園長は日本国象徴の姉!郷土岡山が誇る池田動物園に行ってきた。

未来拓く、みうらひらくです。
パンダ好き、みうらひらくです。

日本国の象徴って?

日本国憲法第一章第一条に定められている通り。桐谷美玲さんは知らないって人も意外に多かったが…知らない人はチビッ子くらいか?

そうです、天皇陛下その人です。

来年の4月末日に退位されることで平成が終わる今の天皇を今上天皇(きんじょうてんのう)って呼ぶことは…まぁ知らない人の方が多いかもね。

その今上天皇のお姉さまが園長を務められている岡山の池田動物園は、旧岡山藩主である池田家の当主が1953年に開園。以来岡山県民はもとより、多くの来園者を楽しませてきたレトロスポットだ。

街中…というか住宅街の中に突然現れるその敷地。

小学生の頃訪れて以来ではないだろうか…約30年ぶりに訪れる機会があった。アイキャッチ画像の、入園ゲートすぐに展示されている中国三大珍獣展のモニュメントは、ジャイアントパンダとレッサーパンダ、そしてキンシコウだ。

俺はこの三大珍獣展に興味があり、連れて行ってもらった記憶がある。

3ヶ月に及ぶ企画展示は大好評で、この年の入園者数は90万人に達したそうだ。しかし近年の入園者は11〜12万人程度で推移しており、存続の危機に瀕している。新聞報道や地元岡山市の方々から様々な話を見聞きしていた。池田動物園 開園65年、存続の危機 園長は陛下の姉

池田動物園の将来像検討へ初会合 「考える会」18年度中に方向性

読者の皆さまの中で最近、あの動物園に行ったことある人っている?

どう感じられました?

今回ちょっと気になる記事を読んで、その直後に伺ったので…色々と思うところがあった。

来場者12万人から40万人へ「V字回復」: お金なし、知名度なし、人気生物なし 三重苦の弱小水族館に大行列ができるワケ

動物園だの観光だのというジャンルに関わりがない人にとっても、超参考になる良記事。ぜひチェックしてみてほしい内容だ。
実際行ってみての所感は山ほどあるが、それは次回に譲ろう。

やむを得ない事情により滞在時間が短かったのだが、少しは写真も撮ったので公開しますYO!愛ふぉんカメラすげぇ…コンデジは不要だなコリャ。

本日はこんなところで。また明日!

コメント