GWの予定決まってる?面白企画、またやるYO!遊びにおいで!

未来拓く、みうらひらくです。
全ては人それぞれ、みうらひらくです。

5月3日の木曜日、そして4日の金曜日。またまた素敵な企画を開催する。皆さまお揃いで遊びにおいで!

鏡野町の奥津温泉、人気の日帰り入浴施設である花美人の里さんの協力を得て…施設の遊休部分を使用して行うイベント。昨夏&昨秋にも開催した&COLLEGE(アンドコレージュ)という企画、覚えておいでだろうか?

ナンパから始まる恋もあれば、講演会もある。始めるのは君だろ?

2017.08.27

あるものを利用して、ないものは作ろうぜ!一緒に工夫しましょ!

2017.10.29

鏡野町議会議員でもあり、ギャラリストや空間プロデューサーとしても八面六臂の活躍を続ける飯綱洋平、そして俺の古くからの友人であり同級生である陶芸家・森永淳俊というセンスの塊的な2人と俺、こっちからは悪影響しか与えていないのではというコラボレーションユニットが、&COLLEGEであった。

そう言えば3人で撮った写真って1枚もナイぞ…。

無理やり切り抜いた上の写真をみても分かる通り…三者三様のキャラクターである。

今回はあまりにも多忙な飯綱氏がガッツリと関われないため、森永氏と俺とが2人で進める企画になる。そのため&COLLEGEという名称はあえて使っていないが、基本コンセプトは変わらない。

コレージュとはカレッジ…大学のように人が集まる開かれた場を地域につくりたいという願いから、飯綱氏の発案で名づけられた&COLLEGE。

アンコレでもアンコでも、好きなように略していただいて結構ですYO!

その目指すところは決して堅苦しいものではなく、その場に居合わせた皆さまと心に残る体験を共有することであった。日常に驚きをもたらしてくれるアートの力を援用し、イベントに訪れてくださった皆さま、そして鏡野町民の皆さまと新しい活力を分かち合う。それが&COLLEGEの活動意図だったのだ。それは今も変わらない。
様々な制作活動・表現活動を行うアーティストや、美味しいフード&ドリンクを生み出してくれる方々まで…広い意味での”ものづくり”を行う面々が集うマーケットを開催してきた。

昨夏は永田宏和さんをお招きして地域の豊穣化をテーマとした講演会、そして昨秋にはPAKUTASOさんの写真展というカルチャー的企画をアクセントに加えることで、単体開催する場合以上の集客をそれぞれにもたらし、相乗効果を狙ってきた。

その場を訪れた”ついでに”、同時開催されている他の催しをチェックすることもあるだろう。それで良いじゃないか。一見すると異なる分野の企画を同時に開催する意義はそのまま、入り口を広げるための工夫でもあるのだ。

マーケットには毎回参加してくださる方々もいれば、今回が初参加となる方々もいる。”ものづくり”という共通項はあるものの、それぞれ異なったジャンルのバラエティーに富んだ面々が作り上げる会場の空気は、まさしく多様性のるつぼ。単体でも魅力的な人たちが集った際の化学反応は想像不可能。

そこにさらに、あなた自身が参加することで、新たな魅力を加えてみていただきたいのです!

自由に楽しみましょう!

そこは&COLLEGEが目指している、大学のように開かれた場そのものとなることであろう。

そしてッ!

今回の企画では昨今…まさしく多様性を象徴する存在として、少しずつ理解が進み始めた感があるLGBTについての講演会を開催します。

講師はズバリ、ゲイ(男性同性愛者)。

つまりバリバリのLGBT当事者だ。森永氏&みうらひらくにとっては高校の1つ上の先輩(飯綱氏の同級生)にも当たる岡山県津山市(旧勝北町)出身の竹内清文さんを講師に迎える。

現在は沖縄県在住。沖縄の中学校や高等学校を中心に、北海道大学やお茶の水女子大学などでも講演実績多数ガラクタ整理師という顔も持ち、著作も好評発売中の凄い方なのだ。

そんなお忙しい方が後輩二人の不躾極まりないお願いにお答えくださり…今回の企画でお話ししてくださいます!テレビや新聞をはじめ、多くのメディアで目にすることが多くなってきたLGBTというフレーズ。ただ、まだまだ正しく理解されているとは言いがたい状況だ。ちょっとGoogle先生に尋ねるだけでわかるように…誤解に基づく多くの偏見や差別に晒されているのが、悲しいことだが現状なのです。

憂うべき現状を少しでも改善していくため、まずは知っていただくことがスタート地点。一人でも多くの方々に当事者のお話を聞く機会を有効活用していただきたいところです。是非ご参加くださいませ!

もちろん、あらゆる皆さまにご参加いただけます!

何しろ俺が、しかも一個上の先輩と開催する企画…そんじょそこらの講演会とはモノが違うぜ!

楽しい会にしますYO!

静かに燃える男、森永淳俊が取りまとめるマーケットの魅力は今さら言うに及ばずですが…GWの予定はコレで決まりでしょ!

講演会参加には事前申し込みが必要です。詳しい内容などについては改めて。とりあえず皆さま、スケジュール調整は頼みますぞ。

本日はこんなところで。また明日!

コメント