議事録非公開ってマジ?津山市議会の委員会審査、超ゆっくりだけど今回一歩前進。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

津山市議会では20日から委員会審議が始まります。先週行われた議場での一般質問・議案質疑のやりとりとは異なり、委員会審査での質問のやりとりは、基本的にはガチンコなので、緊張感が漂うやり取りが繰り広げられることもあります。

質問戦では掘り下げきれなかった点や、より細かい内容にまで踏み込んで議論を行い、審査を行うことを目的に、それぞれの委員会が所管する課題が付託されています。質問戦が議会の花形であることは間違いありませんが…ある意味では質問戦以上にエキサイティングで、大切な場と言えるかもしれません。

傍聴可能です!

議事録は公開されていないに等しい状況。

改善は必須だと考えています。議会運営委員会よりもまず議会活性化調査特別委員会マターじゃないかなとも思えますし…この状況を放置しておくつもりはありません。今まで当たり前だった因習も改善可能だということ、議会のあり方も少しずつであっても変えることができるという事実は、今回の委員会審査から4つの委員会の同日同時刻開催を取りやめて、日程をずらすことになった経緯からも明らかです。

下記のエントリーに詳しくまとめています。

This is ギカイノシゴト!委員会開催日程の件、ついに一歩前進!

2021-11-08

他自治体の議員からは「あり得ないでしょ!」と言われる状態が放置されてきた、それが津山市議会の現実です。

委員会構成 | 津山市公式サイト

それぞれの所属する常任委員会、特別委員会において、話すべきことを話し合い、そして実行し、結果に繋げていく…それが議員の役割です。私たちの果たすべき職務であり責務です。

小田原評定を繰り返していても意味がありません。

見せかけにすぎない議論では、意味がないどころか税金の無駄遣いそのものになるわけですから、しっかりと今その場で行うべき”必要な議論”に向き合えるよう臨んできます。

月曜日に全ての常任委員会を開催、火曜日を予備日、水曜日を特別委員会開催日としていた状況から…月曜日は総務文教委員会と厚生委員会の開催日、火曜日は産業委員会と建設水道委員会の開催日、水曜日を予備日として、特別委員会は木曜日に開催するという形に今回から変更されている、20日以降の津山市議会6月定例会の日程は下記の通り。

6月20日 月曜日 午前10時 常任委員会 総務文教・厚生
6月21日 火曜日 午前10時 常任委員会 産業・建設水道
6月22日 水曜日 常任委員会 予備日
6月23日 木曜日

午前10時

特別委員会

広報調査・議会活性化調査

午後1時30分 高等教育機関のあり方調査
6月24日 金曜日 休会  
6月25日 土曜日 休会  
6月26日 日曜日 休会  
6月27日 月曜日 休会  
6月28日 火曜日 午前10時 議会運営委員会  
午前11時 全員協議会  
午後1時 本会議 常任委員会委員長報告
  質疑・討論、採決
追加議案上程
  市長の提案理由の説明、採決
市長あいさつ
議長あいさつ

引き続き、ご注目ください!

本日は簡潔ながらこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント