未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
年明けから”段取り八分どころか準備が9割”みたいな日々が続いていますが…何と言うか、まさに今日はその9割の部分の仕上げ作業みたいな時間が続いた印象です。昼前から来週から会派で動く視察の最終調整のため、市役所議会棟へ赴き、その後は津山駅へと移動しました。
人生初、みどりの券売機プラスに向き合うためです。
みどりの窓口は終了、でも窓口っぽいのは残っている
ご存知ない方もおられるかと思いますが、みどりの券売機プラスというのは、みどりの窓口の営業時間外でも、オペレーターと会話しながらきっぷの購入・変更、ICOCA/Suica等へのチャージまでできる優れもの券売機(オペレーター対応時間は8:00~20:00)のことです。証明書確認が必要な割引切符や、複雑な発券・変更にも対応できるので、”普通の券売機じゃ買えないやつ”でもイケるのが特長です。
津山駅では、2024年2月26日にみどりの窓口が営業終了となり、翌27日にこの券売機が導入された流れ。あまり多用しているとは言えないのが正直なところですが…無論それ以降にも津山駅は何度も使っています。ただ普段はほぼSuica利用で済ませてしまっていて…実は自分自身で当該券売機を触ったことは一度もありませんでした。
今回は初挑戦ということで意気込みつつも、内心では「上手にできるのかしら?」という不安な気持ちも抱きつつ…おっさん何歳やねんって話ですが。
先客対応を見て、心の中でツッコミが止まらない
駅に到着して券売機の前を覗いてみると、先客の年輩女性に駅員さんが付き添って操作しておられるわけです。(あらま…窓口で基本的に一対一で対応していたものを、結局は二人がかりで対応しておられるわけで…これでは余分に人が必要になってむしろ大変なのでは…?)と、議員らしく”余計な”ことを考えながら(?)順番待ちしていました。
…とは言え、そりゃ特にお年寄りにはこの種の機械の操作は難しいよなぁ…とも思い、プレッシャーにならないよう少し離れた場所で待っていたのですが、前の方への対応が終わられた後も駅員さんはその場にとどまっておられ、私に対しても非常に丁寧に対応してくださいました。お手伝いできる状況の際には通常時にもサポートしているし、操作がわからなかった場合などにはどなたさまであれ、遠慮なくお声掛けいただければとの話でした。
そして、ここから神接客がスタートしたのです…。
これぞまさに神接客。“感動接客”の体験は間違いなく津山の玄関口の財産
もうね、神接客のオンパレードというか圧巻のプロの仕事過ぎたのです。途中から凄過ぎて笑ってしまいそうになりました。どんな積み重ねで、こんなプロが生まれるんやってレベルで…久しぶりにプロの仕事に触れて感動したって感覚を覚えました。もちろん、お顔もお名前も覚えていますし…あまりに感動して、危うく「記念撮影してください!」と言いかけましたが…私の後に待っておられる方もおられましたし、普通に気持ち悪いはずなので何とか自重した次第です。
超絶に優秀であられる上に、視野が広くて気配りもできる、素晴らしい職員さんでした。
視察の切符手配の手続き、実は“ラスボス級”の難題だった
実は来週に予定されている視察は、九州の4県にまたがる4つの自治体の取り組みを3泊4日の日程で学ぶというハードスケジュールです。宮崎・熊本・佐賀・福岡の4県を巡る行程で、乗り継ぎやら何やらが超複雑でした。さらに手続きは3人分で、諸々の条件も絡んできます。私の心中をぶっちゃけると…(こんな手配なんてしたことないし面倒だなぁ…今日の時点では初日と2日目くらいの切符が用意できたら、まぁ御の字かな…あとは現場で何とでもなるでしょ!)くらいの心づもりで駅に行っていました。
ところがですよ。
駅員さんが行程表を見てくださり、趣旨をご理解くださった上で…「これならこうした方が良いと思いますよ!」「こうしたらお得になりますがいかがでしょう?」的な提案・アドバイスを次々とくださり…素人では到底できないレベルで行程を監修してくださったのです。もはや完全にコンシェルジュです。神降臨って感じ…こんな方が津山市の玄関口で対応してくださっていることに感謝感激、感動したところです。
そしてその内容を、モニター越しに通話しているオペレーターさんに伝えるところについても、サポートしまくってくださいました。オペレーターさんも完全にプロですよね…もう私は、二人が何を言っているのか正直全く付いていけない…スペシャリスト同士の会話が神々の言語に聞こえる。こうなると私も、先ほど手続き開始前に待っている際に眺めていた、年輩のおばあちゃんと完全に同じです。あれは俺だったんだなどと思いながらお二人の会話を聞いていましたが…ただ、必要なところでは私自身にもわかりやすく噛み砕いて説明してくださるわけです。
置いてけぼりにはしない。
ポイントの押さえ方が完璧で、サポートが的確だということです。結果…発券が圧倒的にスムーズに済みました。これこそが真のユーザーフレンドリーだなと身をもって体験させていただいた印象です。私の手続きの間にも行列ができてしまったわけですが配慮も完璧…お世話になりました。
まさかの”30枚超”発券…JRは希望区間ぜ〜んぶ確保成功
3人分ということもありますが…結果的にはトータルで30枚を超える枚数の切符の発券でした。最終的に、予定しているJR路線に関しては、希望していた全ての乗車予定区間の切符を手にすることができました。さらには、連絡する私鉄の手配まで可能かどうか当たってくださったりと…”痒い所に手が届く”どころではない、これ以上ない丁寧かつ気持ちの良い対応をしてくださったことに、心の底から感謝しています。子どものこと以外で、ここまで手放しで褒めることなんて、こう言っちゃ何ですが当ブログでもなかなかないので…感動が少しは伝わるかなと思います。
九州の小さな駅のことまで頭に入っておられる記憶力の凄まじさ…行程が複雑だからこそ生じる、乗り降りの注意ポイントの親切な説明…どれだけ頼もしく感じたかわかりません。
本当に有難うございました!
ちょっとだけ淋しい感覚もありつつ、やる気を与えてくれた感動体験
明確に私よりはお若い方でしたので…何だか自分自身が“おじいちゃん”になってしまったような、一抹の淋しさを覚えてしまったのも事実です。ただ、若い方の尊敬できる仕事に触れられたことで、公務として公費を用いて出張させていただく視察へのやる気が、より一層、満ち溢れてきました。責任も改めて痛感しています。
…とは言え、やる気があることなんて当然過ぎる話であって、大切なのは結果に繋げていくこと。
しっかりと得たものを報告し、津山市政へ反映させてこそ意味があります。
詳細はお楽しみにって感じですが…今回の視察は完全に私がコーディネートしたので、ハッキリ言って超絶ハード…強行日程を組むことで有名な(?)ツヤマノチカラの視察の中でも、今回ほど詰め込んだことはないと断言できるほどにメチャクチャ重厚な内容になっています。
会派の仲間は泣くかブチ切れるかもしれませんが…ツヤマノミライに役立てられる成果を持ち帰ってきます!
余談:アイキャッチはLM幹部会議の一枚
アイキャッチ画像は、夜に急遽開催されたローカル・マニフェスト推進連盟(通称LM)の幹部会議の締めの際の一枚です。今日はこれとまた別件でも、市外とゆーか県外の方から刺激的なお誘いを受けた案件などもありましたが…津山市内で感動接客をしていただけたことが、最も印象的で、最も嬉しいことでしたので、本日のメイントピックとして書かせていただきました。
俺も頑張らないと!
本日はこんなところで。それでは、また明日!




