0点の候補者も?津山市議の選挙ポスター全て採点!その結果は?

未来拓く、みうらひらくです。
放言と金言は紙一重だと考えている、みうらひらくです。

さて、昨日予告していたように今日は選挙ポスターの採点でもしよう。

必見!全32候補2015津山市議会議員選挙のポスターを紹介!

2018-06-04

ヘッドホンがいつの時代なんだという疑問を感じさせまくる、昨日の投稿の可愛過ぎるアイキャッチ画像。選挙ポスターには幼少時の写真を使っても構わない。”声なき声を、スルーしない”なんてキャッチコピーでも添えておけば高印象間違いなし…得票に繋がる予感は全くしないが。早速だが、2015年つまり平成27年4月26日投開票の津山市議会議員選挙に立候補した面々の選挙ポスターを、独断と偏見と良心に基づき…採点していこう。10点満点の採点だ。

ちなみに俺だけでは何なので、選挙の際に世話になったひらくマ氏の採点(津山市在住もちろん仮名、発言は若干ってか超デフォルメ済み)も併記している。あくまでもポスターに対しての採点で、しかも超直感的な数字。一つ一つ比べるとおや?と思う点もあるがそこはスルー。

極めて主観的かつ個人的な感想である。悪しからず。

1番、中村聖二郎候補。

ひらくマ
何か等身大感出てるし、まぁまぁ良いかな…4点。
みうらひらく
おっと、いきなり厳しいね…俺は5点。笑顔が良いんじゃない?

 

2番、もりにし順次候補。

ひらくマ
コレはシンプルでわかりやすいじゃん、5点。
みうらひらく
いや…シンプル過ぎでしょコレ。顔も怖い。2点。

 

3番、くろみ節子候補。

ひらくマ
花良いじゃん、名前に被せるのはどーかと思うけど。コレも5点。
みうらひらく
あ…花は写り込んだだけ。他にも何人かいるよ。コレもシンプル過ぎ…ってか手抜きじゃない?2点ね。

 

4番、小島ゆき子候補。

ひらくマ
言いたいことハッキリわかる。不自然過ぎレベルだけど笑顔も良いじゃん。6点。
みうらひらく
不自然過ぎレベルは素人だから仕方ないけど…内容が俺的にはクドいわ。3点。

 

5番、のむら昌平候補。

ひらくマ
出た出た、何か3つ書く人…こーゆーの多いよね。ザ・選挙ポスターって感じ。6点。
みうらひらく
確かにテンプレ感すげぇよね、全く同じ内容がネットに転がってそう。3点。

 

6番、木下けんじ候補

ひらくマ
また花…この人も勇気があるのね。でもメリハリ効いたデザインで見やすい。6点。
みうらひらく
採点甘くね?でも見やすいのは確か。具体性のかけらもないけどね。3点。

 

7番、秋久けんし候補。

ひらくマ
申し訳ないけど白と黒で、遺影かよってなっちゃう。民主党のカラーかな?4点。
みうらひらく
党も関係あるのかもだけど、表情含めて、そう見えるの狙ってんじゃないの?4点。

 

8番、こんどう吉一郎候補。

ひらくマ
この人こんなに若くないでしょ?昔の使うのって、印象良くないな。コレは2点。
みうらひらく
写真はいつ使っても良いんだぜ。まぁしかしコレは写真も微妙だね。2点。

 

9番、津山のプリンス、みうらひらく候補!キャ〜、素敵!

ひらくマ
並べて比較するとイロモノ感すごいな。8点…かな。名前は漢字表記もあった方が親切かもね。
みうらひらく
1,000点…かな。確かに今見ると色々とある。でも年齢書いてるの俺だけだぜ。まぁ書かなくても良いわけだが。

 

10番、政岡あきひろ候補。

ひらくマ
改革って言葉が良いよね、意志を感じられる。表情も言葉とマッチしてる。6点。
みうらひらく
俺も6点。改革ポイントは高いぜ。俺以外では今までのトップ。それ以上ではないけど。

 

11番、おぐら多候補。

ひらくマ
再起動の意味わかって使ってんのかこの人。そして再起動したの?させるの?2点だわ。
みうらひらく
結構強めのメッセージ込めたんじゃねと思うんだけど、表情と合ってない気はするね。3点かな。

 

12番、岡安あきのり候補。

ひらくマ
キャッチの倒置法が気になる。ってかソレ、当たり前じゃね?笑ってるけど。3点。
みうらひらく
だよね…当たり前のことしか書いていない人って多いけどな。俺は2点だね。

 

13番、竹内くにひこ候補

ひらくマ
次世代の党だから、津山の次世代に向けて…ですか。超安直だな。3点。
みうらひらく
2点だわ。次世代に向けてなら現状考えて、何笑ってんだオイって感じだろ。

 

14番、金田としひさ候補。

ひらくマ
ギャグか?ツッコミどころ多過ぎるんですけど…きっと作戦だよね。だとしたら素晴らしい。6点。
みうらひらく
ポーズ、表情、そして”人口を増やす”。狙っていたならセンス秀逸ですよ。俺も6点。

 

15番、吉田こうぞう候補。

ひらくマ
キャッチコピーも表情も、ドラマっぽいよね。で、どうするのって思っちゃう。2点。
みうらひらく
ソレ俺も思ったわ。半開きっぽい口が何ともな。色使いは嫌いじゃないので2点。

 

16番、村田たかお候補。

ひらくマ
名前の書体スゴいな。コレ手書きなんだろうか…それにしても古臭い。村田にルビいる?2点。
みうらひらく
1て…まぁ2点か。小さな声を大切にはしてくれそうな表情だね、小さな声聞こえなさそうだけど。

 

17番、津本けんいち候補。

ひらくマ
コレ慶事の時の写真でも使ったのかな?思わず清流の意味を調べてしまった。まぁ3点くらいか。
みうらひらく
2点だな。特に言うこともないけど、俺なんてむしろ弔事の方のイメージを受けたわ。

 

18番、ひろたに桂子候補。

ひらくマ
キツそう。まぁハッキリと物を言ってくれそうな印象は受けるね。4点ってところ。
みうらひらく
キラリと光るってか、パール存在感強すぎじゃない?色使いも好きじゃない。2点。

 

19番、神田栄作候補。

ひらくマ
飲酒運転のイメージしかない。良い印象を受けようがないけど、ポスター自体は普通なので2点。
みうらひらく
ポスターだけで判断しようぜ。確かに普通。どこにでもありそうで、何も入ってこない。3点。

20番、津本たつみ候補。

ひらくマ
良いじゃん、にこやかで。また例の3つの約束。何が言いたいのかは不明だな。4点。
みうらひらく
コレも結構昔の写真っぽいぞオイ。でも表情は良い感じだね。俺も4点ってとこだな。

 

21番、西野修平候補。

ひらくマ
この人怖くね?とても明るいまちづくり、人づくりしてくれると思えないんだが…花あるから2点かな。
みうらひらく
怖いってのはわかる気がする。1点だぞコレ。何でもっと良い顔の写真使わないんだろ?

 

22番、かんだ昌和候補。

ひらくマ
はにかんでる感。何だこの可愛さアピールは…可愛くないけど。年齢が気になるわ。2点。
みうらひらく
怖いよりは良いんじゃない?キャッチが合わせ技だけど、何が言いたいのか意味不明。同じく2点。

 

23番、安東のぶあき候補。

ひらくマ
尋ね人のチラシみたい。シンプルでわかりやすくはあるけどね。実行しますって言い切るのも良いけど…4点だな。
みうらひらく
もう1種類作ってたみたい。ソレの方が良いから貼っとく。その辺り加味して5点ですな。

 

24番、松本よしたか候補。

ひらくマ
髪形決まってるねぇ。歯が見えない方が良い気がする。松本にもルビ要らない。3点。
みうらひらく
イメージとフォント、内容が合ってるわ。確かにヘアスタイルに目がいくね。これは5点。

