防御は最大の攻撃にはならぬ!俺が嫌うのは、口だけヒラクくん。

未来拓く、みうらひらくです。
バレンタインチョコの食べ過ぎで太りました、みうらひらくです。

嘘です。毎日発信を続けていると…色んな人に色んなことを言われる。

嘘吐き呼ばわりなどザラにある。

発信なんて多かれ少なかれ実は誰もがやっていること。俺の場合は内容が少々尖っている(尖らせている)というのも理由だろう。

それは読者の皆さま、よ〜くお分かりのこと。だからこそ俺がグダグダ書き綴っている内容について、色々と思い、感じて、その声を実際に届けてくださる方がいるわけだ。お世辞抜き、社交辞令抜きで…そーゆー人に俺は超感謝している。中には完全な誹謗中傷がないわけでもないが、言いたい奴には言わせとけば良い話。ムキになるだけ無駄な相手もいる。残念ながら、どんな世界にも存在する。そして匿名性が担保されない場では攻撃してこない輩だ。

保毛尾田保毛男について思うこと。言いたい奴には言わせておけ!

2017.10.03

ただ逆に目指すところをしっかりと理解してくれた上で、手厳しくアドバイスしてくれる人もいるわけだ。匿名性のない公開された場で、ネガティブな内容を伝えるのは非常にハードルが高い。先方にもリスクが生まれるからだ。そうしたリスクを飲み込んでくれる皆さまのおかげで、俺の成長速度は格段に上がっていく。感謝しかない。

もっと叩いてほしいのッ!

コレはもちろん冗談だが、ドMじゃないと政治家などやっていられないのではないかという話は何度も書いてきた。

いや、別にドMじゃないぜ?さて今日は以前に頂戴したアドバイスの中の一つ、心に留めておかないといけないと常々意識していることを改めて紹介する。

それは、点取り屋になりたがらないこと。

サッカー大好きな俺である。ジダンが大好きで彼は俺の中の天才四天王の一人だが、ハゲが好きなわけではない。

やはり世界一カッコいいハゲ!だが複雑な思いで泣いたCL決勝。

2017.06.05

そしてサッカーに限った話ではなく、何事においても点取り屋は花形だ。

だが当然、自分一人で点を取れる種目などそうそうない。点取り屋の陰には多くの人々のサポートがある。それを忘れては人間おしまいだろう。感謝の心が足りない者の言動には、どこか嘘っぽさが漂うもの。口先だけで感謝の言葉を述べたところで、どこかで綻びが出てくるのだ。

特に政治など志すような者は、えてして目立ちたがり屋なものだ。

俺も完全にその部類であることは否定のしようがない。ハッキリ言って、幼少時からそうであった。

コレはもはや性分であり、死に至る病なのだ。だからこそ、気に留めておかねばならない。決して勘違いしてはならない。忘れてはならないのだ。俺は常に支えられていて、そのお陰で力を貰えているのだということを。そのお陰で攻め続けられるのだということを。

多くのシーンで攻撃は最大の防御になると言えよう。コレには納得してくださる向きも少なくはあるまい。だが、その逆はどうだ?

防御は最大の攻撃になるのか?

残念ながら、答えはNOだ。守っているだけでは勝つことはできない。そもそも勝利という結果を捨ててしまうのなら話は別だが、勝とうとしない者が前に進むことはないだろう。

みうらひらく、口がヒラクくん。

幼稚園の頃から先生にそう呼ばれるほどに、口先が達者であった俺だ。だが…いや、だからこそ口だけで攻めることを俺は嫌う。

口だけなら何とでも言えることを、よ〜く知っているからだ。
もちろんこの国には言論の自由があり、何を言うのも自由だ。

ただ、自分自身が動かない者の言ほど薄っぺらいものはない。

動けない者は別だ。動けるのに動かない者は動こうとするべきだと俺は思う。派手に動かずとも良い。まずは小さな動きでも十分だ。

身の回りの変化は、誰かが変えてくれるのを待つよりも自身で動いた方が確実に早い。そっちの方が簡単であり、コスパが良いのだ。

いっちょ、動いてみない?
津山市長選挙に際し、多くの方からご意見を寄せていただいた。これを継続しよう。

新市長に届けていこうと思っている。

なぜなら大事なのは選挙ではない。選挙はあくまでも手段であって、大切なのはこれからだ。

何かしら、ご意見等々おありの皆さまがた、引き続き俺のところに寄せていただければ幸いです。

またスルーされるかもしれませんが…ヒラクがスルーされないような人間に成長していくため、投資だと思って試してみてはいかがでしょうか?

あ、今年も発表しとくか。

バレンタインチョコの投資、ふたつ…。

ちょっと少なくない?
永遠に受け付けていますので、いつでもどうぞ!

本日はこんなところで。また明日!

コメント