クリスマス前にやってきた小休止。やるって言ったことはやろうぜ!みんな、健康診断は受けようぜって話。

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

昔から1年に1回くらいの頻度で、急に発熱することがあります。

無論、発熱自体がリスクを孕んだものだということ自体は確かでしょうが…コロナ禍以降は、特別に腫れ物のように扱われるようになってしまった発熱症状。私の場合、基本的には寝込んだら(寝たら)治る的なダウンの仕方をするので、個人的には今までは全くと言って良いほど気にしておらず…体が「主ちょっと疲れたよ、少し休もうよ。」と言っているサインだなくらいの受け止め方をしていて…そうなったら基本、即寝るようにしています。

それが今日、出ちゃいまして…。

外出していたのですが何だか熱っぽいなと思って体温を測ったところ、38度オーバー!さすがに…その後の予定変更を余儀なくされました。

こんなときのために(?)常備している検査キットにより、コロナでもインフルでもないことは確認したものの、基本的には発熱から12時間以上経った後に検査しろって趣旨には沿わない使用法だったため、熱が若干落ち着いた後もとても残念だったのですが予定をキャンセルせざるを得なくなったのは、このご時世ではやむを得なかった対応だよなとは思っています。

そーゆー状況に応じた臨機応変な判断は、私自身は政治的な姿勢としても非常に大切にしていることでもありますが…それはそれとして、当然に曲げられないこと、変えるべきでないこと、ずっと積み重ね、継続していかないといけないことがあると考えています。

そしてそれがまた、健康面についてもあるのよね。

私くらいの年齢になると”生活習慣病”って言葉を見聞きする機会が、若い頃よりもどうしても増えてきます。

健康は一日にして成らず!

日々の心がけ、継続的な運動習慣、規則正しい生活リズムの担保やバランスの取れた食生活の維持など、守らないとならないあれやこれやを完全に無視し続けてきている自分自身の健康には全くもって関心がない男、三浦ひらくでありますが…まぁ、さすがにヤバいよなと…色んな意味でまだまだ今は倒れるわけにはいかないよなと、そーゆー思いで今回、予約を入れました。

人間ドック、ついに受けてきます!

議場でも、私も受けるって言っちゃっていますからね…。

やるって言ったことはやらねばね!

自分自身の健康管理も、ある意味では仕事の内です。

来年は数値目標を掲げ、達成しますよ!

本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント