1人で勉強しても効果は薄い?目的達成するための巻き込み上等!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さて、本日はお詫びから!

昨夜のエントリーで今日は地域商社のことに触れると書きましたが…コレ、明日に延期させてください。

最後は結局、人と人。目的が同じなら、ぼくらは必ず協働できる!

2020-09-17

すでに当ブログでも何度も書いているように大切な話です。

誤解なきように色々と掘り下げたいので、時間を費やして当ブログでも詳しく書いて、動画”動くひらく”でも、しっかりと思いを語りたいのですが…結局今日はそこまで時間を取れませんでした。

申し訳ないです!

日中は他の優先すべき事案だと判断した件を優先対応させていただいた次第です。いつもならそれでも動画は夜に撮れば良いかって感じなのですが…今日はスペシャル企画がありました。

専門家、しかも業界のトップランナーである方のお話を伺いました。

地域課題解決の助けとなるようなアドバイスや気づきをいただける、メチャクチャ素晴らしい機会でした。以前もご案内させていただき…何人かの地方議員仲間からの希望を受け、グループメンバーになっていただいている会。

人それそれだが世界は一つ!未来拓くため、全議員に送る招待状。

2020-08-27

現在450人を超えるメンバーが参加しており、津山市議会からも私以外にも複数の議員が参加しています。

今日も2人の同僚議員が参加してくれました。

結局は数がモノをいう議会においては、一人でも多くの地方議員が同じ危機感を共有することに大きな意義があります。

目的が何であるかを真剣に考えれば、所属議会で自分1人だけ勉強しても効果は薄いと思っています。

おかげさまで有難いことに津山の名前をセミナー中に講師の方にも取り上げていただく機会があるなど、副次的なポジティブな効果も生まれています。

こうした機会すら逃さず、私は津山市のことを知っていただくキッカケを増やし続けていきます!

本日のオンラインセミナーの内容については、市民の皆さまにも知っておいていただきたい話が山盛りでした。明日からのいわゆる4連休(個人的には全くもって休みではないですが…)中に、ブログ記事に書き起こし、共有させていただく予定。

政治家・議員はこうした学びの機会を積極的に利用し知見を広め、理解を深めて山積している問題を解決していかねばなりません。

そのためには頭の中に知識だけ増やしていっても意味がなく…インプットだけではなくアウトプットしていくことが必要で、そのアウトプットは成果に繋がるような発信の仕方をすべきだと考えています。

今回のテーマは防災関連でしたが、地域事情が異なれば求める対策も全く別物になります。

津山市は広い。

東京都の21区分(23区から大田区・足立区を除いた面積とほぼ同じ)の面積を誇る津山市は、自治体内においても地域事情がかなり異なります。

本日学んだ内容には間も無く繰り広げられることになる9月の決算議会での質疑の参考になる点が数多くあり、津山市にもすぐさま落とし込んでいくことが求められている話でした。暮らしに反映させていくために、精進していきます。

講師は土木技術者の最大のミッションは命を守ることだと言われました。

政治も同じはず!

しかし現実は…?

続きはまた。本日はこんなところで。また明日!

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(42歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント