サラダは0kcal?真庭あぐりガーデンの昼食満喫後に、津山市議会活性化調査特別委員会の打ち合わせ。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日は真庭市役所にお邪魔したのちに津山市役所に登庁するという、かなり珍しいスケジュールになりましたが、朝から予定が詰まりまくった一日でした。

年度はじめの4月は予定が入りまくっており、市内外を色々と飛び回っているところですし、今月だけでも3回ほど県外への出張予定も組んでいるのですが…本日の真庭市への行程は実は予定していたものではなく、アドリブも良いところの行き当たりばったり感溢れる行動でしたが、リフレッシュにもなりましたし…様々な意味で実り多い時間になった気がしています。

今まさに津山のためのお仕事をしていただいている、ある方とのミニドライブの如き数時間でした。当然に津山市内の色々なところを見ていただくことは重要なので、実際市内某所に立ち寄った後の行程でしたが…周辺市町村のこともある程度知っておいていただきたい、その方が絶対に良いという確信のもとで、まずは真庭市を超ザックリ案内した感じでした。

真庭市役所では超絶偶然もいいところでしたが太田市長にもお会いできました。久しぶりに大好きな図書館の一つである真庭市立中央図書館に寄らせていただくなどした後に、ここもメッチャ好きなんだけど昨年リニューアルされた後には寄れていなかったあぐりガーデン(今月19日には岡山店もオープン予定!)にて最高のランチを満喫させていただきました。

アイキャッチ画像は、蒜山ジャージー牛のハツのグリル。

何だかワインとか飲みたくなるようなメニューだな、ご飯との相性はどうかな…と思いましたが、食べてみたさナンバーワンの第一印象で私はこれをチョイスしました。結果は大正解でハツ自体の独特の食感と野趣溢れる味わいを引き立てるソースも美味しく、ご飯がススム味付けでいい感じでした!

釜戸炊きご飯は”きぬむすめ”を使っておられ、メチャクチャ美味!少なくとも我が家の炊飯器では再現不可能な、米だけで食べても美味しいご飯がおかわり自由なんてデブに対する完全な罠でしたが、わかっていてもハマってしまう美味しさでした。おこげも楽しめますし…その上これらに、最高のサラダビュッフェ&選べる小鉢が付いてきます。

同行者の「サラダは0kcalだから大丈夫!」という悪魔の囁きに負けて、サラダも山盛りでお代わりしてしまったことは内緒!

小鉢は迷いましたが…白ネギのマリネをチョイス!

そんなわけないとわかっていても、食べちゃうよね…。

津山市に戻り、市内を一望することができる秘密の(?)お花見スポットからの景色を楽しんだ後は…桜の花びらを靴の裏に付けまくったままで議会棟へ登庁し、同僚議員から「どこで遊んできたのよ!」と言われましたが、今月15日に開催予定の議会活性化調査特別委員会の打ち合わせなど行い、その後も諸々しっかりと、またお腹が減るまで仕事をさせていただきました。

今月の議会活性化調査特別委員会では今年度の研究課題テーマなどを話し合う予定です。引き続き、津山市議会を市民の皆さまにより寄り添った議会としていけるように、市民の皆さまに身近に感じていただけるような議会としていけるように、個人としてや会派としてだけでなく、議会全体で何とか取り組んでいけるように尽力していきますので…ご期待ください!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント