2023年10月

日々のこと

総務文教委員会視察。松江市で全国一位になった自治体業務効率化と学校図書館活用教育について学ぶ。

未来拓く、みうらひらくです。 津山市議会議員、三浦ひらくです。 昨日のエントリーでも少し書きましたが、松江市に来ています。 かつて自治体業務効率化で全国一位となった取り組み、そしてこれまた先日も触れた私の大好きな公共施設…

日々のこと

血のハロウィン前夜。出張先で同僚議員との会食をスルーして密会した現場を自分から晒すスタイル。

未来拓く、みうらひらくです。 津山市議会議員、三浦ひらくです。 さて、今夜は…とゆーか今日は、総務文教委員会のメンバーで朝から津山駅に集合しまして、噂の会派視察に来ているところです。昨日のエントリーの最後に少し触れました…

政治

政治家が視察でディズニーランドに行くのはアウト?公金を流用した旅行にしないために必要な姿勢とは。

未来拓く、みうらひらくです。津山市議会議員、三浦ひらくです。 さて、首長や議員などの政治家には、視察や勉強会等で市外・県外の様々なところにお邪魔させていただく機会がありますが、家庭内へは別として基本的に、我々はお土産を買…

鏡野町のこと

おっさんず鏡野デイト。鏡野町奥津に誕生している素敵スポット、スパイシーエリーで絶品カレーに舌鼓。

未来拓く、みうらひらくです。津山市議会議員、三浦ひらくです。 本日はハードスケジュールの中ではありましたが、前々から気になりまくっていた津山市のお隣、鏡野町にある素敵スポットへ一瞬だけ訪れさせていただき…超絶美味しいカレ…

独白的雑談

ネット環境がなくなったらどうする?津山市議会随一でも超絶レベルの低いインターネット議員の場合

未来拓く、みうらひらくです。 津山市議会議員、三浦ひらくです。 さて、完全にイメージ先行で津山市議会随一のインターネット議員として津山市議会内では圧倒的存在感を発揮している私ですが…それはあまりにも超絶にレベルの低い話で…

津山市のこと

大人の社会科見学にツヤマノチカラ3人で参加!アルネ津山で非常食をお代わり、簡易ベッドで爆睡だと?

未来拓く、みうらひらくです。 津山市議会議員、三浦ひらくです。 本日も色々と忙しく、帰宅したら日付はとっくに変わっていましたが…良いことも悪いことも様々なエピソードが盛り沢山だった一日の中から、会派ツヤマノチカラの3人で…

ごあいさつ&ごあんない

お待たせ!活動報告紙ひらくマガジン2023年9月定例会号発刊。届け!カモフラピンクに込めた思い。

未来拓く、みうらひらくです。 津山市議会議員、三浦ひらくです。 夕刊をとっておられる津山市内各戸には新聞と共に入っていたかと思いますが、先だっても少し触れていたひらくマガジンの2023年9月定例会号を、本日折り込んでいた…

日々のこと

議員は首長よりも面白いのか?かつて27歳で全国最年長首長になった中村健先生にご指名いただき密会!

未来拓く、みうらひらくです。 津山市議会議員、三浦ひらくです。 毎日頑張っているつもりではありますが、プライベートでの事情もあり、今日は相当に忙しい一日になりました。最後の予定は23時前からでしたので…帰宅したら今日は昨…

津山市のこと

市民の関心も高いと言われる太陽光発電事業問題を集中審査。それ以上に問題だと感じる案件について。

未来拓く、みうらひらくです。津山市議会議員、三浦ひらくです。 10月20日は総務文教委員会の決算審査を行う決算議会の予備日だったのですが…この日は長きにわたり議会でのトピックになっている津山市の田邑(たのむら)エリアでの…