魚を綺麗に食べる人って…どんな人??

未来拓く、みうらひらくです。

焼き魚とか煮魚の話。

刺身の方が好きなんだけどね、本当は。

魚のひっくり返し方の正解とか…面倒な作法が、何だか色々とあるみたいですな。

bimi

お箸の使い方にも、◯◯式とかあったりするんだねぇ。

最低限使えりゃ良いんじゃないの??って思う。

…とはいえ、マナーが悪いのは恥ずかしいことだって理解はしておるYO!!

育ちが悪いって言われると…自分以外の家族を馬鹿にされたみたいで腹立つけど。

hazukasi

でもまぁ事実…良い方ではないか。

魚の話に戻そ。

ちなみに私は基本的に、頭から尻尾まで全部食べます。

丸かじり…まぁ、はしたない!!

骨も食べるよ。

さすがにブリだの、サケだのの骨は残しますが。

サンマなんて何も残らない。

appare

ザックリ言うと、手が汚れるのが嫌い。

だからケンタッキーとか、骨付き鶏の唐揚げも嫌い。

骨ナシなら、唐揚げ超好きなんだが。

大好物のカニを食べる時は、全ての身を殻から一旦取り出してしまってから、手を洗って…ハイ、いただきます!!というパターンです。

ところがそんな俺じゃなくても、頭から丸かじり出来る魚がある。

それが”ひらめ”だッ!!

bikkurinngo

平目を丸かじり…だと??

疑問に思われた方も多数いらっしゃるでしょう。

かく言う私も、ひらめって聞いたらあの魚を思い出します。
平目ね…縁側も美味しいですよね!!

でもね、岡山県の鏡野町では”ひらめ”ってのは平目とはまた別。

アマゴっていう川魚の別名なんだとさ。

この地方特有の呼称だから、まぁ大多数の人は知りますまい。

アマゴってのはこんな魚。

d

何か似たような魚がいっぱいいて、全然区別つかないけどな。

イワナとかヤマメとかニジマスとか…よくわからん。

教えて詳しい人!!

まぁ、そういう詳しい話はプロかGoogle先生に任せるとして…ひらめの話。

humuhumu

鮎の塩焼きって美味いよね。

ひらめも塩焼きとか甘露煮とか、同じ川魚の鮎と似たような調理方が良いみたい。

子どもの頃から鮎が超好きでした。

浜崎あゆみも好きでした。

鮎は今でも好きだけど、ayuはちょっともう良いかなぁ…。

wakannnai

臭みがなければ川魚の塩焼きは美味しい。

香りと臭みは全然違うからね。

たまにイベントとか旅先とか道の駅とかで、串に刺して焼いたヤツを売っているのを見掛けるけど…高いのが難点。

c91422b76fbc9d80b48644c09954dd78_s

いつぞや蒜山で700円で売っているのを見て「定食食えるじゃん!!」って口に出してしまった小市民な俺。

でも700円って…ねぇ??

そのひらめの塩焼きが250円で食べられるという、超得祭が開催される!!

それが鏡野町の夏まつりの集大成(?)、富ひらめ祭だッ!!

IMG_8251_d

富ひらめ祭告知チラシ

臭み皆無の、めっちゃ美味しいヒラメを食べられる。

しかも何と一匹100円で持ち帰ることが可能な、つかみ取りも開催されます。

つかみ取りは、この日曜日に上斎原や奥津で行われた祭でも大人気でした。

関係者じゃなかったら、普通に挑戦しまくるのになぁ。

DSC04087

買い物したら、空クジなしの福引きで豪華商品ゲットできるかも!!

めちゃめちゃお得っすよ、マジで。

歌ウマな双子も来るよ!!

karaoke

その他にもイベント盛り沢山の富ひらめ祭。

8月21日、今度の日曜日…富ふるさと公園にて開催ですYO!!

これは行かねばな。

お問い合わせは鏡野町観光協会 0868−52−0711まで。

100%告知内容でしたが…本日はこんなところで。

baityatya

俺の中での標題の件への回答。

”すべて食べる人”こそが、魚を綺麗に食べる人ですYO!!

ではまた、明日!!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント