俺の名を言ってみろ!!センスは錆びる…当然だけど。誰か助けてくださ〜いって心の叫び。

未来拓く、みうらひらくです。

民主・維新の合流 新しい党名は「民進党」

民進党に決まりましたか。
リンク先で思いっきり谷垣さんもおっしゃっていますが…先ごろ台湾の民主進歩党(略称が民進党)が話題になりましたよね。

ピンとこない…立憲民主党と、どっちに決まっていても違和感しかなかったとは思うけど。

でもまぁ、名前を決めるのは実際に大変だというのは間違いないと思います。
大きな団体であれ、人の名前であれ、ペットの名前であれ大変というか…難しい。

開催告知して放置しまくりになっている集会の件ですが、公民館をお借りする予定であるために実は開催前に登録が必要なのです。

で、登録にあたっては団体名が必要になります。

ぶっちゃけると誰一人として団体名についてはご提案いただけていないので…どうしたものかな〜と。

私がコレで行こうぜ的なカッコイイ名前を思い付いていれば、ソレ推しで行くのですが…民進党に文句つけている場合ではありません。

歌詞を書くときも…自分の曲では、ほとんどの場合タイトルは最後に決めていました。
他は出来ているのに、タイトルだけ数週間決まらないなんてこともあったな(遠い目)。

ま…自己満足以外の何ものでもないように思われるでしょうが、その通り実は結構重要なことだと考えています。

当ブログの記事タイトルにしてもそうです。

内容を決めちゃってから、同じくらいの時間をタイトル決めにも費やしなさいと言ってくれた人がいますが、それは全くその通りだと思いました。

なかなか現実にそれだけの時間を費やすのは難しいのですが…そういう取り組み方をしていくことは大切だと考えています。

少し話が逸れました。

わがふるさと、岡山県津山市の未来を明るく楽しいものとするために。
このまちをもっと面白い場所にするために。
日々の暮らしを少しでも、暮らしやすくしていくために。

私たちにできること、考えられることは少なくありません。

それを少しづつでも良いからカタチにしていこうという取り組み。
それが集会のコンセプトです。

小難しい話は抜き。
まずは椅子をぐるりと円形に並べて、お茶でも飲みながら理想を語り合うところから始めても良いと思うのです。

その場で100点の案なんて生まれなくても大丈夫。
簡単に良い話が出てくるわけないしな。
正直なところ…まず最初はきっかけづくりになれば合格点じゃないかと考えています。

今回のイベントはみうらひらく個人として行うものではなく、私の周りにいるメンバーと共に、あくまでも開かれた誰でも参加できる会を継続的に行っていこうとする試みの第一弾です。

当ブログを読んでくださっている時点で、ある程度みうらひらくの考え方、人となりは存じてくださっている前提ですが…初対面の方もいるでしょうし、まずは肩肘張らずにウマいお茶でも飲もうかなって感じで参加してもらえたら十分です。

お酒は禁止ですが、ノンアルコールであれば飲み物は何を持ち込んでいただいても(常識の範囲で☆)構いませんので…お好きなドリンクを持って来ていただければ、素晴らしいお茶請けが待っている予定です!!

このイベントに興味を持っていただいた方は是非お申込み・お問い合わせいただければと思います。

メールはこちらから。

で…昨日から引っ張っている名前の件に戻るのですが、この集まりに名前を付けないと、先に進めないのですYO!!
ふざけても本気でも構いませんし、スベるのも上等です。
お気軽にご提案いただければと思います。

今のところ、自分でも驚くほどのダサいものしか思い浮かばぬ…。

もちろん私自身も引き続き考えますので、どうか宜しくお願いします。

ではまた明日!!

コメント