プラン通りにいかないなら計画を変えたって良いよ!計画に縛られた際にこそ、状況対応力の真価が問われる。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日は、チョイと色々とありまして…なかなか予定通りに動けなかった一日になってしまいました。日中のメインイベントの一つには、毎年行かせていただいていて、今年も楽しみにしていた第35回津山幼児音楽祭もあったのですが…伺うことができずじまいで、残念でした。

未来そのものが全身で表現する音楽のチカラ。第34回津山幼児音楽祭、頑張る子どもたちの姿に今年も感動!

2025-02-15

毎年、子どもたちの頑張りに元気をもらえる場ですし、今年は息子を連れて行ければなどと企んでもいたのですが…。

一日中、割と思うような形での動きが取れずじまいでした。こういう日って、焦れば焦るほど空回りするような気もします。

夕方から予定を入れていた地域の皆さま方との懇親会には参加できまして、多くの皆さまとコミュニケーションをとらせていただきました。写真は美味しくいただいた、そずり鍋です。ところが実はここでもナンジャソリャ的なやらかしをブチかましてしまいまして、トラブル続きの一日だったなぁという印象です。まぁ、もう今日のエントリーで言いたいこと…自分自身でも改めて胸に刻んでおきたいことは、タイトルに書いてしまいましたので、これ以上グダグダ描き散らかすことはしません。

ただ目的達成のため、常在戦場の心意気で何事にも臨機応変な対応を心がけている私(?)としては…「計画通りにいかなければ、計画を変えてしまえば良いじゃん」という姿勢自体は普通に持っているつもりです。それでもやっぱり計画に縛られてしまうこともあるんですよね。

計画って、立てた瞬間から安心も生むけど、同時に”縛り”にもなることがあるのは行政などでも同じではないでしょうか。しかもその種の計画は立てるのには膨大なコストが必要な上に、変更や軌道修正が難しいのが大きな問題だと思っています。

計画へのスタンスについては確か、サイゼリヤの創業者の方も、似たようなことを言われていたことを目にしたなということで…今日は関係ないけど、去年の写真になりますが、津山市にもオープンした大人気レストランにお邪魔した際の一枚を、アイキャッチ画像にしておきます。

うちの息子はイカスミパスタ&たらこパスタがお気に入りで、何度か訪れています。子どもがイカスミにハマるの、渋過ぎだろと思いますが…口の周りを真っ黒にしたり、舌が黒くなるのも楽しいようで…あとそう言えば、店内で市役所職員さんにお声掛けいただいたこともありました。不意打ちでも嬉しいやつです。今日も、初めましての方を含め、何人もの方から声を掛けていただくことがありました。市の関係の方からもお声掛けいただき、色々とお話を聞かせていただき…有難いなぁと、しみじみ感じています。

誰よりも身近な市議会議員となることを標榜する私ですので…どなたさまでも、いつでもお気軽にお声掛けください!

その場で課題解決できなくても、伺った声を起点にして、必ず改善に努めてまいります。

それでは本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。