観光情報発信のあるべき姿とは??あのCMロケ地も登場する18禁ギリギリ名勝訪問レポ。

未来拓く、みうらひらくです。

先だっての森林公園編に引き続き…国指定の名勝、奥津渓に行ってまいりました。

鏡野町の中でも一際、存在感を放つ観光スポットです。

秋にはもみじまつりという一大イベントで賑わう、岡山県下はもちろん、西日本有数の紅葉スポットです。

◯◯有数の◯◯って…言った者勝ち感はあるけども。

う〜ん

今回もかがみのツーリズム研究会さん主催のツアー(の予行演習??)に潜入。

通常入れないエリアにも特別に案内してもらえるというプレミアムプラン、体験前からドキドキだわッ!!

甌穴(おうけつ)という耳慣れない言葉を覚えておいてくださいな。

何でも奥津渓は東洋一の甌穴群が見られるという触れ込みで売り出しているという話。

甌穴って何?って大多数の人は下の写真をクリック!!

DSCN6825

て、天然記念物…だと?? って思ったら岡山県指定。

DSCN6826

たまに泳いでいる人もいるらしいけど…超注意してくださいよ!!

DSCN6827

国指定の名勝は岡山県内に12箇所(特別名勝後楽園含む)。津山市では衆楽園だけ。

名勝指定を受けるのは簡単ではないそうです…そりゃそうだろうけど。

でも名勝って勝手に名乗ること自体は、国指定って言わなければ自由だし…ややこしいなぁと。

単に景色のイイところって意味でも使われる言葉ですからね。

ま、それは置いておこう。

DSCN6832

奥の二つが甌穴。手前の穴もそれっぽく見えるけど違うそうです。

DSCN6831

足元の大きな凹みも甌穴。この大きさになると50万年ほど掛かって形成されるとか。

DSCN6834

これが自然にできるってのは確かにスゴい。

でも正直、甌穴にはそんなに心魅かれず…。

おやまぁ、綺麗な穴だこと…とは思ったけど…。

ま、とりあえず行こっか。

ま、とりあえず行こっか。

DSCN6836

名勝指定を受けている以上…文化財保護法の関係で、おいそれと木を切ったりできません。

綺麗な場所、いっぱいあります。

綺麗な場所や撮影ポイント多数。

おや…ここは??

おや…ここは??

どっかで見たことが…??

どこかで見たことが…。

昨年…道路工事を装って(?)極秘裏に撮影されたとかいう噂のCM。

ご覧になった方も多いことでしょう。

何事もなく市原悦子さんが洗濯していたポジションを通過。

桃気分。

桃気分でな。

DSCN6845

ひらくマさんは出ないってよ。

DSCN6847

整備されていますが、滑りやすい花崗岩の上に落ち葉などが積もる箇所もあるので要注意。

DSCN6848

遊歩道後半は入口とは打って変わって静か。

遊歩道を抜けるとそこは温泉だった。

遊歩道を抜けるとそこは温泉。ランチバイキングの幟を発見!!

お腹空いた気がするけど、ダイエット中であることを思い出し、気のせいだと自分に言い聞かせる。

バイキングって響きに、何歳になっても弱いのですよ。

駐車場から見える山は早春、コブシの花で真っ白に染まるとか。

駐車場から見える山は早春、コブシの花で真っ白に染まるらしい。

大釣温泉前にある奥津八景の一つ、女窟岩。

大釣温泉前にある奥津八景の一つ、女窟の断崖。

DSCN6858

名前の由来はセクハラになるから言えない…そうです。

すげぇ。

歩くセクハラ…そんな異名もあったな。

ところどころ、危険なので補強されております。

危険なため、ところどころ補強されております。

女窟横の絶壁をクライミングするツアーを提案した旅行会社もあるとか…やるじゃん!!

女窟横の絶壁をクライミングするツアーを提案した旅行会社もあるとか…超面白そう!!

険しい道なので、チビッ子やお年寄りには厳しいです。

険しい道なので、チビッ子やお年寄りには厳しい。

次の八景…しかし、全く見えんじゃないか!!

次の八景は…って、全く見えんじゃないか!!

しかし、このツアーはプレミアム。

しかし、このツアーはプレミアム。

温泉利用者以外は通常立ち入れない、般若寺エリアを公開。

見事な竹林も見られちゃう。

温泉客以外は通常立ち入れない私有地、般若寺エリアを散策可能。

温泉客以外は通常立ち入れない私有地、般若寺エリアだって散策可能。

何かスゲェ。

何かスゲェぞ。

屋根の手入れが超大変だそう。

屋根の手入れが超大変っぽい。

歴史を感じられるエピソードを、ガイドさんが教えてくれます。

歴史を感じられるエピソードを、ガイドさんが教えてくれます。

おぉ、立派だ。

おぉ、立派だ。

DSCN6876

露天風呂!!しかしコレ、丸見えじゃないのかしら…。

コッチは内湯。一時間貸切の日帰り入浴、1,000円/人だそうです。

コッチは内湯。日帰り入浴1,000円/人だそうです。

とても素晴らしい雰囲気。

とても素晴らしい雰囲気。

でもコレ、やっぱ見えちゃうよね…。

やっぱ向こうから見えちゃうのでは…。

さきほど見えなかった鮎返しの滝を上から眺められる贅沢。

さきほど見えなかった、鮎返しの滝を上から眺められる贅沢スポットもある。

良いトコです。

良いトコです。

のどかだ…。

のどか。

天気良くて良かったっす。

晴れていて良かった。

ピンボケだけど、キノコもいたぞ。

ピンボケキノコ、略してピノコな。

般若寺を抜けると…お次は紅葉のトンネル!!

般若寺を抜けると…お次は紅葉のトンネル!!

公園っぽいスポット。

公園っぽいスポット。

紅葉の季節じゃなくても綺麗。

紅葉の季節じゃなくても普通に綺麗。

色覚異常者でも、綺麗だとわかるレベルだYO!!

色覚異常者のワイでも、綺麗とわかるレベルだYO!!

上ばっか見てたら、段差あるから気を付けてね。

上ばっか見てたら、段差でこけちゃうから気を付けてね。

八景またも発見…ここからあまり見えないけど。

八景またも発見…ここからあまり見えないけど。

公園じゃなくて私有地だった…中国銀行様有難うございます!!

公園じゃなくて私有地だった…中国銀行さま、有難うございます!!

八景を求めて、苔いっぱいの階段を下る。

八景を求めて、苔いっぱいの階段を下る。

ちょっと期待ハズレだった。

…ちょっと期待ハズレだった。

ツアー終点、大釣橋からの眺め。

ツアー終点、大釣橋からの眺め。

色々とお話聞きながら回れるのはイイね!!

色々とウンチク聞きながら回れるの、イイね!!

DSCN6910

著名と著明…ねぇ。

総括。

素敵スポットであることは事実だが、盛り過ぎ感は否めない。

東洋一って、アジア一ってことだよねぇ…。

日本一でも世界一でもないのか…って思って、世界一優秀な、歴史上最も大量の知識をストックしている先生に直接訪ねてみた。

その結果…とても残念なお知らせ。

ga-nnuizutarai

日本一の甌穴も、世界一の甌穴群も、日本国内の別の場所に存在することが明らかになりました。

実際どうだか知りませんが、やはり言った者勝ちだな。

そもそもココは、甌穴で勝負する必要はないと思う。

今回見て回った中に、甌穴以上のインパクトを感じる箇所はいくつもありました。

何より、観光資源に関して発信される情報は、正確なものであるべきです。

それを頼りに、わざわざ遠方から来てくださる人もいるわけですから。

jyuuyou

政界同様、詐称や粉飾は許されるべきではありません!!

アイドルの世界とは違うからね。

アイドル同様にイメージが大切なのは事実ですが、現状にそぐわない内容で瞬間的に人を集めることは結果としてマイナスになります。

魅せ方を工夫することと、虚言は全然違うってこと。

色々と勉強になる一日でした。

本日はこんなところで。

また明日!!

奥津渓
苫田郡鏡野町奥津川西

お問い合わせ
鏡野町産業観光課 0868−54−2987
鏡野町観光協会  0868−52−0711

かがみのツーリズム研究会 0868−54−7655
かがみの里山旅マルシェ http://satoyama.holiday/plans/experience/

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(41歳)。政治を面白くする心意気で、ほぼ毎日ブログ更新中。LINEスタンプにもなった相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。”あたらしいあたりまえ”を切り拓くため、選択肢の多い社会実現を目指して、2019年4月岡山県津山市議会議員に初当選。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。

コメント