天皇の姉上が園長の池田動物園。公営化してまで残すべきか否か。

未来拓く、みうらひらくです。
動物園で撮った写真が選挙ポスター風、みうらひらくです。

先日、岡山市にある池田動物園を訪れた話を書いた。

園長は日本国象徴の姉!郷土岡山が誇る池田動物園に行ってきた。

2018.06.12

岡山県民歴の長い人からも行ったことがないという声が届き、行ってみたくなったという感想も頂戴した。それ自体は好ましいことだ。

しかし結論から言うと、個人的には現状のままではオススメし難い。入園料1,000円は高い。

動物園の運営管理が厳しいのは重々承知だ。だが実際に最近(ここ1年以内)訪れたことがあるという10人に、適切だと思う料金設定を聞いてみたところ…1,000円あるいはそれ以上の金額を回答した人は1人もいなかった。今日のエントリーの最後、それぞれが回答してくれた金額を発表しよう。

ごく普通に思われる住宅地に突然現れる動物園の敷地。今上天皇(現在の天皇陛下)の姉である池田厚子さんが園長を務められ、園内に違和感丸出しの私邸があるなど…少々普通の(?)動物園とは事情が異なる点があるかもしれない。

一度訪れていただいた上で、ご自身ならあの施設にいくら支払うか…その数字を聞かせていただきたく思う。

ただ勘違いして欲しくないのは、俺自身は基本的にはあの施設が好きだ。応援している…つまり存続してほしい。だからこそ、率直な思いを書き記しておこうと思う。

今日はその池田動物園の姿を少しばかり紹介しよう。

辿り着く前から、レトロ感満載の看板がお出迎え。レッサーパンダが強烈に期待を高めてくれる…ハズ。

子どもの頃、京山のロープウェイってあったの記憶している人いる?お化け屋敷のCMが印象深いのよね。

そもそもは旧岡山藩主である池田家当主の前園長が開いた牧場が、現在の池田動物園の前身である。

駐車場から入園ゲートが近過ぎて…もはやこの時点で寂れている感がスゴいのである。

こういったスポンサーがいないと厳しいのは当然だ。ってか、この日も入園者はメッチャ少なかった。

個人でガッツリ応援されている人もいるんだね。お…俺も応援はしているんだからねッ!

今年開園65周年だとか。しかし、せっかく頂戴した皆さまからのメッセージは…超目立たない隅っこに展示。

絶対に頑張って作られたのに、見落とされそうな場所ですみっコぐらし中の…かわいそうなゾウ。

色んな動物に餌をあげることができる体験メニューが用意されている。雨天中止なのは少し違和感があった。

料金の差が人気のバロメーターになっているような気がしたのは俺だけだろうか。わかりやすい弱肉強食!

そろそろ動物も紹介しとくか。迫力満点のエゾヒグマの餌やり体験は大人気…みたいだぜ!

ライオンは動かざること山の如し。百獣の王は無駄な動きはしない。週に3日は絶食日だそうだ。

普通のライオンと比べたら白い気もするホワイトライオン。いわゆるアルビノではなく、白変種だそうだ。

とりあえずフラミンゴがメッチャ多かった。種類もね。フラミンゴ好きは行くべきですよココは。

お散歩シーンに巡り会えるかもしれない。何と”おさわり”も可能だとか…しかも追加料金ナシ…だと?

謎の古民家で休憩することも可能だ。フラミンゴエリアのすぐ隣にあり、自由に上がれる。

当然だが、貴重な品々にお手を触れてはなりませぬぞ。しかしココも”モッタイナイ”と思わせる超放置プレイ。

スタッフの方々が頑張って何か作っておられた。暑い中、なかなか大変な作業である。有難うございます。

僅かな時間でコレを完成させるとは…作業スピードに驚いた。人気間違いナシの企画だ。お疲れ様でした。

おっと、こんなところにもKAGAMINO SUMMER&SPRING…ご設置感謝いたしますデス!

そしてこのインパクト強過ぎる看板…ちょっと俺が書く絵にも似ているとの講評も届いております。素敵!

いかがでしたか?

もっと動物を見たかったわ!というアナタは是非一度、池田動物園に行ってみてほしい。平日なら貸切状態(言い過ぎか?)で動物園を楽しめる最高の贅沢を、僅か1,000円で味わうことが可能だ。

1,000円。

コレをどう感じるかはアナタ次第。動物園の価値も、お金の価値も、時間の価値すら、感じ方は人それぞれだ。だが、こうした施設の入園料は”人それぞれ気持ちに応じてどうぞ”とはいかないのも現実である。

そこで俺が提案するのは1,000円の入園料は維持しつつ、もっともっと楽しんでもらえる仕掛けを用意する、実質値下げと呼ぶべき作戦だ。

1,000円のうち、500円を餌やりチケットにするのだ。

1,000円支払うことで500円分の餌やりチケットが付いてくる形にする。実質的には入園料は500円になり…入園することがそのまま、動物とのより深い触れ合いを約束してもらえる形になる。

満足度アップ間違いナシの超提案だ。

池田動物園を応援する気持ちはあるが…全ての施設がそうであるように、現状のままではこの先は厳しいだろう。公営化についても慎重な意見が出るのは当然だと感じた。池田動物園をおうえんする会のホームページを拝見したが、引用させていただいた下記の内容には正直なところ、賛同しかねる。

要望は”言うのはタダ”である。

だがあまりにも自分たちのことしか考えていない要望ばかりを口にしていては、結果として損してしまうことも往々にしてあるのではないだろうか?

ちなみに周囲の10人に池田動物園の入園料として適正だと思う価格を訪ねた結果は以下のようなものであった。

・500円(8人)

・300円(2人)

当然のことながら異論もあるだろう。

毎度ですが、ガンガンに受け付けますYO!

それでは本日はこんなところで。また明日!

コメント