金は裏切らない?そう…いつだって狂うのは人間。正しい申告を!

未来拓く、みうらひらくです。

いつだって追い込まれないとやらないタイプ…みうらひらくです。

 

 

確定申告、済まされた方はお疲れさまでした

一応今月15日まででしたよね。

個人事業主の方以外でも何となくご存知だと思うけど…経費を計上することには節税メリットがあります。

しかし節税意識が強過ぎると、ついうっかり脱税…なんて話も聞かないでもありません。

 

 

この世界…うっかりで済む話と、済まない話があることは明らかです。

気を付けたいものです。

いや、マジで。

 

 

さて…すべての政治団体には確定申告同様に年度末恒例イベント、収支報告書の提出義務があります。

すべての収入と支出&資産の状況などを報告、公開するルールとなっているのです。

 

 

なぜそんなことをするのかって?

政治は大事です。

政治家がおかしな活動≒金の使い方をしていないかチェック。

結果、良いようになるんじゃね?ってのがザックリした流れ。

なっているとは思えんがなッ!

 

 

収支報告書は基本、3月末までに都道府県の選挙管理委員会(or総務大臣)への提出が義務付けられています(国会議員関係団体は例外あり)。

岡山市にある県庁へ今年も駆け込み乗車してきました。

 

 

ついでにデコられた城を見る。

その真っ黒な姿から別名烏城(うじょう)とも呼ばれる岡山城。

オシャレしている理由はこちら。

 

 

平日夕方、しかも雨上がりというコンディションでしたが…お客さんは予想していたより集まってきていました。

まぁ、普段の姿のままでは絶対に来ないであろう人が…ちょっと行ってみようかとなる期待は持てるかな…と。

 

正直、一回見たらお腹いっぱいという印象は持ちましたが。

 

しかし…見知らぬ方に一人でカメラ渡してジャンプするガッツは残っていなかった。

シャイボーイですからね。

仕方ない…5月7日までに誰かともう一回行くか。

 

 

少々急いでいるもので、みんな大好きお金の話…収支報告は次回。

本日は簡潔ながらこんなところで。

また明日!!

 

コメント