2023年5月

津山市のこと

津山市議会の一番長い一日。慣習に囚われすぎている議会に喝!新議長&副議長の誕生で大きく変わる?

未来拓く、みうらひらくです。 津山市議会議員、三浦ひらくです。 本日は朝から晩まで市役所議会棟に缶詰め。 昨日書いたように、議長選挙をはじめとした役職や、所属委員会などを決める過程がありましたので、色んな意味で見どころ満…

津山市のこと

明日は臨時会。津山市議会の新議長などが決まる、最も白熱するけど住民不在の議会タイムが今始まる。

未来拓く、みうらひらくです。津山市議会議員、三浦ひらくです。 二年に一度やってくる、津山市議会が最も紛糾すると言って良い一日がいよいよ明日、訪れます。 新議長が決まる日です。 議長に関しては、ほぼ確実に選挙(議員間での投…

ごあいさつ&ごあんない

新メンバー加入のお知らせ。37歳の白石まこと議員を加えたシン・ツヤマノチカラ…俺たちがやる!

未来拓く、みうらひらくです。津山市議会議員、三浦ひらくです。 さて、先だってのブログ記事では会派ツヤマノチカラで一緒に活動させていただいた愛すべき先輩(実は意外とイジられキャラでもある!)、安東伸昭議員の勇退について書い…

津山市のこと

ツヤマノチカラは永久に不滅?安東伸昭議員の勇退に寄せて。お疲れさまでした&有難うございました!

未来拓く、みうらひらくです。津山市議会議員、三浦ひらくです。 4月末で、同僚議員として活動させていただいてきた津山市議会議員が9名、議会から退かれることになりました。 それぞれに理由があることは当然ですし、全ての皆さまが…