リアル、ネット、メタバース!今日もゆくゆく、津山市のアンパンマン議員。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

「最近また太ったよね!」「顔がパンパンでアンパンマンみたいだね!」と何人かから言われて…それを無理やり褒め言葉だと思おうとしてバグる寸前の私。今日はリアルのお仕事も予定が詰まっていて忙しかったのですが…その間を縫うようにしてオンラインの予定を朝から晩まで…打ち合わせ含め全部で5本ブチ込んでおり、なかなかハードでした。

できたら耳だけでも参加させてもらおうと思っていた子どもの事故予防地方議員連盟の小中学校等・学童対策委員会の勉強会にも少しだけ参加させていただいたので、計6本…盛り沢山な一日になりました。津山市の状況に改めて疑問符が付くような気づきをいただけるシーンも多々あり、ご指導くださった皆さまに感謝です。

夜は久々のパブラボオンラインセミナーも!

先日紹介したメンバーの中から本日の企画・進行を担当したのはたぞえ麻友目黒区議。

初めての5人集結!仲間のふんどしで相撲を取る!尊敬するパブラボ運営メンバーを紹介。

2022-05-14

以下のような内容の、議員&議員インターンのみを対象とした勉強会ではありましたが…津山市議会議員を含め、全国から30名以上の皆さまにご参加いただきました。何と95ページに及ぶスライドをご準備くださっていた講師の高山さんの熱意に皆が引き込まれる濃い時間が続き、質問も次々に飛び出し…最終的には時間が足りなくなるくらいに盛り上がりました。

津山市だけではなく、あらゆる自治体にとって…そして実は個人にとっても国家にとっても極めて重要なテーマである環境問題について、形だけ名前だけ見た目だけを整えるような環境政策が散見される中で、いかに実効性の高い取り組みを進めていくか…?

ヒントをいただける時間だったと思います。

パブラボセミナー終了後もバタバタ色々とやり取りすることや移動などがあり、家に帰る間も無く…22時前からは本日ラストの予定にひらくマサポーターズ事務所より参戦。

メタバース上での打ち合わせというか意見交換というか雑談というか…一般の皆さまにもご参加いただいた会合でした!

今回も段取ってくださった渋谷区の鈴木けんぽう議員大田区のおぎの稔議員ら、この分野のトップランナーと呼ぶべき議員が集う輪の中に、ど田舎のど素人議員が加えていただけるだけでも恐縮でしたが…正直メチャクチャ楽しかったです!

そして、会の中でも少しそんな風に触れてくださった方もおられましたが…メタバースの持つ可能性はイナカマチにこそ大きな恩恵、メリットをもたらし得ると、改めて強く感じたところ。まぁ私自身もほとんど触ったことがないに等しいし知識も乏しいのが正直なところなのですが…。

「メタバース?何それ美味しいの?」って人が津山市議会の現場には圧倒的に多いことは明らかなことですから…津山市が世界から置いていかれることがないように(もう置いていかれてますってツッコミはナシで!)、せめて自分くらいはこうした分野にアンテナを張っておかねばとは意識しています。もともと決して得意ではないのも正直なところですが、まず触れてみることが大切だと思いますし…その結果、そりゃ流行るわなって感じました。

引き続き勉強していきます!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント