Can you keep a secret?お口にチャック!

未来拓く、みうらひらくです。
幼稚園の時には先生に”口がひらく君”と言われていた、みうらひらくです。

昔からよくしゃべる。

「口から生まれたんだよね!」などと、ウチの母親はピッコロ大魔王かって暴言をぶつけてくる方もいるが…そんなおしゃべりな俺でも秘密は守る。

簡単に言えば、俺は口が堅い。本当に口が堅い人はそんなこと自分で言わないよ〜とか言う奴は、勝手に言っとけ。

思い込みで誰が何を言おうと、事実は動かないのである。

口にチャックできないような人間は信用できない。

ペラペラと噂話ばかりしているような輩は(良いんですよ…主婦の井戸端会議とかはココでは例外!)、口を開くたびに自分自身の信用を吐き出して擦り減らしていっていることに気づいた方が良いと思う。

ま、余計なお世話だけど。しかしまぁ政治…特に選挙って話になるとムチャクチャな事言うアホが湧いて出てくる。

ただの一度も会った事ないのに挨拶に来たって吹聴して回ったり…会って挨拶しただけなのに説教してやったとSNSに投稿したりする連中が実際にいるのだ。

ってか、俺が前回体験した事実だ。

「頭大丈夫か?」って、逆に心配になっちゃう方々の本性が露呈し始めるのは、選挙ってイベントが迫ってきた時期である。

ただそーした問題は解決できる。例えばそーゆーことがあった際、ハッキリと否定すれば良いだけだ。

事実を、声を大にして叫べば良いのだ。

俺の考える政治の理想実現のための超根本に”透明性の確保”がある。ただ透明性を保つために”情報公開の徹底”を謳ってみても…それで100点ではない。これだけは言っておかねばならない”注釈”がある。

全ての情報には誰かの主観が入っている。これを忘れてはいけないのだ。当ブログでは何度も書いてきたが…信頼する人間が発信した情報であっても、盲目的に信じることには常にリスクが潜んでいることを承知しておかねばならない。

もちろん、俺が書いている内容も同じ。

フムフムなるほどって思ってもらうのも有難くはあるけど…イヤイヤこーじゃない?って反論や…ちょい待てソレってどーゆーこと?などといった疑問を抱いてもらうことも”超”有難い。

100%同じ考え方する人なんていると思う?
話してて刺激がある人との会話の方が、楽しくない?

しゃべる相手も選ばないと、時間は有限です。秘密を守れない人は信用されないだろうけど…”ここだけの話”とか言う奴も信用できん。

そう言えばここだけの話…明日またコスプレします。

し…仕事で必要だからなんだからねッ!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(41歳)。政治を面白くする心意気で、ほぼ毎日ブログ更新中。LINEスタンプにもなった相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。”あたらしいあたりまえ”を切り拓くため、選択肢の多い社会実現を目指して、2019年4月岡山県津山市議会議員に初当選。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。

コメント