未来拓く、みうらひらくです。
焼き魚とか煮魚の話。
刺身の方が好きなんだけどね、本当は。
魚のひっくり返し方の正解とか…面倒な作法が、何だか色々とあるみたいですな。
お箸の使い方にも、◯◯式とかあったりするんだねぇ。
最低限使えりゃ良いんじゃないの??って思う。
…とはいえ、マナーが悪いのは恥ずかしいことだって理解はしておるYO!!
育ちが悪いって言われると…自分以外の家族を馬鹿にされたみたいで腹立つけど。
でもまぁ事実…良い方ではないか。
魚の話に戻そ。
ちなみに私は基本的に、頭から尻尾まで全部食べます。
丸かじり…まぁ、はしたない!!
骨も食べるよ。
さすがにブリだの、サケだのの骨は残しますが。
サンマなんて何も残らない。
ザックリ言うと、手が汚れるのが嫌い。
だからケンタッキーとか、骨付き鶏の唐揚げも嫌い。
骨ナシなら、唐揚げ超好きなんだが。
大好物のカニを食べる時は、全ての身を殻から一旦取り出してしまってから、手を洗って…ハイ、いただきます!!というパターンです。
ところがそんな俺じゃなくても、頭から丸かじり出来る魚がある。
それが”ひらめ”だッ!!
平目を丸かじり…だと??
疑問に思われた方も多数いらっしゃるでしょう。
かく言う私も、ひらめって聞いたらあの魚を思い出します。
平目ね…縁側も美味しいですよね!!
でもね、岡山県の鏡野町では”ひらめ”ってのは平目とはまた別。
アマゴっていう川魚の別名なんだとさ。
この地方特有の呼称だから、まぁ大多数の人は知りますまい。
アマゴってのはこんな魚。
何か似たような魚がいっぱいいて、全然区別つかないけどな。
イワナとかヤマメとかニジマスとか…よくわからん。
教えて詳しい人!!
まぁ、そういう詳しい話はプロかGoogle先生に任せるとして…ひらめの話。
鮎の塩焼きって美味いよね。
ひらめも塩焼きとか甘露煮とか、同じ川魚の鮎と似たような調理方が良いみたい。
子どもの頃から鮎が超好きでした。
浜崎あゆみも好きでした。
鮎は今でも好きだけど、ayuはちょっともう良いかなぁ…。
臭みがなければ川魚の塩焼きは美味しい。
香りと臭みは全然違うからね。
たまにイベントとか旅先とか道の駅とかで、串に刺して焼いたヤツを売っているのを見掛けるけど…高いのが難点。
いつぞや蒜山で700円で売っているのを見て「定食食えるじゃん!!」って口に出してしまった小市民な俺。
でも700円って…ねぇ??
そのひらめの塩焼きが250円で食べられるという、超得祭が開催される!!
それが鏡野町の夏まつりの集大成(?)、富ひらめ祭だッ!!
臭み皆無の、めっちゃ美味しいヒラメを食べられる。
しかも何と一匹100円で持ち帰ることが可能な、つかみ取りも開催されます。
つかみ取りは、この日曜日に上斎原や奥津で行われた祭でも大人気でした。
関係者じゃなかったら、普通に挑戦しまくるのになぁ。
買い物したら、空クジなしの福引きで豪華商品ゲットできるかも!!
めちゃめちゃお得っすよ、マジで。
歌ウマな双子も来るよ!!
その他にもイベント盛り沢山の富ひらめ祭。
8月21日、今度の日曜日…富ふるさと公園にて開催ですYO!!
これは行かねばな。
お問い合わせは鏡野町観光協会 0868−52−0711まで。
100%告知内容でしたが…本日はこんなところで。
俺の中での標題の件への回答。
”すべて食べる人”こそが、魚を綺麗に食べる人ですYO!!
ではまた、明日!!