 

25番、森岡和雄候補。

ひらくマ
コレも3点だな。ってか”もりおか”の位置はコレで良いのかな?だとしたら斬新かもね。
みうらひらく
俺もソコは気になって加点。下と幅合わせても良いかもね。キャッチは22番候補とカブる。結果3点。

 

26番、竹内やすと候補。

ひらくマ
津山らしくて良いじゃん、桜。選挙4月だったし。”やすと”が超デカいね…あぁ、竹内って候補2人いるのか。4点です。
みうらひらく
マジか、俺的には桜がナシだわ。桜入れるにしても、この入れ方はナシ。好みの問題かも知れんが…1点。

 

27番、中島完一候補。

ひらくマ
顔丸いね。むしろ四角いのか?横タイプ初めて登場したけど…あまり好きじゃないな。2点。
みうらひらく
俺、好印象だぞコレ。ガッツポーズも表情も良い。横も差別化されて目立つし。6点です。

 

28番、河本ひでとし候補。

ひらくマ
暗いな。表情が暗い…ってかこの写真は平成の世の写真なんだろうか?あと、議会って正常じゃないの?2点。
みうらひらく
議会が正常か否かは今は別問題な。でも俺もコレは良いポスターだとは思えないね。頼りなさそうに見える写真だし、2点だな。

 

29番、原ゆきのり候補。

ひらくマ
改革力も実現力も感じないけど、写真イメージだけなら良い表情してる。まぁ3点だけど。
みうらひらく
12番候補、18番候補同様、公明党候補ってルビの振り方特徴的だね…俺は好みじゃないわ。2点ですな。

 

30番、田口浩二候補。

ひらくマ
多分目の焦点の問題だろうけど、前を見据えている感が出てる。ぶっちゃけ素材もあるだろうけど、写真勝ちって感じ。4点くらいかな。
みうらひらく
ベーシックなポスターって気がするよね、現時点ではここが基準みたいな。カッコ良いものにしていく以前に見えないことが多過ぎるけどね。俺も4点。

 

31番、美見みち子候補。

ひらくマ
笑顔が良いじゃん。コレも4点。細かいけど、ルビの色変えたのは加点して良いと思う。
みうらひらく
いのち・くらし・いちばんって自民党の国会議員先生も言ってましたね。まぁ、共産党でも自民党でも同じことを言うくらいに当たり前の話。2点です。

 

32番、岡田康弘候補。

ひらくマ
やっと32人の最後か。真打ち登場感スゴいね。ってかコレ見て丹波哲郎の大霊界とか、そーゆーの思い出した人は絶対に結構な数いると思うよ。印象深過ぎる。参りました…7点です。
みうらひらく
選挙の時にも話題をさらったポスター。ハッキリ言ってポスターには32候補中でダントツの自信を勝手に持っていたが…負けた感強かった。コレ夢に出るぞ。リスペクト込めて20,000点を差し上げましょう。

 

完全なひらくマ(仮名津山市民)&俺の主観。

皆さんもどうぞお楽しみください。選挙は既に終わっていますが、きっと得られるものがあるはずです。

ところで気になる選挙結果を発表しておこう。

結果を見ても明らかなように…(僕のセンスによる)ポスターの出来不出来は選挙結果とはあまり相関性が無いようです。

だ…だからって、センスが無いってことだとは、認めないんだからねッ!

皆さまお気に入りのポスターの候補は、果たして何位だったでしょう?主観だからね…俺の判断と違っていても当然です。ひらくマ氏とですら意見割れました。

異論はガンガンに受け付けますYO!

津山市議会も開会中ですし、本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(41歳)。政治を面白くする心意気で、ほぼ毎日ブログ更新中。LINEスタンプにもなった相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。”あたらしいあたりまえ”を切り拓くため、選択肢の多い社会実現を目指して、2019年4月岡山県津山市議会議員に初当選。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。

コメント