 

 

自分では勝手に、俺自身はコミュニケーション能力高い方だと思い込むようにしているんだが…どうかな??

しかし案外、何とかなっちゃうものですぞ。

 

 

日本人は英語が話せない的な話、よく聞きますよね。

ご多分に漏れず…恥ずかしながら、俺もとても話せると言えるレベルじゃない。

これには多くの日本人諸氏が同調してくれることだろう。

 

 

そんな俺のようなレベルでも…知っている単語を駆使すれば、何とかイケちゃうものです。

身ぶり手ぶりという有効な技も使えるだろ??

拙い英語オンリーでブロンド姉さんのナンパに成功した勇者を知っていますYO!!

あれは国内…東京上野での出来事ではあったが。

 

 

立場を置き換えて考えるとわかりやすい。

俺らも懸命に拙い日本語で意思表示している外国人の言葉から、何とか意思を汲み取ろうと努めるじゃん??

コッチが拙い言葉で話した場合も、基本的にはアレと同じことをしてくれるからね。

 

 

中国系の皆さんなんて筆談でもイケるはず。

漢字をある程度お互いに知っているなら、予想以上にその効果は大きい。

もしも高校で習った程度の漢文の知識が頭に残っていれば…絶大と言って良い効果を生むはずだ!!

少なくとも俺はそうだったぜ。

 

 

後は、絵を描いても良いよね。

実際にはなかなか描いている時間なんてない??

そんな時に便利なのがピクトグラムです。

良いよな、こんなの。

 

 

そもそも絵文字ってのは日本発祥の文化の一つ。

直感的に誰もがわかりやすいデザインを生み出すというのは…やってみると簡単なことではないけど、とても面白いこと。

次回のひらくマスタンプはセリフ無しで作っちゃおうか。

あ、お持ちでない方は是非買ってあげて!!

今月は売り上げがゼロ。

ショボン感伝わるでしょ??

 

 

…まぁ冗談はさておき、コミュニケーションの話。

外国人でも、対子どもでも…何とかして意思を汲み取ろうとするよね??

それ、誰に対してもやった方が良くない??

 

 

長くなるし、普通はわかるし…グダグダ理由を書き連ねる積もりはありませんが、できていない人が超多いと思う。

もちろん、俺自身も100%できているなんて言う気はないけど。

 

 

誰かの考えを理解するっていうのは難しい。

それを理解しているなら、こっちも歩み寄らないと!!

コミュニケーション能力って、伝える能力のことだけじゃないぜ??

理解する能力、情報を消化する能力だって含まれるだろ??

 

 

意思の疎通を欠くと、思わぬ失敗をすることもありますし…人間関係が壊れることもある。

気を付けていきたいものです。

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

コメント