新しい生活様式津山版公開!老若男女全てに関係ある今後の指針。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

ハッピーバースデーでした。正直もう全く誕生日など嬉しくない42歳。

それでも超多数の誕生日おめでとうメッセージをいただいており、感謝いたしております。こんな私にお気遣いいただきまして、本当に有難うございます!しかし何故か…プレゼントの類は一切届いていません。

欲しいものリストでも公開しておくべきだったかな。

仕事の結果で応えて、返していきます…期待にも恩もね。なので先行投資、検討してみてくださいね!とりあえず今、一番欲しいものは手塚治虫漫画全集(全400巻)ですな。選挙に当選したとき…ほどではないものの、100件どころじゃない数のお祝いを頂戴しております。

ものすごく有難いのですが、タイムリミットのあるやらねばならない仕事が沢山あって…それこそ漫画家さんじゃないけど、締め切りに追われる部分もあり。少々お待ちいただくことになるかもしれません…ただ、お返事は必ずします!

何事も、もらいっ放しにはしませんよ!

今日も朝から晩までお仕事尽くしでしたが…明日の津山市議会では”内緒の会”が開催されます。

それが”議員会議”やッ!

報道の方々や行政職員の皆さまを抜きにして、市議会議員だけで話し合う会議。議事録ナシ、議論の内容が一般公開されない会議になりますので…基本的には当ブログやSNS等でも話し合った内容について発信することは出来ない(というか自主規制)方向になるかと思います。

そうしないと自由闊達な意見交換が難しい部分もあるのでね。

ま、私自身も溜まりに溜まりまくっている思いっきり言いたいことの数々をぶつけてこようと考えておりますが…言うこと自体は全くもって目的ではありません。このブログを含めた全ての情報発信も、発信することそれ自体には価値がなく、あくまでも手段です。

より良い状態にすることが目的。

そのための具体的な提案も用意してあります。ただしどんな提案でも実現できなくては意味がありません。常日頃から言っているように、絵に描いた餅では無意味なのです。

自主規制がプラスの方向に働かないのであれば、躊躇するつもりはありません。

良い方向に転ばなければガツンと別の場所で打ち上げるかもしれませんが…今の私が行っているあらゆる取り組みは、すべてツヤマノミライのためです。この地域を発展させるための助けとしていくためになればという思いで取り組んでいることです。

オイオイ、これのどこが津山のためになるんだよ…って不安に感じられた方は、いつでもお声掛けください。しっかりご説明いたします。

こう見えて、色々と考えているのだよ(キリッ)!

ある程度、長期的な視点で取り組んでいかねばならないこともあると感じています。

正直に言えば一気にガツンと変えてしまいたいのですが、変化は急激なものであってはならないという言葉もあります。

100点を取れないことが明白な0か100かの選択ではなく…今後は、それこそ1点でも多く取っていくための仕事を積み重ねていくつもりです。

ただ、新型コロナウイルス感染症が私たちに示しているように、もはや様々な面で今までの生活様式を変えていかねばならないことは確かなのです。

5月4日、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、厚生労働省より新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が具体的な例とともに紹介されました。国から示された指針をもとに、津山市の事情に合わせたライフスタイルを構築していく必要があります。

都会とは事情が異なるイナカマチですからね!

もちろん、各人の自由判断に委ねる面も大きいのですが…今後、新型コロナウイルス感染症と私たちは共存していかねばならない部分があります。津山市民の皆さまにも、ある程度具体的にイメージしていただけるように…今後の日常生活の中で取り入れていただきたい実践例をお示しいたします。

例によって、津山市役所のそれぞれの担当課の皆さまから資料をいただいております!

津山市版”新しい生活様式”

幼稚園バージョン

小学校版

中学校版

以前共有させていただきました緊急経済・生活支援対策同様に、この資料データも共有自由です。

当然、津山市からはご了承いただいております。

ダウンロードの上でプリントするなど、ご自由にお使いいただいて構いません。もちろん頒布もOKです…正しい情報のシェア、拡散にご協力いただけることそれ自体が、立派な支援となります!

かつての日常を戻せるまで…守るべきルールの周知徹底に努め、一緒に頑張っていきましょう!

かつて津山中央病院の藤田先生にお示しいただいた”7つの守るべきルール”と、津山市の緊急経済・生活支援対策も改めて示しておきます。

大事な情報は、何度でも繰り返し発信していくことが大切ですね。

ってなわけで”誕生日プレゼント受付中”の私からは以上です!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント