城は飾れど収支は飾るな!収支報告書デコる政治家はアウトだぜ!

未来拓く、みうらひらくです。

”デコる”って言葉からもハゲを連想するようになったら終わり、みうらひらくです。

 

 

今年もひらくマサポーターズ収支報告書を提出してきました。

何を隠そう…あの有名な政治団体の主宰ですからね、私。

 

 

ひらくマサポーターズに入るにはこちら

Facebookページもあるぜ!

ついでに、ひらくマLINEスタンプ世界中で大好評発売中!

今月は何と!

選ばれた1名様が買ってくださっていました…有難き幸せ。

 

 

さて、収支報告書は毎年出さねばなりません。

昨年初めて提出しました。

1つのネタで3エントリーも書いていますが…読めば元気になり、新しい何かをきっと得られるYO!

 

 

読むと良いよ、読むと。

前編中編後編

収支報告書を提出する意義や、こうしてブログで公開する意味…そのあたりは昨年のエントリーや、このあたりの説明に譲ります。

さぁ今日は、頼まれてもいないのに内容を大公開するぞ!

 

 

平成28年の収入は166円ナリ。

これは預金利息です。

ちなみにLINEスタンプの売り上げは送金申請せず放置してあるので未計上。

要するに未だに収入になっていないため。

収支報告書は、あくまでも当該年中に収入と支払いが確定したものについて記載する趣旨です。

 

 

んで、前年からの繰越額701,136円

俺の場合はぶっちゃけ全額自己資金。

166+701,136=701,302円が収入の総額です。

 

 

そんでもって支出の合計金額は260,218円です。

平成28年は政治活動を精力的に行えたとは言えない年でした。

それでも、この程度の支出は生じました。

以下、内訳を簡単に。

 

 

備品・消耗品費41,840円

この多くはガソリン代です。

名刺などのコストも含まれます…28年中には増刷の必要はなかったけどね。

 

 

事務所費69,253円。

残念ながら事務所を用意できるほどの余裕はありません。

しかしここには電話代、インターネット料金等が含まれます。

 

 

組織活動費32,515円

飲食費渉外費ということでここに計上。

料亭で密談でもしたら本来ここに計上すべきだと思われます。

密談って言っても…ある程度の金額以上の場合は、領収書添付の必要があるわけですが。

 

 

機関誌の発行その他の事業費108,000円

噂のシャイボーイ、ひらくマを筆頭に…いつも落書きを整えてくれる有能な相棒へのデザイン代お支払い。

機関誌ってーと…◯◯後援会だよりの類はここに入れるべきだと思う。

どう考えても、常識的にはそうじゃね?

 

 

調査研究費8,610円

書籍代コピー代など。

しかしコレは広義。

ある意味全て調査研究費だろ?という考え方もできます。

 

 

そーゆー意味で、経費の分類先はそれぞれ必ずココ!と決まっているものばかりではない。

それは確かです。

だからって、分類しない…つまり計上しないのはマズいだろ?

 

 

今年もアホどもにアホと言わねばならんの?

しっかりしてくだせぇ。

粉飾決算がアウトってことくらい、君も知ってるよね?

 

 

まぁ本日はこんなところで。

続きはまた明日!

コメント