未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
年末だけど年末じゃない感…なかなかの濃い一日
本日の午前中は、事務所等で黙々と事務作業に向き合った印象です…まぁ通常運転と言えば通常運転。市民相談対応も年末や三が日はさすがに件数が減る印象がありますがそれでもゼロではないのです。土日が平日よりもむしろ多いのと同じ理由で、普段は連絡があまりできない方々から声が届くことがあります。口先だけで24時間365日いつでも連絡してきていただいて大丈夫って言っているつもりはないので、遠慮なくご連絡ください。
対応できない際は対応できませんし、対応するような内容ではないと判断した場合にはしませんのでね。
個人的にも、来年1月に予定されている会派での視察準備だとか、年末のうちに片付けておくべき諸々だとか…「あ、これ頭から抜けてたわ!」が何発も直撃してきて、気づけば大忙しな一日ではありました。プライベートもバタバタしている感じもあります。
そして本日は、津山市役所をはじめとした行政関係の多くの機関の“仕事納めの日”でもありました。
そんなわけで何件か電話も掛かってきていましたし…昼前には降りしきる雪の中、市役所へ向かったわけです。
年末挨拶、本当は全フロア回りたいくらいだけど…現実は「3階縛り」
本当は今年も一年間の感謝を伝えるために…本庁舎全フロアどころか東庁舎、すこやか・こどもセンターへもご挨拶に回らなければならないくらいに、今年も職員の皆さまにはご面倒・ご迷惑を掛けまくってお世話になった一年でした。
皆さま、有難うございました!
ただ現実問題としては、どうせ来年もお世話になりまくることになるわけです。
そして午前中にも電話で問い合わせを入れさせていただいたりもしていたので、今日は“最低限の年末挨拶”として、特にお世話になる機会が多い3階の幾つかの部署を覗かせていただく感じにしました。
具体的には、いつも議会質問の際に窓口になってくださっている「みらいビジョン戦略室」。そして、美作大学公立化問題で特別委員会でもお世話になっている「高等教育機関連携室」。先日もちょっとしたリクエストに快く迅速対応くださった「秘書広報室」。困った時に毎回助けていただいている感がある「総務部総務課」。そして、全議員の活動を支えてくださっている我らが「議会事務局」といったところで…うん、書き出してみると、もう“お世話になりまくりの縮図”みたいな並びです。
こうやって書くと、他にも行かなくてはならなかったなと思うところも多々ありますけどね…。
記者クラブにも寄り道。情報交換(?)という名の、年末の空気吸引
登庁直前に連絡をいただいていたこともあり、記者クラブも覗かせていただき、地元新聞の記者さんたちと、軽く情報交換(?)をさせていただく時間もありました。ただ、何と言うか…今日の私は”年末っぽい余韻”を味わう前に、次の予定に押し流されていくモードだった感があります。仕事納めって、組織に所属していれば、もう少しきっと“しみじみ”するものなのだろうけど…議会という組織に所属しているとは言え、議員は議会公務以外の普段の活動はほぼ一人で、自分自身の判断で行うものですので、もうとっくに仕事納めをしているような議員もいれば、仕事納めのしうようがないって議員もいるよなと改めて感じた次第です。
2時間があっという間に過ぎ去った、全国メディアの取材
本当は事務所に戻って対応するつもりだったのですが、時間の都合もあり、14時から16時までのたっぷり2時間…全国的なメディアからの取材を、会派ツヤマノチカラの控え室でオンライン対応させていただきました。
本当は記者の方自身も津山市へ直接足を運んでくださるおつもりだったので、市議会議員の一人としても津山市に来てくださる方を増やした上で、お話を伺えれば一番良かったのですが…今回はどうしてもスケジュールが合わずオンラインになってしまいました。それでも雰囲気は非常に和やかで、終わった後の感覚として、「これは良い時間だったなぁ!」という手応えがありました。どんな記事になるのか、超絶に楽しみにしています。
取材テーマは……愛娘・愛來(くーちゃん)のこと
取材って段階で予想してくださっている方もおられるかもしれませんが、お話のテーマは、5歳で亡くなった私にとっての世界一可愛い子、愛娘・愛來(あいく・愛称くーちゃん)のことでした。10月に大阪で登壇させていただいた「第26回 臓器移植推進国民大会」での話を、聞いてくださっていたとのこと。いつの間にか動画が非公開になっていることを今確認して残念だけど…まぁ概要は以下の記事で掴めると思います。
今月直接ご連絡をいただき、取材に繋がりました。恐らく来年の早い時期には、皆さまにも紹介できる形で世に出るのではないかなと思っていますので、お楽しみに!さらに、取材の件以外にも有難いお話を頂戴する場面がありまして、来年の楽しみが増えたことにも感謝しています。
ちなみに現在、同時に3件の取材のお話をいただいています。
そして夕刻、控え室に“4歳児”が出現するというレア回
その後、家庭の事情により16時半前から…我が家のプリンス、2人目の世界一可愛い子である愛息・歩空(あるく・愛称あるちゃん)が久しぶりに市役所へとやって来ました。館内をトコトコ歩くだけで「かわいい〜!」と言われる4歳児が控え室にいるという、なかなか発生しない…とは言え、今年2回か3回目ではありますが、まぁまぁレアな事態です。
部屋の中を駆け回ったりソファーの上を飛び跳ねる元気過ぎる姿を注意しつつも、しばし癒され…私自身も今年はもう市役所に来なくても良いように書類などをまとめて、2025年の議会棟からの最後の退庁は息子と手を繋いで失礼しました。
去年は高熱、今年は散髪…年末の“自分メンテ”も忘れずに
昨年のこの時期は、原因不明の高熱と戦っていたなぁ…という記憶がふとよみがえりつつ…一年間365日が過ぎ去るスピードと、過去&未来に思いを馳せたりしながら市役所駐車場にて、息子を妻の車へと移動させ…伸び切った髪で年を越すのがイヤなので、閉店間際に無理やり予約をねじ込ませていただいていた散髪へと向かいました。
年末の自分メンテは何気に本当に大事だと思います…体や外見だけでなく心や中身もね!
19時からはLM定例会…勉強会&望年会的交流会
そして夜は夜で、19時からローカル・マニフェスト推進連盟の定例会でした。
これがまた極めて興味深い勉強会で、その後オンラインでの“望年会”的な交流会もあり、家に帰って落ち着いたのは23時前でしたが…今日の話をダラダラと書いて詰め込み過ぎた感がある上に、この話は書き出すと長くなる…とゆーか書きたいことが多いので、改めます。
本日はこんなところで。それでは、また明日!




