今夜はあの国民的アニメとのコラボを発表?今、奥津はマジ熱い!

未来拓く、みうらひらくです。
サザエさんの登場人物に当てはめるなら間違いなくカツオ的役割、みうらひらくです。

案外サザエさんっぽいかもしれないけどね…あの姉と弟は似ているからな。全然関係ないけど、思春期には腹違い&種違いの姉が欲しかったものです。それには多くの男性諸君が同調してくれるだろうと思っている。

さて、このところ鏡野町…特に奥津地域のネタを取り上げることが多い。それは奥津温泉街という鏡野町を代表する観光スポットがあるからでも、職場である観光協会の事務所があるからでもない。

ただ単に、奥津エリアが温泉街を中心に今再びかつての輝きを取り戻そうと動いているからだ。地元の人ばかりではなく、奥津温泉街を舞台にして頭の中にあるアイデアを実現しようという人が増えてきた。

日本全国の温泉街のご多聞に漏れず…奥津もひと昔前は旅館が今より多く、夜に営業している飲食店もあり活気があったそうだ(今はない)。現状は夜に散歩してみても静寂そのもの。お客様からは静かで良いですね〜と言っていただくこともあるが、ハッキリ言ってソレ以外に褒めようがないのだろう。

それが良いんだよで満足できるのであれば、それで良いだろう。駄菓子菓子、そんな温泉地は掃いて捨てるほどある…ってゆーか、ほとんどの温泉地がそんな感じだと言っても過言ではない。周囲にはメッチャ施設が充実していて、メトロポリスって感じの街中にある温泉なんです…などという例は、ちょっと心当たりがない。お台場?…それもちょっと違う。

乱暴な言い方をすれば奥津温泉はどこにでもある寂れた温泉街だ。寂れた温泉街を盛り上げるための施策やアイデアは今までも散々書いてきた。

今日、改めて報告するのは奥津温泉名物となっているシンボル…奥津温泉街の象徴・アイコンと言っても過言ではない”足踏み洗濯”についてである。昨日取り上げたPAKUTASOさんと鏡野町観光協会のコラボ企画でも、毎週日曜日朝の恒例イベントとなっている洗濯シーンは撮影していただいている。

その足踏み洗濯が、あの国民的人気ご長寿アニメ番組…サザエさんのオープニングに登場するのだッ!岡山県各地の景勝地などとともに約3ヶ月間、放送され続けるのだ。これは録画してでも観るしかないでしょ!

その昔…狼や熊を警戒しつつ足で洗濯をしていた名残だという奥津エリアで伝承されてきた風習は、飛び込み参加も可能なイベントとして現代に受け継がれている(12月中旬〜3月下旬を除く)。実際に体験できますので、興味のある方はサザエさん放送前でも後でも是非どうぞ!

今度の日曜日、10月8日の18時30分からフジテレビ系列にて放送開始です!毎週観ている人も、久しぶりの人も要チェック!12月いっぱいまで放送予定です。アニメで…しかもサザエさんが足踏み洗濯に挑戦する姿を観るのは、また一味違うはず。見てやってください!

本日はこんなところで。また明日!

コメント