第1回タウンミーティング津山!!4月19日19時スタート!!絶賛参加受付中です!!

未来拓く、みうらひらくです。

かねてより何度かご案内しておりました、津山市の未来を考えようぜ的集会を決行します!!

日程は4月19日(火)に決定です。

津山市東公民館(津山市川崎796−2)にて19時スタート予定。

会費500円(スペシャルスイーツ付き)。

大駐車場も完備の完成後2年弱の綺麗な大きい建物ですので、まぁ迷われる方はあまりおられないかな。

会場自体は18時半〜21時半の3時間押さえてあります。

前後30分は準備&片付け用の時間を余裕を見て取ってありますので…実質19時〜21時の2時間の予定で考えております。

申し込み人数によっては部屋の変更が必要になることも考えられますので、参加ご希望の方はなるべく早めにご連絡いただけると幸いです。

もちろん、どなた様でもご参加いただけます!!

しかしながら準備の関係上、申し訳ありませんが当日飛び込み参加は基本的にナシでお願いいたします。

と言われても…どうしても当日まで予定が不明だという方は、早いうちにその旨をあらかじめご連絡いただければ、対応を考えます!!

お気軽にお問い合わせください。

あ、あと団体名というかイベント名というか。

『タウンミーティング津山』とさせていただきました。

ま…そのままなんだけど、イメージしやすくて良いかな、と。

公民館使用にあたり事前登録が必要だったため、この名前で登録させていただいております。

もちろん第1回の現場で何か素敵なアイデアが出れば、変更しても良いと思っています。

参加希望の皆さま、あるいは名付け親になりたい方は考えておいてくださいね!!

思いついたら是非、いつでもご連絡ください。

昨日のエントリーでも津山市のことを書きました。

市外に住んでいる人などにも津山未来新聞とやらを読んでもらえたら良いのにね、と思ったけど…ネット上では見られないみたい。

せっかくならPDFで良いから上げちゃえば良いのになぁ。

広報誌は上げてるわけだし…そういうところはもったいないし、正直甘いと思う。

とりあえず、写真撮ったから貼っとこう。

DSCN6184 DSCN6185

津山市以外にも当てはまることですが…これからほぼ確実に人口は減り、高齢者は増えていきます。

財政の圧縮を迫られながらも、生活水準を保つ…いや、できることならもっと良い暮らしがしたいというのが多くの人にとっての理想かもしれませんが、現実は待ったナシです。

育児、介護、そして日々の生活。

いずれも簡単なことではないのは当然。

暗いことばかり話していてはテンションは上がらないかもしれませんが、問題から目を背けていては楽しいことにも全力投球できないというものです。

自分たちで、動き出してみませんか?

タウンミーティング津山の第1回は”とにかく楽しく”やりましょう。

”きっかけ作りのきっかけ作り”という気持ちで参加していただければ幸いです!!

面白くなければ興味は持てないものですし、続けるためには楽しさや良い意味でのユルさも大事なんじゃないかなぁと考えています。

熱さももちろん大切です…決して本気でやらないという意味ではありません!!

ただ、継続可能なものであることは大前提です。

人生をマラソンに例える話はよく耳にしますが…まちの未来を考えるということは、場合によっては人生よりもさらに長い期間を想定しなくてはなりません。

目の前の100メートルを全力で走り切れれば良いという、瞬発力のみではダメだと思うのです。

当然、そうした速度が求められることもある。

だからこそ多くの人の力が必要なのです。

人それぞれで、得意な種目は違うわけですから。

集合市構想を訴える意義、双方向性確保の大切さはまさしくそこにあります!!

こんなところで、また明日!!

コメント