野球は9回2アウトから。諦めたらそこで全て終わってしまうぜ!

未来拓く、みうらひらくです。
諦めの悪い男代表、みうらひらくです。

甲子園、優勝候補の筆頭が凄い試合の結果として敗退したみたいですね。
最後まで諦めない姿勢こそ、こうしたドラマを生み出すための必要条件です。

野球に限らず、またスポーツに限らず…諦めるのも、最後かどうかを判断するのも結局は自分自身の決断。俺自身は昔から諦めが悪くて有名です。ハッキリ言って、勝つまで止めたくないタイプ…まぁ子どもってコトだな。損切りもヘタクソだったなぁ(遠い目)。

コスパを考えると、諦めた方が良いことは世の中にはいっぱいある。諦めることで新たな可能性が生まれ、大きな成功に繋がることも実際に多々あるでしょう。

要するに、実はポジティブな諦めも確かに存在するのです。損して得取れ的な…ちょっと違うか?

しかし、誰にでもどうしても諦めきれないことがあるだろう。自分の中で譲れないことって、ありませんか?

俺が大切だと常々言ってきている、コスパ以前の問題。いや…正しくは、いくらコストを掛けても構わないと思えること。そういうコトやモノ、あるいはヒトのために動く。つまるところ、それこそが生きる目的ではないかと思うのです。

諦めきれないものがあれば、そのために生きていける。全部諦められるなら、生きてる意味はあるだろうか?諦められないものが、もしもないとしたら…それを探すことが生きる意味になるのかもしれないですね。

おっと…つい哲学っぽいポエムチックなことを書いてしまった。まるで哲学科を中退した文学かぶれのようじゃないか。

朝から良い感じに暴走いたしておりますが、イベント準備せねば!会場で待っていますYO!

本日はこのあたりで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント