おいでよ山ガール!!海の日に(仕事で)山に登る…森林公園の大自然の中で愛を叫んでみた。

未来拓く、みうらひらくです。

デジタルデータには何度も泣かされてきましたが…ま、またなのか?

おそらく半年以上放置していた、わが家のWindowsさん。

噂のアップデートを、そろそろしなくちゃと思って起動。

ピコピコ触っていたら突然電源落ちて、その後電源入らないんだが。

えっと…あっけなすぎて、受け止めきれないんだが。

こんな簡単に逝っちゃうものなの??

siiin

さて、現実逃避しなくちゃ。

本日は海の日でしたね。

夏が似合う男と言われたことは、正直あまりありません。

本当は波乗りにでも行きたかった…。

行ったことないけど。

DSC_1111

紅葉の時期は最高だとか。

男は黙って山。

山男にゃ惚れるなよ、です。

鏡野町にある岡山県立森林公園

334ha。

甲子園球場の約90倍の広さだとか。

こーゆー例えって、広過ぎて全く実感が湧かないけどな。

とにかくメッチャ広い敷地内に、珍しい動植物が盛りだくさん。

ひらくマ熊が出たという報告はないそうですが、管理センターで希望者に熊除けの鈴を貸し出していました。

アレ、効かないって話も聞いたけど。

高地なので、意外に涼しかった。

高地なので、意外に涼しかった。

こんな晴れた日は二人で、山に登ろう。

って、その昔…津山市出身の超有名アーティストが歌っていた気がしたけど。

山じゃなくて…丘だった。

二人で登るのも良いけど、今回は複数の美人山ガールに囲まれながらの、楽しい苦しいパーティー!!

本日は最近話題(?)のノルディックウォーキングという、普通のウォーキングよりも運動効率が良いヤツに挑戦。

レンタルも出来ますよ!!

レンタルもあります。

超簡単に言えば、スキーのストックっぽい杖を使って歩くってこと。

全身使うし、慣れるとコレがある方が絶対にオススメです。

今回はかがみのツーリズム研究会さん主催ツアーに参加したので、カッコいい黒くて軽いモデルを貸していただきました。

DSC_1107

さぁ出発だ!!

杖持って歩くのには、すぐに慣れました。

上りでも下りでも…坂道では特に便利

リハビリにも良いって話にも納得の使いやすさ。

最近たまに、山じゃないとこでも持っている人を見掛けるような気もする。

癒やされます。

癒やされます。

渡ります。

渡ります。

花も結構咲いている。

花も結構咲いている。

リアルターザンごっこ可能。 今の子がターザンやらターちゃんを知っているのかは不明だが。

ターザンごっこ可能だが、
今の子がターザンやらターちゃんを知っているのかは不明。

滝もあるのです。 マイナスイオン万歳!!

滝もあるのです。
マイナスイオン!!

ガイドさんの解説と案内付きだ!!

ガイドさんの解説と案内付きだ!!

結構な急斜面もある。

結構な急斜面もある。

木陰は涼しい。 しかも良い風が吹いていた。

木陰は涼しい。
しかも良い風が吹いていた。

最後の難所、ここを越えれば…。

最後の難所、ここを越えれば…。

も、もう少し!!

も、もう少し!!

頂上付近は直射日光に晒されます。

頂上付近は直射日光に晒されます。

やっと着いたぜベイベー!!

やっと着いたぜベイベー!!

DSC_1156

絶景やで!!

蒜山とかも見えるとか。 目が悪いと損。

蒜山とかも見えるとか。
目が悪いと損。

何故こんなにオネェっぽいのかは謎。

つい、浮かれる。

つい、浮かれる。

さて、帰るか。

さて、帰るか。

帰り道こそ、危険。

行きは良い良い、帰りは怖いです。

足も疲れているし、実際に帰り道の方がすっ転ぶ人が多いみたい。

最後まで気を抜いてはダメってことですな。

あら、美味しそう!?

あら、美味しそう!?

きのこ好き。

きのこ好き。

猿の腰掛…っぽいヤツ。

猿の腰掛…っぽいヤツ。

塩焼きにするか。

塩焼きにするか。

これは無理か。

これは無理か。

久々に見た。

久々に見た。

管理センターにはお宝いっぱい。

管理センターにはお宝いっぱい。

ほほほぅ。

ほほほぅ。

トイレに寄ったら要チェックや!!

トイレに寄ったら要チェックや!!

疲れたから、ご飯。

疲れたから、ご飯。

腹が減っては戦はできませんYO!!

看板ネコ。

看板ネコ。

素敵だ。

素敵だ。

何とも言えぬ空気。

何とも言えぬ空気が良い。

そして何よりも、ウマい。

そして何よりも、ウマい。

超ウマい。

5月、6月あたりが山菜が良いらしいのでオススメとのことでしたが…7月でも超ウマし!!

これだけでも海の日に山に来た甲斐アリ!!

このお値段でこの満足度…ハラショー!!

このお値段でこの満足度…ハラショー!!

お問い合わせ等

岡山県立森林公園管理事務所
苫田郡鏡野町上齋原332−8
0868−52−0928

かがみのツーリズム研究会 0868−54−7655
かがみの里山旅マルシェ http://satoyama.holiday/plans/experience/

※うどんはツアーに含まれません。
 森林公園から近いところにある”山家”というお店でいただきました。

良い1日だったと思ったのだが、やっぱりPCの件が頭から離れないなぁ。

それにしても山道を歩いていて思ったのは、道というもの最初からはないってこと。

最も多くの人が歩くルートが轍のように跡となり、事実上の道となる。

誰も通っていないルート、一人か二人しか通っていない道で目的地にたどり着くのは、非常に難しい。

安全性の面から言ってもね。

でもやっぱ正直、そういうの面白いよなぁ…って感じました。

hage

山を征服する、なんて表現があります。

征服するってのは傲慢に過ぎると思うけど、何となく山登りに萌える燃える人たちの気持ちがわかった気がした1日だったとさ。

それではまた明日!!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント