ONE TEAMで立ち向かえ!新型コロナ予防講演会in津山。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日、岡山県を含めた8道県(北海道、宮城、岐阜、愛知、三重、滋賀、岡山、広島)が、緊急事態宣言の対象エリアとして追加されることが発表されました。期間はいずれも8月27日から9月12日までの予定です。これで今回、緊急事態宣言が発令される都道府県は計21に及ぶことになり…人口ベースで日本全体の約75%を占めることになるそうです。

緊急事態宣言 政府、8道県追加 全国人口の75%にこの報道が出た直後…25日は早朝から、公使にわたり様々なご連絡をいただきました。26日以降の予定について参集しての企画などに関しては、中止あるいは延期という措置が決まったものもあります。

こうした全ての措置の目的は、間違いなく新型コロナウイルス感染症の感染予防あるいは感染拡大防止であることに疑問の余地はないはずです。ゆえに、そこに繋がらないのであれば無意味な施策だと言えると私は考えています。

どのように対応していくことがベターなのか…私たちが取り組んでいることは無意味ではないのか?

改めて言うまでもないことですが…多くの人々にとって、この長く続くコロナ禍の中で不安と恐怖とに向き合い続ける毎日はとてもストレスが多いものになっています。個人差こそあれど心や身体のバランスを崩してしまった人は、私の周囲だけでももはや数え切れないほどおられるのが現実です。

そうした皆さまにとっても少しは福音となるような…助けになるような前向きな話を、これ以上ないレベルで説得力がある方の口から、極めて現実的な切り口から伺うことができる貴重な機会ということで…当ブログやSNSなどで繰り返し告知させていただきました、津山中央病院の感染症内科部長、藤田浩二先生のオンライン講演会が本日開催されました!

津山市主催の素晴らしいオンライン講演会の案内&明日のお願い。

2021-08-13

おかげさまで津山市内だけではなく、県外を含めた他自治体の議員仲間や、近隣市町村の方々を含め…私の周囲からも多くの方が参加してくださいました。有難うございました。

上記エントリーでも触れていますが、こうした機会に他自治体の方々にもご参加いただくことは津山市のシティープロモーションに繋がります。そしてそれだけでなく、新型コロナ問題、この感染症に打ち克つためには津山市民だけが正しい知識を得たり、正しい対策をしていても意味がないわけですから、可能な限り多くの方に参加していただくことには大きな価値があると考えています。

講演自体について、色々と思うところもありましたし…所感を書けばそれだけで幾つかのエントリーが書けるレベルに非常に盛り沢山の濃い内容でした。藤田先生は実に150枚近いスライド資料を用意してくださっていて、沢山の質問にも前向きに答えてくださいましたが…先生のお話を含めた講演内容そのものについての言及は避けておきます。

後日、恐らくは近いうちに津山市公式YouTubeチャンネルに動画を公開してくださるはずなので、そちらを是非ご覧いただき…藤田先生のお話を直接聞いて、ご自身でご判断いただきたいからです!

オンラインでのセミナー運営に携わっている身としては、事務局の進行等に対しては言いたいことも多々ありました。議会で突っ込むほどのことではないし、多分関係者も見てくださると思うから敢えてここに書いておきますが…そもそもせっかく用意してくださった先生の資料の共有ができていない人も多かったのではないかと思うし、せめて会の最初と終了の際には津山市の新型コロナウイルス感染症対策本部とワクチン接種推進室の連絡先などの情報をPRすることくらいはすべきだったと思っています。

次回以降の改善のためには苦言も呈しておかねばならないので言いましたが…会自体は素晴らしい取り組みであったと確信しています。津山市単独の開催ではなく、津山市医師会、津山中央病院、津山市教育委員会との共催であったことなども難しくなった要素かも知れませんが、せっかく開催した会の効果の最大化を目指して、YouTubeでの動画を多くの人に見ていただけるようにしっかりと取り組んでいただきたいと願います。

会の最後に、講演の後に藤田先生が皆さんから寄せられた質問に答えてくださる質疑応答の時間帯がありました。その中で出た質問を幾つか紹介させていただきます。中には小学生からの質問などもあり、皆が関心を持って聞いてくれていることを嬉しく思った次第です。

多分、気になる質問があるはず!

・体育の授業など、運動の際にマスクを外しても良いの?

布マスクって意味がないの?

・新型コロナのワクチンが既存のワクチンより副反応が強い理由は?

アレルギーのある人がワクチンを打っても大丈夫?

・ワクチンを打った後、何年後かの人体への影響は?

・ワクチン接種後どれくらいで抗体ができるの?

・ワクチンの効果はどれくらい続く

・ワクチン接種について、個人の自由を尊重しつつ接種を勧めるための良いロジックはない?

・新型コロナで重症化しないためにも、タバコはやめた方が良いの?

ワクチン接種するのは今からでも遅くないの?

3回目の接種が必要って話もあるけど、どうなの?

運動会や修学旅行はマスクさえしていればできる?

黙食することでリスクは下がる?

こうした問いかけに、リアルタイムでお答えくださっています。

全ての質問に答えられたわけではなかったようですが、時間の関係等もあったかと思います。津山市の新型コロナウイルス感染症について、全般的な問題は津山市新型コロナウイルス感染症対策本部に、ワクチン接種に関するお問い合わせ等は津山市ワクチン接種推進室まで…ご連絡いただきますようにお願いいたします。

津山市新型コロナウイルス感染症対策本部
電話0868-32-2062

津山市 ワクチン接種推進室
電話0868-32-7047

最後に、藤田先生がご厚意で共有してくださった今回の講演資料データを画像化させていただきましたので…貼り付けておきます。これをザッと読むだけでも意味があるはず。最後のスライド&アイキャッチ画像の言葉は、一年以上前の講演会のスライドでも藤田先生が使われていた表現です。

全国民必見!命を守るためすべきこと。信頼できる情報を信じろ!

2020-04-03

ONE TEAMってことは…つまり皆で同じチームの一員として、戦っていかねばならないってこと。

やり方や考え方は様々でも良い。

でも目的くらいは共有しようぜ!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント