内緒で公開?LGBTアンケート!興味本位歓迎、覗いてみてね!

未来拓く、みうらひらくです。
ピロートークとかしないでしょという総ツッコミが各方面から矢のように飛んできた、みうらひらくです。

一緒に寝たことがない人から言われることで改めて、印象って大事なんだな…普段の言動って大切だなと感じた次第である。昨日は内容にほとんど触れられなかった、先日開催したLGBT講演会の際に回収したアンケート内容を紹介しよう。

行為そのものより大切な事後処理とは?俺はピロートーク重視派。

2018-05-19

記入者の意図をなるべく損なわないため、ハートマーク等の装飾を省いたり、句読点を加えたりする以外は基本的に仮名遣い等も原文のまま掲載させていただいた。

ただし、太字加工は俺の手によるものだ。特に重要だと感じた箇所を強調させていただいている。属性も問題ないと思う範囲で公開させていただいている。注釈が必要だと思う箇所に関してのみ、※印で追記を入れてある。

では、早速どうぞ!


LGBTeaが美味しかったという感想も届いていますが…その辺や個人的過ぎる話は今回は置いておきます。

・わかりやすかった。大事なことをきちんと自分の言葉で心を込めて伝えてくださった。(岡山県北・50代・養護教諭)

・性教育はずっとやってきて、LGBTのことは詳しいのですが、やはりまだまだ実際の方の話は子どもたちが聞けていないので、さまざまな方のことを伝えていけたらと思っています。体験談、ご両親へうちあけたことの場面、地域の方の理解など、とっても理解できました。(教員)

子どもたち・保護者の方に聞いてほしい、いっしょに聞きたいお話です。「聞くと理解できる」は本当ですね。「〜してあげたい」という無意識の上から目線にならないように、素直に、まっすぐに「心を込めて」話をきける自分でいようと思います。(津山市・養護教諭)

・今年になり、知人の1人がゲイであることをカミングアウトしていることを知りましたが、周りからは様々な見方をされているようです。まずは「知ること」の大切さを感じています。(属性不明)

・「違っていい」けど、「自分と同じような人もいる」安心感がほしいなぁと思いました。(岡山県北・40代女性)

体や知的な発達のこと、人と人との尊厳全てに通じる話だったと思う。自分の子供にも自分らしく育ってほしいと思った。息子たちの学校でもこういう話が聞けたらなと思う。(岡山県北・30代・2児の母)

・元々LGBTなどに興味があったが、講演は大概岡山市などの大都市で開催されるので、足がなく参加できなかった。この講演は比較的近所での開催だったので、思い切って参加してみた。内容も軽めなもので、楽しく学ぶことができた。津山や県北など人口の少なめな所でも積極的に開催し、情報を拡散してほしい。(岡山県北・学生)

子育て世代の人にもきいて欲しい。託児があればいいですね、ぜいたくですけど…。(鏡野町・40代既婚・育児中)

・やっぱりLGBTのことを考える時には、私は日本の性教育の現状の難しさがネックになっていると思います。「自分らしく生きること」のための性教育それが教員の創意工夫で実施できるようになることを願っています。子どもも大人も大事にされる社会になればいいなと思います。(岡山市・小学校教員)

・学校のもろもろでもやもやしている娘に伝えたいです。「あなたらしく、そのままでいいんよ」と。地元小学校でも、 PTA保護者としても、ぜひ講演会に来ていただきたいなと思わせていただきました。(鏡野町・40代・1児の母)

LGBTのみならず発達障害や定型発達の子ども、全ての子どもたちがのびのびと生きていける世の中を企業人として取り組みたいと思った。(岡山県・30代・メーカー勤務、中学校勤務経験あり)

SNS等を通じてセクマイ(※セクシャルマイノリティーの略称、性的少数者のこと)のことを発信しようと思っています。(岡山県・10代・母親の勧めで参加)

・とてもわかりやすかった。改めてひとりじゃないと思った。(津山市・LGBT当事者)

・今年の1月に両親にカミングアウトしました。とてもつらかった。でもそれ以上に両親が心配です。親も孤独。とても感じています。私達当事者はSNSや出会いの場で多くの悩みを友人に言えますが、親が言えないことが心配。(津山市・LGBT当事者)

・数年前レズビアンの友達から愛の告白され、初めてLGBTを意識。それ以来、TVなどでいろんな話を聞くけど、少しでも分かりたくて話を聞きたくて参加。(30代女性)

・世間一般の男らしく女らしくという言葉には、いつも抵抗をもっていたので、お話が聞けてよかったです。(属性不明)

・性の多様性についてくわしく教えていただき、理解しやすかった。LGBTにかぎらず、全ての人との接し方で大切な事を教えていただけて良かった。ワークショップ、参加者交流会の開催を希望。(鏡野町・50代女性)

兄が最近女になりたいと女装はじめた。兄が自分らしく生きれる世の中になれるような講演会をして頂き、本当に有難うございました。また岡山県内で講演してください。次は兄と来ます。(岡山県・女性)

・最近まわりにカミングアウトする様になりました。否定的なことを言われることはないですが、結婚ができない日本で将来に対して不安はあります。将来パートナーと間にこどもを予定しています。異性愛者でなくとも子育てがしやすい環きょう作りや、一つの例として頑張っていきたいなと思っています。カミングアウトを受け悩んでいる親や職場、友人といった方々が、もっとこういった講演会の存在を知ってほしいと思います。親せき間で孤独になる人が少しでも少なくなればと。(岡山県北・20代LGBT当事者)

・性的な事だけでなく、人としての生き方や接し方などとても勉強になった。今の社会、こうあるべきという考え方も多い中、自分自身もそのワクにとじこめて型にはまった生き方、成長をしてきたのではないかと思う。(鏡野町・50代男性)

性に関する事だけでなく「自分らしさ」が大切だと改めて感じて少しホッとしました。年令をかさねても、小さい頃からいい子で人に嫌われたくない思いがとても強かった私は自分らしさを出せない時もあり、それを出していいんだな、人と違う思いでもいいんだと、そして他の人もたくさんの思いを持っているんだなと感じました。今日の講演を聞いて心強い気持ちになりました。(女性)


さて、これを読んでどういった感想をお持ちになりますか?

その声をまた、寄せていただきたいのです。俺自身の所感等は、長くなったので次回。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント