未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。
先日の記事で告知していた通り&アイキャッチ画像の通りですが…本日のブログ記事では、告示されたばかりの津山市議会議員の補欠選挙(2月1日告示、8日投開票の津山市長選挙と全く同じ日程で執行)に立候補された3名の候補者の皆さまへのインタビュー動画(本日20時公開)を紹介させていただきます。
やはり動画が最も伝わるはずです。候補者の考えていること、感じている危機意識、人となりを少しでも知っていただくことで、市民の皆さまには実際の投票行動の一助にしていただきたいと願います。
とゆーか、そのためだけに取り組んだ企画です。
これがツヤマノミライに資することだと信じるからこそ…私自身も忙しい中で、これまた告示直前で超忙しいに決まっている各候補者に連絡をとり、条件はできる限り同じにすべく、その日の内にお三方の事務所を訪問して撮影した動画です。
編集も何もしておらず、ザックリと趣旨を説明して「まぁ撮ってみましょう!ダメなら撮り直せば良いので!撮ってみてイヤだったらやめていただいても構わないので!」と、打ち合わせも何もなく、半ば無理やりに(?)ご出演いただいたものですが…それぞれに、候補者本人はもちろんのこと、陣営スタッフの皆さまにも最終的には喜んでいただけたものだと理解しています。
では、ご覧ください!
※紹介は撮影順。
市まなみ候補
むらかみゆうじ候補
まさおかかずき候補
残念ながら未だ、行われていること自体があまり知られていない、津山市議会議員の補欠選挙。
津山市議会議員の選挙は本選も2027年4月。つまり、出ないのは自由ですが、ここで当選された方は1年2ヶ月後にはまた選挙に挑まなくてはならない。それがどなたであろうとも、お三方とも、本気で津山市のことを考えて挑まれるのだなという決意は伝わってきました。私自身、現時点で誰を応援するとも誰に一票を投じるとも決めていませんが…8日の投票日には必ず、この中のどなたかに一票入れる決断をします。この中の誰か一人だけが、私自身の同僚議員となられるわけです。
ただ語弊を恐れず言えば…3名全員が、津山市議会に入っていただきたいと思えるような方だった印象を覚えています。
先だって市長選挙の公開討論会に潜入した際の詳細なレポート記事を書きました。あれも結構腐心して時間も費やして書いた記事ですが、それは津山のために必要で、自分がやらねばならないことだと考えたからです。
ツヤマノミライを思うとき、市議補選の情報をより多くの皆さまに届け、立候補された方々がどういう思いで挑まれるのかを知っていただくことは、市民の皆さまにとって有益で、まちの今後にとって非常に大切なことであるという確信のもと、突撃インタビューを敢行させていただきました。告示2日前の1月30日に、まだ告示前ですから立候補予定者という状況の3名全員にいきなり連絡させていただき、それぞれの事務所を突撃訪問させていただいて、皆さまに同じ条件で15分間語っていただいた、一発撮りの、候補者の皆さまの「素のまま」の姿が詰まった動画です。
発言内容はそれぞれの候補者個人の思いであり、必ずしも三浦ひらくの考え方、感じ方に合致するものではありませんが、候補者の皆さまの考え方、感じ方をなるべくストレートに伝えることに主眼を置いて、私の意見は控えめにしている…つもりです。
是非とも3名の動画を全てご確認いただき、今回の選挙の参考にしていただければ幸いです!
最後に…私であれば公正中立な立場で発信してくれるだろうと信じてくださり不躾な話をお受けくださった、むらかみゆうじさん、まさおかかずきさん、市まなみさん(逆アイウエオ順!)…3名の候補者の皆さまと陣営スタッフの皆さま…有難うございました。
できるだけ多くの津山市民の皆さまに届きますように!
本日はこんなところで。また明日!




