年度末最終日は岡山県議会議員選挙告示日!今年も岡山県庁へ政治団体収支報告書の提出に行ってきた。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は岡山県議会議員選挙の告示日でした。朝は某候補者の出陣式に参加させていただき、昼前には別の候補者の陣営を訪れましたが…私の場合は訪問したこと自体がマイナスに働きかねない気もしなくもありませんし…ここではあえて、どこの誰だか書かずにおきましょう。

その後、市役所での業務を経て、年度末もギリギリ最終日の本日…毎年お馴染みの感すらある政治団体ひらくマサポーターズの政治資金収支報告書を提出しに、岡山県庁へと行ってきた次第です。

選挙も近づいてきて非常に厳しい情勢ですから津山市を出ている場合ではないのですが…致し方なし。それもこれもオンライン申請を推奨しておきながらMacには永遠に対応しない総務省の責任ですということにしておこうかね。

良い加減にせい、と言いたい。

まぁ余裕を持って作成に取り組めよとは誰もが思うところでしょうが…結局はメチャクチャなハードスケジュールを組むのも自分自身だし…ゆーても最終的には全てに自分自身の中で優先順位をつけて取り組んでいるわけですので仕方がない、自業自得です。

この、みんな大好きお金の話。

当ブログの古くからの読者皆さまにはお馴染み感があるネタですね…議員にならせていただく前から書き続けています話ですので…。

津山市議会議員のほとんどの議員をはじめ、岡山県議会や全国の多くの基礎自治体・広域自治体において0円の報告を上げること(つまり政治活動をしていないという報告をしている)が常態化している件を…私は議員になる前からずっと問題視し続けてきています。そして毎年のように、とつブログではその件について書いてきています。

…って言うか、毎年書いてたわ!

年度末に胸糞悪い議員(?)を見た話。今年も政治資金収支報告書を出してきた!

2022-03-31

政治資金収支報告書を提出!正直者が馬鹿を見ないような津山へ。

2021-03-31

エイプリルフール…嘘のような本当の話。政治家は嘘つきばっか。

2020-04-01

政治資金収支報告?嘘のような本当の話…誠実な政治家はいない?

2019-04-01

みんな大好きお金の話。昨年の政治資金収支報告書を出してきた。

2018-04-03

城は飾れど収支は飾るな!収支報告書デコる政治家はアウトだぜ!

2017-03-31

とうとう年貢の納め時?ひらくマサポーターズの収支報告書を提出しに行ってきた《前編》

2016-03-28

政治資金収支報告書を0円で計上している時点で不誠実。

公職に就かせていただいておきながら…その政治活動に関する自分自身のお金の使い方すら、しっかりと報告できない議員が…自治体のお金の使い方に物申すなんて!

ふざけてんの?

こうやって少々刺激的な表現も織り交ぜつつ発信し続けることで、自分自身が悪い色に染まらないように戒めている部分もあります。

誰しも自分自身には甘くなりますからね!

特にアタシャねぇ…。

選挙ドットコムなどを経由するなど…ネット経由や対面でチョコチョコとご寄付いただくこともあるのですが…昨年は完全に自己資金ベースでの活動となりました。

以前はかなり細かいところの使途をご質問いただくこともあったので詳しく書いていましたが、今回は他に優先的に取り組まざるを得ない課題があり過ぎますので…概要だけのご報告にとどめさせていただきます。

収入150万円は完全に自己資金です。

収入総額       2,428,611円
前年からの繰越額    928,611円
本年の収入額     1,500,000
支出総額        743,498円
翌年への繰越額    1,685,113円

令和4年は支出を比較的抑えられた(とゆーより、やろうと思っていたことで取り組めなかったことも結構あった)ので…結果的には前年度の繰越額だけでやり繰りできたという珍しいパターンですが、それでも私のような活動をするにあたっては、実際かなりの持ち出しがあるということをご理解いただけると思います。

支出内訳は備品・消耗品費が196,417円、事務所費が303,322円、組織活動費が118,642円、選挙関係費が22,860円、機関紙誌の発行その他の事業費が64,457円、調査研究費が37,800円でした。2年前に提出した際など、機関紙誌の発行その他の事業費だけで100万円近く掛かりましたから…あの年に比べればマシではありますが。

政治は真面目にやればやるほどお金が掛かるものですし…正直、議会の現場においても真面目な人が馬鹿を見る結果になっている気もします。

やはり、正直者が馬鹿を見ないような津山市にしていきたいです!

これも何度も書いたり言ったりしてきていることではあるんですけど…ま、とりあえず本日はこんなところで。ちなみにアイキャッチ画像は帰りに寄った私と同じ年の定食屋さん。

また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント