初めての5人集結!仲間のふんどしで相撲を取る!尊敬するパブラボ運営メンバーを紹介。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

東京出張から戻ってきています。久々に少し長めの出張でした。その中で最も多くの時間を費やした全国地方議会サミット2022極めて有意義な内容だったことは、ここ数日の間も書いてきている通り。

全国地方議会サミット2022閉会。温泉の如く湧くアイデアを津山に落とし込む!

2022-05-13

全国地方議会サミット2022、初日終了。前例や既成概念に囚われず挑戦すべし!

2022-05-12

全国地方議会サミット2022参加のため上京!思い出の(?)大盛りカツカレー。

2022-05-11

サミット終了後も最後までスケジュールを詰め込みまくった結果…体力には自信がある私ですが、ぶっちゃけ少し疲れました。ここ4日間ほどはほぼ毎日2万歩近く歩いていたようですが、今回は普段あまり履き慣れていない靴をチョイスしていたため、余計に疲れた気がします。やはり銀の靴で行くべきだったかな…。

さて…全国地方議会サミットでも運営メンバーをはじめとした多くのリスペクトする皆さまとお会いして、沢山の学びと刺激をいただいてきたところですが…今回アイキャッチ画像にありますように実は初めて、当ブログでもお馴染みのパブラボセミナーの事務局担当メンバーが初めて参集する時間があったので…改めて、私がその凄さゆえに”能力者”と呼んでいる素晴らしき面々、尊敬する仲間たちを紹介させていただきましょう。

2年くらい一緒にやっているので…初めて会う気が全くしませんでしたけどねッ!

紹介画像はそれぞれの公式サイトから拝借。画像のクリックorタップで公式サイトに飛べるようにしています。

ちょっとこの画像カッコ良すぎんか…アイキャッチ画像の一番奥、私の右隣に写っているのは、全国地方議会サミットでも総合ディレクターとして中心的役割を担っていた東京都小金井市議会議員の白井とおるさん。お手本のように勝手に慕っていますが「タイプが全然違うし、目指すだけ無駄!」と…また別の仲良し議員から言われています(んなこたぁ自覚しているっつーの!)。冷静沈着な中に秘めた熱き思いが時折垣間見えるのと、これまた時に見せる大阪出身ゆえの(?)面白さが普段の言動とのギャップ萌えを誘う(?)のです。「とおるがとおる!」ってどこかで言われていた気がするので…私も誰に何と言われようと「ひらくがひらく!」って言い続けようと思っています。

 

右側に座っておられる3人の真ん中に写っている方は、東京都渋谷区議会議員の神薗まちこさん。オンラインでのやり取りの中…今回東京行きを予定しているという話をした際に「だったらせっかくなので集まりましょう、段取ります!」と言ってくださって、ご自身も超絶忙しいであろう中、諸々調整してくださいました。気配り上手で頭脳明晰、頼りになりすぎて…一つ年下なのにマチコねーさん呼ばわりしちゃうこともある、元ベネッセ(言わずと知れた岡山県発祥の教育業界の巨大企業)の特に教育関係に強い議員。いつ眠っているのだと感じることもしばしば。子どもだけでなく大人も共に育っていこうというスタンスにも大いに共感しているところなのです。

 

右手前はたぞえ麻友さん、東京都目黒区議会議員。何だか勝手に一番親近感を持っているメンバーかも…何故か田添さんとだけはタメ口で話すことがあるくらいです。その親しみやすさというか、絶妙の距離感の縮め方は天才的。そうは言っても実際には初対面だったわけですが、インターンの評判がメチャクチャ良いというのも納得でした。都民ファーストの会の所属議員で…語弊を恐れず言えば私が避けてきた様々なしがらみや面倒な人間関係すらも、ポジティブなパワーに変換することができる稀有な存在だと思っています。政治だけでは世界は変えられないという事実を正面から受けとめて社会の仕組み改善のため様々なアプローチを続けておられるところも、尊敬する所以です。

 

ひらくマを持ちながら左側に座っておられるのはグラレコの神こと南雲由子さん、東京都板橋区の区議会議員ご自身が正真正銘のアーティスト(東京藝術大学卒!)でありながら、議員としても圧倒的に優秀。ふんわりとした雰囲気の中に持っておられる芯の強さをベースに取り組んでこられている課題解決へのアプローチは、そもそもの着眼点などからして発想のセンスというか才覚を驚愕や憧憬を伴って感じさせるものが多数。様々な不思議なご縁があって、先日も津山市を訪れてくださっていた南雲さんとだけは面識がありました。彼女がいなければ私がこの錚々たるメンバーに加えていただくこともなかったはずで…感謝しまくっています。

実は東京最終日の最後の行程も南雲さんにプロデュースしていただいたのですが、その報告はまた改めて!

こんな最高な仲間たちと一緒に実施させていただいているパブラボセミナーは、もと川崎市議で現在は株式会社Public dots & Companyの代表取締役を務められている小田理恵子さんを中心に集った地方議員が、自分たちで企画・運営しています。主に対象を地方議員に限定して開催していますが…一般参加OKのオープンな形で開催する回もあります。例えば以下のような回は完全オープンで行いました。

また実施の際にはご案内させていただきますので是非、ご参加ください!

今日はまた、他人のふんどしで相撲を取るというか…ただ単に凄いでしょ、私の仲間たち的な感じで東京のリスペクトする議員を紹介させていただくだけの内容でしたが、自分も5人のメンバーの一員として、そしてただ一人東京以外のイナカマチから運営に参画させていただいている者として、今後もしっかり頑張っていきます!それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

1978年生まれ(44歳)。政治を面白くする心意気でブログやSNSで取り組みを公開中。LINEスタンプも好評発売中の相棒ひらくマと、世界をより暮らしやすく楽しく変えるための活動に日夜ハゲむ。選択肢の多い社会実現を目指す岡山県津山市議会議員(1期)。政治も手段の一つ。地域振興、観光、マイノリティー支援。表現の自由。インフルエンザ脳症撲滅。臓器提供意思表示推奨。

コメント