必見!全32候補2015津山市議会議員選挙のポスターを紹介!

未来拓く、みうらひらくです。
高校生の頃は好きなアーティストのポスターを部屋中に貼っていた、みうらひらくです。

ダサいと言えばポスター?政治のポスターこそ景観を損ねている?

2018.06.02

選挙ポスターは必要なのか?本当に必要としているのは誰なんだ?

2018.06.03

ダサい選挙の代名詞じゃないか、そもそも要らないんじゃないかなど…このところネガティブに取り上げております選挙ポスター

でもぶっちゃけ…個人的にはポスターという媒体そのものが好きなので、素敵な出来映えなら問題ない…むしろあって良いと考えております。


カッコ良いポスターってどんなのだろうね?

カッコ良くなくても”好きだ!”って思えたら良いよね。面白くても、可愛くても、奇抜でも、もちろん恐ろしいやつでも。

ちょっと今日は…皆さんご自身の最も好きなポスターを選んで教えてやっていただきたいのです(この後に紹介するものから選んでくれって意味ではないYO!)。

ちなみに俺の最も好きなポスターは…パッと浮かぶのはCDのジャケットデザインですが、最も好きなボーカリストでもあるアラニス・モリセットのUNDER RUG SWEPTのジャケット。ちなみに…このニュアンスで選挙ポスターを作ろうとして、全員に反対されて断念した過去があります。

ではセンスの塊を自認する男(しかし落選した男)の選挙ポスターを含め、2015年4月に行われた岡山県津山市の市議会議員選挙のポスターを紹介していきましょう。公職の候補者として街中に顔と名前を貼り出して、その上選挙かーで名前と主張を大声で叫び回っていた方々。

当ブログで公開しても何の問題もないと考えますが、問題があったらご連絡ください。適切な対応を取らせていただきます。

メールでのご連絡はこちらからどうぞ。

順番にもウルサイ連中が世の中には大勢いるので…1人ずつ掲示板に貼り出してあった番号順に紹介しましょう。1枚1枚写真撮っておけば良かったけど…面倒で誰も撮っていなかったため、全体写真からのトリミング(超面倒だったYO!褒めて!)です。画質が悪いけど許してね。差し替えてくれって要望が届けば差し替えますよ、当事者の皆さま。お待ちしております。

元画像は下のやつ。

お名前は選管発表の結果一覧に従って記述しております。

まず1番、中村聖二郎候補。

2番、もりにし順次候補。

3番、くろみ節子候補。

4番、小島ゆき子候補。

5番、のむら昌平候補。

6番、木下けんじ候補

7番、秋久けんし候補。

8番、こんどう吉一郎候補。

9番、津山のプリンス、みうらひらく候補!キャ〜、素敵!

10番、政岡あきひろ候補。

11番、おぐら多候補。

12番、岡安あきのり候補。

13番、竹内くにひこ候補

14番、金田としひさ候補。

15番、吉田こうぞう候補。

16番、村田たかお候補。

17番、津本けんいち候補。

18番、ひろたに桂子候補。

19番、神田栄作候補。

20番、津本たつみ候補。

21番、西野修平候補。

22番、かんだ昌和候補。

23番、安東のぶあき候補。

24番、松本よしたか候補。

25番、森岡和雄候補。

26番、竹内やすと候補。

27番、中島完一候補。

28番、河本ひでとし候補。

29番、原ゆきのり候補。

30番、田口浩二候補。

31番、美見みち子候補。

32番、岡田康弘候補。

さて、このお腹おっぱいっぱいになってしまうポスターの数々。何かしら心に刺さるものがあった読者の方もおられるでしょうか?感想やら何やら…人それぞれ様々な思いが浮かんだと思います。

超色んなことを言いたいけど…長くなるし…今日は時間も無いので、とりあえず次回!

この全てのポスターを独断と偏見で採点します!

完全な俺の主観でな。

皆さんもどうぞお楽しみください。

こんなの採点でもしなけりゃ面白くないでしょ?

選挙結果よりもポスターの採点結果の方が気になると思うので、選挙結果は次回載せましょう。まぁ知っている人はご存知の通りだし…調べたら即わかることですし。

しかし、とりあえずコレだけは言っておこう。しばしば女性議員のポスターの写真の修正は槍玉に挙げられます。タレント並みのルックスを誇る美人議員さんもおられますし、ある意味で仕方ないかなと思う部分もあります…しかし!

おいおい、オヤジども!

あんたら昔の写真使いすぎじゃね?

もちろん自由です。ポスターには子どもの頃の写真を載せてもOK、写真はなくてもOKなのですから。

ただね。

選挙公報の写真は確か3ヶ月だか半年以内だかの撮影が義務付けられていたハズなのよ…おかしくね?

どんな写真でもOK…もうSNSのプロフィール画像のイメージで絵とかでも認めちゃうor最近の写真は必須ってことにしちゃうか…どっちかにしようぜって思うのは俺だけかね?

と、選挙当時たった一人の30代候補だった40歳が言っておこう。

さて、今日も気合い入れて頑張りましょう!

とりあえず本日はこんなところで。また明日!

コメント