未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
今日は一つ、私から「是非これは知ってほしい!」という津山市の取り組みを紹介させていただきます。津山の未来を感じられる内容になること間違いなしと思われる、生涯学習講座のご案内をさせてください。
何と講師は小学生の皆さま!
内容はアイキャッチ画像の通りでして…大人のまなびぃ教室と題された今回の講座、何が凄いかって…講師が「津山市立西小学校の児童(6年生)の皆さま」であることが最大の注目ポイントと言えるでしょう。
市内に限らず日本中の学校において取り組まれているPBL(プロジェクトベースドラーニング・課題解決型学習)については、改めて説明していると長くなるので、興味がある向きにはリンク先などでご確認いただくとして…凄くザックリとまとめると要するに…”正解が一つに決まらない課題に、チームで向き合って、調べて、考えて、答えを形にして、発表までやり切る学び”のことだと、個人的には理解しています。
その一環として、西小学校では「かすちゃんタイム」と名付けられた取り組みを行っていることは、津山市内で教育に強く関心を持っている人間なら知っているでしょって話だろうくらいには市内でも抜きん出た試みで…子どもたちが主体的に地域課題を探し、行動し、解決していく実践として全国的にも高い評価を受け、博報堂教育財団から表彰されるなど、大きな注目を集めているのです。

津山市教育委員会通信第80号(令和8年1月)より
子どもたちが “地域課題をどう見つけ、どう考え、どう動いたのか” を、自分たちの言葉で発表してくれます。
さらに先生がたからも、この取り組みの狙いや目的を説明いただけるとのこと。個人的によく存じている先生もおられることもありますし…何より、最大の当事者たる子どもたち自身の発表を直接目の当たりにできる機会ですので、非常に楽しみです。
申し込み期間延長、さらに30名を超えても受け付けてくださるとのこと!
もちろん可能な限りということにはなりますが…開催前日となる明日19日までは対応してくださるそうですので、興味関心がある方は津山市地域振興部生涯学習課(TEL:0868-32-2118)までお申し込み、お問い合わせください。
ワイも行きますのでな!
小耳に挟んだところでは、津山に希望が持てるような内容になっているとか…「津山の未来が心配だ!」「少子高齢化ガー、人口減少ガー」と憂うだけじゃなく、「こんな子たちがいるんだ!」という事実を知っていただくことで、まちの将来を信じられるだけでなく、自分自身でも考えるキッカケになるかもしれません。
津山市の将来を考える上で非常に重要な機会だった、先だっての津山市長選挙においても、何と今回、子どもたちは3人の候補のリーフレットを読み比べて議論もしたように仄聞しているところで…頼もし過ぎる皆さまの取り組みの詳細に触れられる時間を、今から待ちきれない思いでいるところです。以前少し関係各位と話した際には相手にもされなかった、こども選挙などの取り組みも…津山市でももしかしたら実行できる日がくるかもしれないなどと妄想が膨らむところ。
西小学校の先生がたからも多くの皆さまに聞いてほしいとのリクエストがあったとのことで、是非、皆さまにご参加いただければと思います!
開催概要
日時:2月20日(金)13:30〜15:30
会場:津山市立西小学校(小田中1360)※駐車場あり
講師:津山市立西小学校 児童の皆さん
内容:プロジェクト型学習の発表「100年後も豊かなまち津山城西」
定員:30名(先着順)…だけど、可能な限り受け付けてくれます!
締切:2月16日(月)…もう過ぎているけど、受け付けてくれます!
申込・問い合わせ:津山市 地域振興部 生涯学習課(TEL 0868-32-2118)
電子申請も可能です!
地域の未来は決して、行政や議会だけで作るものではありません。そして行政や議会を見ているだけでは”見えにくい希望”もあります。
今回の発表はまさに、「未来を語る大人」ではなく「未来をつくる子ども」から学ぶ機会。
平日の日中開催ということで、参加が難しい方も少なくないでしょうが、時間が許すようであれば、是非お申し込みのうえご参加いただきたいと願います。いつも私自身が主張しているように、参加したいけどできない方々への選択肢も考えていくべきだとは思いますが…今回は子どもたち自身が学校内で授業の成果発表をする場だという企画趣旨をご理解いただけますと幸いです。興味ありそうだなという方が周りにおられる場合には、直前過ぎて申し訳ありませんが…ご案内いただけると嬉しいです。
基本線は当然、城西地区の話になりますが…津山市全体の話に置き換えられる内容になると確信しております!
会場でお会いしましょう!
本日はこんなところで。それでは、また明日!



