ブログ最終回のご案内?新しい挑戦を始める前の夜は眠れない俺。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

本日はほぼ終日、津山市役所の議会棟にいました。溜まっている事務作業や、電話やインターネットを介してのコミュニケーションなどに時間を費やし…何度かほんのちょっとの時間だけ控え室から外に出ました。

要するに動いていない。

そりゃ痩せないわって感じの生活パターンとなった1日でしたが…何故か、会いたい人には会えたという巡り合わせの良い日でした。

物事が良いように進むときってありますよね…反対もあるけど。

控え室を訪れてくださった方も何人かいました(ほぼ一人で活動している私にとっては非常に珍しいこと)が、やはり部屋にいるだけでは始まらないと感じました。引きこもっている人にも外に出てきてもらいたいなとは思うけど、そこを無理やり引っ張り出すのも違うと思っている私です。

凄まじい偶然で久々に会った友人から「ちょっと痩せたんじゃない?」というアメと、「最近のブログエントリーがクソつまらない!」というムチをいただき…このところ実はストレスの一つにもなっていた部分の改善策を思いつきました。

というか…やらなくてはならないなと思いながらも放置しまくっていた課題に取り組むキッカケを貰いました。

今度こそ動画コンテンツを始めます(キリッ)!

選挙の際には少しだけ動画も使いました。

テキストよりも圧倒的にわかりやすく伝わりやすいと思われる動画に力を注ぐことは、新しい層に興味を持ってもらえることにも繋がるし、私のキャラクター的にも合っていると感じています。

日々の活動や考えていること全てをここ数年間、当ブログに込めてきましたが…このところ頭打ちだという印象を覚えていました。プレイヤーとしてもフットワーク軽く動きたい私は、それでも内容の濃いブログを書きたい自身の欲求、そして毎日の発信を楽しみにしてくれているという全世界の(数少ない)皆さまのためにも、今までの積み重ねを継続しなくてはと思っていたのです。

でも、それも今日…ある程度スッキリしました。積み重ねをやめるつもりはありませんが、徐々に動画へと移行していこうと考えています。動画であれば今までよりも時間を節約することも出来ると確信しております。

凝ったものを作る必要はないと思っていますし、日々の思いや活動内容をただ語るだけであれば”世界一早口の市議会議員”である私には当ブログの平均的な文字数である2,000文字程度であれば5分も掛かりません!

全ての人が認め合い、ありのままの自分で安心して暮らせる津山。

2019-09-24

また昨日書いたような重厚なエントリーも時には書きたくなるでしょうし、こうした手法も必要な場合があると思います。

しかしそもそも。

政治を志した理由も、ブログを書く理由も…政治に取り組んでいる方々の大半のアプローチが、基本的には面白くなかったからです。

だからこそ、政治を面白くする…そういう意思をもって、この世界に飛び込んだはずでした。

今日は様々なキッカケが重なり、実は昨日も色々と思うところもあって…それこそ積み重ねで、積み重ねてきたものをよりバージョンアップさせるため、アップデートさせるために、今度こそやるぜって、気持ちを固めました。

本当は生放送的な動画が出来たら良いんでしょうけど…とりあえず不慣れですし、ヤバいことも言っちゃいそう(それが面白い気もしますが!)なので、しばらく録画してみてアップロードしていく手法でやってみようかなと考えています。

時間帯を決めてアップしていこうと思うけど…朝アップするのと夜アップするのどっちが良いと思う?

…ってアンケートを取ろうかなと思いましたが、どう考えても夜だと確信したので(朝から俺の顔見たい人も少ないだろうと…自主規制)、毎夜にアップする仕組みで考えております。

10月1日って確か、衣替えの目安になる日だったよね?気分を一新するにも良い日かなと思います。

そう言えば、重大発表もあるんだった!

今日の夕方以降は10月1日に議案質疑をブチかますことが可能かどうか、模索しておりました。一般質問は終わったけど、今議会でまだ発言のチャンスがあるのです。

今回の議会では追加議案として平成30年度の決算報告が届いております。昨年度の話ですので終わった案件ですが、その内容をチェックしてツッコミを入れることで、来年度(令和2年度)の予算組みにも影響を与えることが可能だと理解しております。

津山市民にとって少しでも有益な公金の使い方がなされるように、自分にできることは多少の無謀な挑戦であっても全てやっていこうと考えています!とりあえず1年生議員は黙って見といた方が良いぞってアドバイスもいただきましたが…中にはけしかけてくださる(?)先輩議員もおられますし、やれるだけやってみようかと試行錯誤中です。

明日が発言通告締め切りですが正直、全くもって準備していません。どう転ぶかはわかりませんが…今後も頑張ります!

本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント