継続は努力なり!積み重ねつつも改善していく…未来拓くために。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

今日はまたメチャクチャ遅くなってしまいました。日付は変わってとっくに午前一時を回っています。色々とあった一日で、しかもかなりプライベートあるいはセンシティブな問題に向き合う時間が長かったので…細かいことに言及したいようなしたくないような、アンビバレントな感情に囚われています。言語化すると久々に…少し抽象的な表現にならざるを得ないし、せざるを得ないかな。

実は無理が祟ってか…このところ公私共にですが…恥ずかしながら様々なミスを重ねている印象があります。さらにこの2週間ほどはそこへ不運、そして不幸までもが重なってきている感すらあるので…今日は周囲のアドバイスに従って神社に立ち寄りお守りを買うという、およそ私らしくない行動をとってしまいました。

人の意見に耳を傾けることは議員としてだけではなく、人間として当然に必要な姿勢だと考えています。ただ困ったときの神頼みでは切り拓けない道や、引き寄せられないものがあることは間違いありません。私はそれを身を以て知っています…それが何であるかというと、詰まるところ”継続”ではないでしょうか。

継続は、努力と言い換えても良い。

継続することは、それ自体が努力ですからね。困ったときだけではなく…継続的に神頼みをされている方々を沢山知っていますが、例えばそれはそれで凄いこと。とっくに亡くなっている祖母が昔、朝食を食べた後に写経をしていたなぁと懐かしく思い出すシーンが今日はありました。

私自身は昔は音楽を作っていたので…作詞や作曲を行うことで様々な言葉に表現しづらい感情を形に落とし込むことができましたが、そういう欲求をこのブログで解決することはやはり難しいと感じています。基本的には当ブログはプライベートを発信する性格ではなく…政治へ関心を持っていただくことで、津山市から地域を、岡山県北を、日本全国を、世界をより良くしていきましょうぜって内容を書き綴っているわけです!

趣旨とズレてくる内容に関しては、別の媒体や発信手段を使うことが好ましいなと今までも思っていました。そしてこのところ…そのための方策について、幾つか具体的にお誘いをいただくことがありましたが、返事を濁すあるいは保留していたところ。

ただ今日、色々と見えてきたこともありました。

あたしゃ貪欲に、獲りにいきます!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント