市議会議員が寄附おねだり?寄附しちゃダメだけど貰うのはOK?

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今年も残すところ1日になった本日12月30日も、21時前に帰宅するくらいには忙しく過ごしました。

2020年は本当に…誰にとっても大変な一年でしたよね。

1年の最後には今年あまり撮らなかった動画を撮らなくてはと思いつつ…今日も後回しにしてしまいましたので、もう明日撮るしかありませんな。ただ我が家のネット環境はスーパー脆弱なので、大掃除(チョイ掃除?)もして下のツイートをした頃よりは片付いたひらくマサポーターズの事務所からお届けしようかな。

そう言えば今年はひらくマサポーターズへのご寄附も例年以上に頂戴しました。本当に有難うございます!

頂戴したご厚志は必ずツヤマノミライ、チイキノミライ、ニホンノミライのために有効に活用させていただきます!

もちろんお年玉も大歓迎ですし…図書など現物のご寄付も受け付けております(電子書籍をくださった方もおられました)。選挙ドットコムさんの献金サービスを利用(無料)していただくことで、クレジットカードで簡単にキャッシュレスで献金いただくことも可能になっています。

お金をもらうためだけにお願いしている支援ではありません。この際ハッキリと書いておきますが…お金第一で仕事をしているのであれば、津山で市議会議員など私はやりません。

大学生の頃ですら、今よりも稼いでいました。

リスクを取らずに稼ぐことなど、基本的には出来ません。世界中の成功者は皆…リスクを取っているか、努力をしているか…あるいは才覚または運に圧倒的に恵まれている人たちです。

才覚が足りず、運を手繰り寄せるだけの覚悟も持てず、努力することすらできなかった私は、リスクを取り続けてきました。今でもギャンブルの類は基本的にしませんが、勝負事はむしろ大好きです。

簡単に言えば、負けず嫌いです。

負けないためにはどうしたら良いのか…簡単です、勝てば良いだけ。

勝つためには何をすれば良いのか?

覚悟を決めてリスクを取り、努力を重ねることで足りない才覚を補い、みずからの手で強運を掴み取りにいく。おかげさまでこの戦いを応援してくださる人、共に戦おうと言ってくださる人が増えてきているのはメチャクチャ嬉しいこと。

だけど、まだまだ足りないのです!

まずは是非、色々一緒に考えましょう。ところで今夜から大晦日・元日にかけて広い範囲で大雪の恐れありとのことについては昨夜も書きましたが…すでに津山市には雪が積もっている箇所もあります。

政治に任せられないと思う?誰かや何かのせいにする人はダサい。

2020-12-29

積雪の有無にかかわらず、明朝には路面が凍結して危険な状態になっていることが想定されます。外出予定がある方は特にお気を付けください。

ご存知の方も多いかと思いますが…岡山県内では本日、県南部の広い範囲に暴風警報が発令されるなど非常に強い風が吹き、複数の自治体で停電が発生する時間帯もありました。

強風 矢掛で工事足場倒壊、停電も 岡山県内、5地点で最大風速記録

ただでさえ寒いのに、強力な寒波の影響でドカッと雪が降るかもしれない時に…停電…だと?

考えたくもない事態ですが…岡山地方気象台によると、最大瞬間風速は岡山市中心部や倉敷市など県内5つの地点で、12月の観測史上最大を観測したそうです。今日は日中、岡山市にいる時間帯もあったのですが…私のスーパーカーが吹き飛ばされるんじゃないのってくらいの強風でした。実はマンガの1シーンのように、カバンが中身を飛散させながら吹き飛ばされるシーンを目の当たりにしたりしました(さすがに笑えませんでした)。

何が起こるかわかりません。

引き続き万一の事態に備え、非常用持ち出し袋などの準備・確認をしておくことをオススメいたします!また不要不急の外出はお控えいただきますように、重ねてお願いいたします。

そして停電などに備えてライト類と共に、衣服等も十分なご用意をしておくこともオススメしておきます。重ね着をして寒さを凌ごうにも、真っ暗な中ではそれすら簡単ではありませんからね。ちなみに、本日も津山市では新型コロナの感染者が2人出ています。

コロナ禍の中、自分自身で出来る備えはみずからしていきましょう!

少しでも備えを手厚くしておくことで、防げる事故や守れる命があります。

想定外を一つでも少なくしていくために。

頑張っていきましょう!

約5年前の1月、こんなご機嫌な展示を観に行っていたようです…当ブログを書き始めた頃ですな。

ところで本日のアイキャッチ画像は某所で拝見した、冷蔵庫に貼ってある折り紙アートの数々。とても素敵なのでご紹介!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年岡山県津山市生まれ(43歳)。政治を面白くする心意気でブログやYouTubeで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。

コメント