なぜ政治家の挨拶は面白くないのか…せめて早く終わらせてッ!!

未来拓く、みうらひらくです。

昨日のエントリーの最後で触れたように…岡山県下12町村の特産品や、おすすめグルメなどが大集合するイベントが本日、岡山市にある日本三大名園の一つ、後楽園近辺にて開催されました。

それぞれ自治体の首長さんやお偉方、ゆるキャラなども集結いたしまして…各々がPRに努めるといった内容。

超下っ端として参加させていただいたわけです。

utage

まぁちょっとしたお祭り的イベントでした。

政治なんて志していると、似たような場に顔を出すことも多くなります。

今は仕事の関係上でも、こうした機会は少なくありません。

そういう場に行くと付き物というか、もれなくセットで過ごさざるを得ない時間がある。

humuhumu
それはお偉方の有難いお話を聞くという、果てしなく無駄な時間。

いや、俺にとっては無駄じゃないんですよ…これはマジで。

しかし。

大多数の人にとっては、超どうでも良い時間だよなぁと思うわけです!!

ga-nnuizutarai
そしてまぁ…総じて話が下手なのよね。

芸人やホストなどの面白トーク界の旗手たちと比べること自体が間違いでしょうが…そういう人種が周囲に多かった私から見ると、やっぱりツマラナイ話をする人が圧倒的に多いと感じる。

ガキの頃の校長先生のお話などを思い出すわけで。

挨拶とか、長いって感じさせる時点で終わってる。

ただでさえ長いことを聴衆は予感しているわけで…そんな中、めっちゃ短くシンプルに終われば、逆に印象的だし好印象を与えるのではないでしょうか。

俺ならそうするわ。

onara
後は知ったかぶりカマすのもヤバいね。

恥以外の何物でもない。

って…ブログでも同じだよね、これ。

短くまとめることって、やはり大事ですよね!!

jyuuyou

だから逆に、超絶に挨拶や話がウマい人を見ると、おおお…ってなる。

政治家でもいますけどね、たまに。

葬式の際の坊さんとか親族の人の中にも、時々超良い話する人がいる。

結婚式ですげー良い話聞いた記憶はないけどな。

逆はあるけど。

zukoo

そんなことを感じた一日でありました。

明日も同会場でイベントがありますので是非、遊びにいらしてくださいね!!

本日寄ってくださった皆さま、有難うございました!!

それでは、本日は簡潔ながらこんなところで。

また明日!!

コメント