政治に任せられないと思う?誰かや何かのせいにする人はダサい。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

津山市からの災害情報メールを受信している方には届いているかと思いますが、すでに様々なメディアで報じられている通り、明日から大晦日・元日にかけて日本全国の広い範囲で雨や雪が降る予報となっています。

岡山県でも北部を中心に大雪となる恐れが高まっており、十分な注意が必要ですので、不要・不急の外出はお控えいただき、お気を付けいただきたいところです。買い物などは是非、お早めに済ませておいていただきますようにお願いいたします。

ちなみに今夜は消防団員として、消防車に乗り込んでの年末夜警に参加してきました。毎年恒例の行事ですが…街を巡回していても明らかに例年より人出が少なく、そもそもコロナ禍を受けて夜警自体を取りやめにしているところもあります。

天候、火災、そして新型コロナイウルス感染症と…例年以上に気を付けなくてはならないことが沢山ある年末になりますが、元気に年を越せますように。臨機応変に、自分自身で考えて、判断していただきたいと思います。

もちろん…国や都道府県、そして市区町村にある程度の指針を示してもらうことは必要ですし、それを求めるお気持ちもわかります。

ただ、このコロナ禍で色々と感じませんか?

政治に任せておけないと思っていませんか?

政治に携わる者としては複雑な思いも抱えていますが、ただ…基本的には自由を重んじる考え方をする私としては、公権力から〇〇せよとか〇〇しないと××だぞ…みたいに強いられるのは、なるべく少ない方がベターだと考えています。

全て自己責任で良いとは思いませんが、自分自身で判断したいなとは思っています。

その方が後悔しないしね!

誰かや何かのせいにするのって…ダサくないですか?

12月29日…完全に年の瀬である今日も、およそ5時間少々でしたがスーツを着ての活動を行いました。

市民の皆さま、地域の皆さまから、とても率直な声を色々と聞かせていただけました。

普段なかなかコミュニケーションをとることがない層の方々との対話から得られたものは多く、また予想外に活動をお褒めいただくこともあったので、とても有難く感じているところです。

雪も降りそうだし…スーツを着る気はないけど、明日も朝から頑張って活動する予定。録画しておいたバスケをちょっとだけチェックして…今夜は寝ちゃおうかしら。

本日は極めて簡潔ながらこんなところで。また明日!

 

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント