拓の財布から見る、政治資金収支報告書0円提出がアウトな理由。

未来拓く、みうらひらくです。
低学歴低身長低収入、みうらひらくです。

3低。なかなかの褒め言葉じゃないか。

高い方が良いって誰が決めた?さて、昨日のエントリーで詳細発表し損ねた、恥ずかしくも素敵な団体名で一度聞いたら忘れられないと評判(?)の…みうらひらくの後援政治団体、ひらくマサポーターズ。昨年の政治資金収支報告書の内容を今日こそ大発表します!

YOU、信念持って信号無視してる?理由を述べよ、聞いてやる!

2018.04.04

一昨日も書いた通り…収入は441,098円でした。ほとんどが寄付金という名の自己資金で賄われております。前年からの繰越分に預金利息14円をプラスした総額が収入。

実質年収14円!
続きまして支出です。支出総額は219,427円。残額221,671円は今年に繰り越す形。

支出は経常経費政治活動費の二つに大別されます。ザックリ言うと経常経費は固定費で、政治活動費が活動に応じて発生する支出といったイメージでしょうか。経常経費は123,378円(前回111,093円)、政治活動費は96,049円(前回149,125円)といった内訳でした。

さらに細かいところまで分類されます。

まず経常経費として代表的なものは人件費ですが、私は誰も雇っていないためゼロです。光熱水費もゼロ。ひらくマサポーターズの主たる事務所は自宅であり、その光熱水費を経費として経常するのは適切ではないと考えるからです。按分した方が適切だという考え方もできるかもしれませんが…現実的に算出が難しく、しておりません。備品・消耗品費で経常した39,172円のほとんどはガソリン代です。

なかなかの田舎まちである岡山県津山市在住、さらに田舎である隣町の岡山県鏡野町へ通勤を続けている私にとって…移動手段のメインは自家用車。鏡野町に至ってはそもそも鉄道が通っていません。業務上の移動にも使用し、1日に100km以上走ることもあるため、ガソリン代はかなりの金額に上ります。

政治活動用の車は持ち合わせておりませんので、政治活動にも愛車を使用しています。ここはさすがに按分が必要なところです。政治活動を行わなかったからといって自家用車を持たないという選択肢はありませんので、いわゆる車の維持費(税金や保険料など)は含めておりません。ただ、仮に政治活動中に事故が起きたとしたら保険は使うでしょう。その分を考慮して気持ち多めにガソリン代を経常して計算しております(実際は政治活動のための走行は10分の1程度の心証ですが、ガソリン代は3分の1程度を計上)。心の声
(でもコレ、適切な会計処理とは言えないかもねぇ。やはり維持費は折半で計上して、ガソリン代は走行距離に準じた金額を計上した方が適切か…とりあえず置いておこう。)

事務所費84,206円。これは携帯電話とモバイルルーターの使用料です。前回(69,253円)よりかなり高くついたため、少し考えねばならないところだと感じているところです。

以上が支出・経常経費部門です。続いては支出の政治活動費部門。

組織活動費44,629円。これはひらくマサポーターズとして政治活動するための経費ということで、活動に伴う飲食費なども渉外費として計上し、ここに含めています。また…昨年は特に、5月に参加したいす-1GPに関しての出費も、政治活動費だと見なしております。

ワガママに付き合ってくれた面々には、ひらくマTシャツを来て勝負に臨んでもらいました。Tシャツ(4,000円!)はそれぞれ個人負担してもらっているという、もう一つの罰ゲーム的な裏話もあります。プレゼントしてしまうと寄付行為に当たる危険性もあります。配慮してくれたメンバーには感謝しまくっております。

今年はさて…どうなるかしらね。

このイベント参加に伴っての支出11,095円は、行事費として組織活動費に含めております。

続いての項目は選挙関係費。選挙には関わっておりませんので0円。

いや、選挙には絡みまくったけどなッ!

これが津山市長候補者2人!少しでもマシな男を選ぶ選挙は明日。

2018.02.10

まぁ、この活動には俺の時間的コスト程度しか掛かっておりませんのでね。

機関紙の発行その他の事業費として48,600円を計上しております。機関紙など発行してはおりませんが、当ブログのサイトリニューアルを行いました。絶大な信頼を置くスペシャリストにお願いしたリニューアルの結果は好評でしたので、あと問題は内容だぜ!

…ま、そんなわけで宣伝事業費の項目にWebサイトリニューアル費として計上しております。

その他の項目もゼロが並び…残りは調査研究費2,820円。ある意味で政治活動費は全て調査研究費だと言うこともできるでしょって話は昨年も書きましたが…今回は勉強のための書籍購入を1冊もしていなかったことに収支報告書くまで気付かなかった。

自称読書家。コスト掛けりゃ良いってものじゃないのは確実ですが…今後も勉強して精進していきますYO!

以上の支出合計で219,427円。まぁ恥ずかしながら私の収入を考えると決して少ないとは言えない金額が昨年も政治活動には掛かっております。

大して活動していなくても、これくらいは掛かるんだよね!

一昨年は260,218円、その前年は928,957円でした。これには選挙に関しての支出は含まれておりません。

ちなみに選挙に出馬した際の支出費用総額は2,040,713円でした。

髪の毛の話は置いておいたとしても…桜が散るようにお金も飛んでいくことがあります。俺レベルの活動でもこうした経費は発生するものなのです。

政治活動にかかった費用が0って言っている現職議員の皆様方がナメているってことは、よ〜くおわかりいただけるのではないでしょうか?

少々長くなりましたが、本日はこんなところで。また明日!

コメント