東京都知事選挙より津山市議会が面白い。7月7日ガチンコ勝負?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、本日は日曜日ではありますが…明後日に迫りました津山市議会7月臨時会の質疑について、津山市当局の担当課の方々とやり取りをさせていただいたりしていました。ただ当初質問の要旨はとっくにお渡ししているにもかかわらず…一切何の返事もない部局もあるのが実際のところです。

これはガチンコ質問戦をやるぞという意思表示かな?

それはそれで望むところでもあります。

まぁさすがの私でも議場で歌うわけにはいきませんが…7月7日は三浦ひらくの生ライブ、今までになくコンパクトにまとめて、今まで以上にわかりやすく、そして”ゆっくりと”聞き取りやすく、発言させていただくつもりでおりますので、乞うご期待!

ちなみにハッキリと表明しておきましょう。

今回は私は基本的に補正予算(第3次)の内容に関しては、ほとんど文句はありません。

令和2年度補正予算(第3次)の概要 ※PDFファイルが開きます

国庫支出金・県支出金がいくら割り振られるかが決まってから(つまり国会・岡山県議会での予算成立の後)の短期間で…よくこれだけ多岐にわたる事業に的確な予算づけを行ってくださったものだというのが率直な感想です。

無論ある程度の見込みはあったにしても…現場の皆さまがたの苦労は想像に難くありません。

ただし!

津山市独自の素晴らしい取り組みなども含まれているにもかかわらず…実際にはあまりにもその多くが市民の皆さまに伝わっていないように感じられること、それを非常に残念に思っているところなのです。

新型コロナウイルス感染症に立ち向かっていくための対策、すでに困窮している方々への支援、これから先を見据えた予防策。

せっかくの価値ある取り組みなのですから、対象となる方々はもちろん…広く多くの市民の皆さまに、そして津山市外にもしっかりと発信することが肝要だと考えています!

どうやら今回の7月臨時会では、私以外には1人の議員しか質疑に立たなかった5月臨時会とは異なり…かなり多くの議員が発言することになりそうです。詳細は当日までわからないというのが臨時会のナンジャソリャ的なところですが…質問順など、発表できる情報が決定次第、またFacebookTwitterで告知させていただきます。

生中継をライブでお楽しみいただくことも可能ですが…もちろん、質疑の様子は恐らく当日の内にはYouTubeで動画公開される運びになるかと思いますので、いつでもご確認いただけます。

津山市議会本会議中継(リアルタイム視聴も録画もこちらからどうぞ)

是非チェックしてやってください!東京都知事選挙には投票率アップを期待したけど…なかなか難しかったみたいですね。開票が全て終わるのは日付変更後になる見込みのようですが、これだけのことがあっても、投票率は上がらないのね…。

散々実感しているところではありますが…難しいものです。

やはり地方から変えていくしかない!

俺らでやるしかないでしょ!

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント