アクティブ・ラーニング婚活版、アクティブ・マリーングの提案。

未来拓く、みうらひらくです。

当ブログに度々ご登場いただいている新宿区議、伊藤陽平さんのブログを読んでいてふと感じた。

新宿区でアクティブラーニング開始。教師の話より、自分で動く学びを

このエントリーを読ませていただいている際、何かに似ていると感じたのです。

そう、婚活ですよ。

もう飽きたと思うけど、もう1日だけご勘弁。

そもそもアクティブ・ラーニングとは??

教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法の総称。学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。(文部科学省用語集より)

主体性が大切なのは、勉強や婚活に限った話ではなく…ほとんどの事柄に関してそうでしょう。

みずからが能動的に動かなければ、何も始まらない。

それは政治でも同じこと。

自分自身がやる気を出して取り組んでいかないと、望むような結果を得ることは難しい。

まぁ…取り組んだところで失敗することはあるけどね。

思いっきり勉強しても…受験でスベっちゃうことはある。

大志を抱き選挙に出ても…落選することもある。

勇気を出して告白しても…フラれることだってあるのです。

プロポーズしたって断られることはあるだろうし、結婚したって離婚することもある。


それでもアクティブに動いていかないと、待っていてもプロポーズしたいって相手が行列を作ってくれるような、シンデレラの相手の王子様のような人間は…そうはいない。

ま、そんな人ならそもそも婚活なんて単語に興味もないわな。

あ、鏡野町の婚活的イベントはまた開催するみたいですYO!!

時期等詳細は未定みたいだけど…皆さまからのお声を反映させて、より満足度の高い催しにしたいと考えております!!

アクティブ・マリーング(active  marrying)って言葉を流行らせるしかないでしょ!!

初めての共同作業を結婚式より遥か前の段階で済ませちゃうくらいに、アクティブな体験を盛り込んじゃう…ってのはどう??

体験メニューを選択制にして、グループ分けしてみたり…夏だったらカヌーとかも出来るし、つり橋効果も期待できたりして!!

能動的に関わってもらえるような婚活イベント、面白そうじゃない??

また考えてみよ。

おや??

つーか俺…次回も関われるかどうかが未定だったわ。

それでは本日はこんなところで。

また明日!!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント