”ひらくマ☆メイカーズ”への甘い誘い…ひらくマをモチーフに何かを生み出してみませんか??

未来拓く、みうらひらくです。

ひらくマには、くまモンという超えるべきクマがいる。

あのクマ、すげーからなぁ。

まぁ、ふなっしーとか他にも強敵はいるわけですが…クマ繋がりで。

くまモン大先輩、2015年は関連グッズ売り上げが1000億円突破だとか。

くまモンといえば…熊本県のPRに繋がるような使われ方であれば、原則として国内企業が商標使用料は無料、個人による非営利の使用であれば許可すら不要という大胆な戦略で爆発的に自身や熊本県のみならず”ゆるキャラ”の認知度をも高めた、まさしくゆるキャラ界の王者!!

今現在は利用にあたってのハードルは少し上がっているようです。

ま、背中どころか影も形も見えないくまモンはさておき。

二匹目のドジョウ狙うわけじゃありませんが、別にひらくマさんで儲けてやろうってわけでもありませんので、ひらくマの商標使用料は無料でございます!!

無論、超儲かりそうなら熊本県同様考えますが…そもそも目的はそこじゃないし。

目的というなら、あくまでも津山市から世界を元気に幸せにしていくぜという見果てぬ夢達成のため。

そのために一緒に何かをやってみませんか??

デザイナー、イラストレーター、マンガ家、画家、立体造形家、ミュージシャン、料理人、小説家、絵本作家、ハンドメイド作家…どなたでもウェルカムです!!

別に職業としてクリエイティブなことをしていなくても構いません。

趣味の領域だって全然OK。

面白いことやりたいなぁ〜という漠然とした思いを、ひらくマが手伝えるならそれは素晴らしいことですし。

要するに、ひらくマとコラボしちゃいましょうYO!!って話。

ひらくマ使ってこんなのやりたいんだけど…ってアイデアがあれば、是非お声掛けください!!

ひらくマ☆メイカーズへのご参加お待ちしております!!

ひらくマの着ぐるみあったら面白いのにって、よく言われます。

そりゃそうだよね。

ゆるキャラグランプリにも着ぐるみがないと出場すら出来ませんし。

でも、作るの超高いのよ。

で…そのためにもLINEスタンプ買ってくださいお願いしますという、おなじみの販促になるわけですな。

政治家は普通にお金儲けするだけで叩かれます。

良かった、政治家じゃなくて…んんん、違うぞ??

有料ノート配信しているだけで文句言われちゃうらしいです。

「議員なのに、どうして有料で情報を売るんですか?」という悩ましい問題についての私なりの答え(おときた駿東京都議ブログ)

悩ましいのか…”稼ぐ”って普通のことですけどねぇ。

以下のリンク先引用部分のようなことでなければ叩かれること自体、変だと思うんですけどね。

確かに、皆さまに広く周知をして政治の情報を伝えていくことが
目的で情報発信をしているのに、それを有料化して限定してしまうのであれば、
それはまさしく目的を見失った「お金儲け」です。

また、議員という立場でしか得られない情報・ネタを利用して
課金記事にしたとすれば、極めて倫理的に問題があると言えるでしょう。

ま、少なくとも政治家でない私が”稼ぐ”ことを問題視される方はおられないと思いますが…。

だがしかし、特に小さなコミュニティーでは政治家になろうとした人間の取り扱いには注意が必要というのも事実のようでありまして…実際なかなか、稼ぐことも簡単ではありません。

外貨なら手段はあるのだが。

これまた、政界への新規参入障壁となっていることは事実だと感じています。

ひらくマ☆メイカーズとのコラボも良いけど、みうらひらくとのコラボも宜しくご検討いただければと思います!!

何でもやりますYO!!

さて…何だか雲行き怪しくなってまいりましたので、本日はこのあたりで。

また明日!!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント