議会は嘘つきの集まり?公職に求められるゴマカシ防止手段とは。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日はイマイチ書こうと思っていた内容がまとまらない予感がするので、雑談的な内容を。たまにはそーゆーのが欲しいとリクエストしてくれる皆さま(少数派)の声も大事にしますぞ!

さて…実は今日まで2週間ほど、当ブログのプロフィール欄の年齢を誕生日を迎えたのに更新し忘れていて…図らずも1歳ごまかしていたポンコツな私であります。ただ、決して故意ではないですし…誰にも迷惑を掛けていない自信もあるので、どうか許してあげていただきたい。

芸能界だと年齢詐称があったりなかったりってことも聞きますが…政治家や議員の場合は経歴詐称の代表格は学歴詐称でしょうな。東京都知事の小池さんなんかも一時期、学歴のことでナンダカンダ騒がれていた時期があった気もしますが…あれは最終的にどうなったんだ?

その程度の興味しか抱けないのは…私がもはや15年続けた東京都民から岡山県民に戻って久しいことだけではなく、学歴なんてどうでもEと考えているからに他ならないでしょう。大学は4年間通って卒論まで書いておきながら…親の許しもなく勝手に自主退学するという、相当な親不孝をブチかまし…重ね続けている私です。何の自慢にもなりませんが…こんな人間でも議員にはなれるのです。

こ…高卒の妬みと言われようと…学歴なんて意味ないんだからッ!
いや、でも最近は小学生や中学生の中にまで当ブログを読んでくれている子もいるからな…真実を書いておこう!

学歴がモノをいう場面は確かにある!

ただ、そんなものは別に大したもんじゃないと…大学に行っていないものが言っても説得力に欠けるでしょう?学歴は大学に行った結果として得られるもので、それを得ること自体は目的じゃないと思うんだけど、大学入学それ自体が目的ってな風潮は、今でも確かに存在するみたいね。

動くひらくで話した方が良いな…久々に動画撮るか!

やりたいことをやれば良いし…努力は裏切らないから、目的達成に必要な努力はすべき。報われるか否かは運もあってわからないけど、努力した甲斐がなかったなんてことは絶対にない。何かを犠牲にしてまで積み重ねたものはいつか必ず、自分自身にとってプラスになる…ってことは確かだと思うぞい!どこの大学を出ていようが出ていまいが、小学校しか行っていなかろうがともかく…政治家や議員が良い仕事をしてくれるなら、何の問題もないと考えているのは…私だけではなく多数派であると思いたいところです。

経歴詐称については、先だってこんなトピックがありました。

本当は大卒なのに…20年間「高卒」とウソ 神戸市職員、懲戒免職「大卒試験、難しいから」

神戸市水道局の職員の中に…受験資格が高校卒業までとされる技術職員の試験を受けて採用され、20年にわたって勤務してきたが、実は大卒だった方がおられ、神戸市は経歴詐称があったとして、この職員を懲戒免職処分にした…というものです。

時代背景もあるし…色んな考え方があると思います。ま…とにかく詐称はいかんよ!

つまり嘘ついちゃいかん…ごまかしちゃいかんってこと。

当ブログを書き始めた当初から一貫して言い続けてきていますし…津山市議会議員になる前から、なった今でも言い続けてきていることは…政治は透明性が非常に重要だってこと。

人間、そんなに強いものじゃありませんから。

必ず自分自身には甘くなる。俺自身もそうです…だからこうやって毎日ブログを書くことを日課にして、取り組み内容その他を皆さまに公開して透明性を担保していくことで、サボらないように自分自身を追い込んでいるわけです。

政務活動費とか政治資金とか、そのあたりの透明性にも非常にストイックにこだわるのはそーゆー理由です。

怪物とたたかう者は、みずからも怪物とならぬようにこころせよ。
なんじが久しく深淵を見入るとき、深淵もまたなんじを見入るのである。
(ニーチェ 善悪の彼岸より)

当ブログでも何度も引用してきた哲学者・ニーチェの言葉ですが、これは変革を志す者が必ず心に留めておかねばならない大切な箴言であると、私は思っているのです。

自分自身に正直でいるように、他人にも正直でいたいものです。

そりゃ人間、時には嘘をついちゃうこともありますが…自分自身には嘘をつき続けられないじゃないですか。自分自身に嘘をつくのは、極めて危険で…そして悲しいことなんだけど、それはまた別の話なので、いつか改めて。

明日にかけて各地で大雨が降るという予報になっていて、我が家周辺でも先刻まで強い雨が降っていたところです。皆さま、くれぐれもお気を付けください。

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント