議員仲間にご案内!パリピ議員が久しぶりの議員交流会開催!感染症リスクゼロ、コスパ最高、参加費無料!

未来拓く、みうらひらくです。
津山市議会議員、三浦ひらくです。

さてアイキャッチ画像と標題の通りではありますが…本日は議員仲間の皆さまへのご案内。

久々のオンライン議員交流会を行います!

当ブログ等で何度も発信もしてきていますが…私はPublicLab(通称パブラボ)という議員のオンラインサロン的なグループの運営に携わらせていただいておりまして、主宰の元川崎市議・小田理恵子さんをはじめ、小金井市長の白井亨さん、前板橋区議の南雲由子さん、目黒区議の田添麻友さん、渋谷区議の神薗麻智子さん、中央区議の高橋まきこさんと共にパブラボ事務局を担当させていただいております。下のエントリーはまきこさんに入っていただく前の内容で申し訳ないけど…議員メンバーが初めて集結した際の記事。

初めての5人集結!仲間のふんどしで相撲を取る!尊敬するパブラボ運営メンバーを紹介。

2022-05-14

神薗さんが来られなかった際の写真でこれまた申し訳ないけど、昨年5月末に皆で集まった際の一枚。

統一地方選挙があった昨年は、私自身を含めまして運営メンバーも各々が忙しく…このところ、ほとんどセミナー等を開催できていませんでしたが、パブラボのFacebookグループには現在600名を超える地方議員の皆さまに参加いただいているところです。それぞれの議員にとっても財産とも言えるであろう…せっかくの既存のネットワークがあるわけですから…グループを改めて再始動していくためにも、久しぶりのこの企画を急遽ではありますが開催させていただくことにしました。

議員交流会の目的は議員間交流、要は友達づくりです。

もちろんネット上の形だけの繋がりを増やすためではありません。自分自身と波長が合いそうな方を見つけていただき、地域課題解決に役立てていただくためのキッカケとしていただきたいという趣旨です。600名もいれば…考え方が大きく違う人も、感じ方が全く違う人もいて当然でしょう。政党も期数も年齢も…属性が様々な、立場も異なるメンバーが揃った集団だからこそ、合う人も合わない人もいるはずです。

合わない人はスルー!

5年近く務めさせていただいて…個人的には、議員にはスルースキルも必須だなと感じています。正直、全部に全力で向かっていては心身が持ちません。そのくらいに理不尽が(少なくとも私の周囲には)溢れています。あきらめるわけではなく…順位付けや取捨選択は必要になってくるという意味です。

あくまでもご自身と合う人を見つけていただくことを主眼に…それぞれの向き合っている問題をクリアしていくための助けとなればという意味で、言わばマッチングのキッカケとなるような場を提供させていただくつもりで企画した案件で、おかげさまで今まで開催した回は概ね好評でした。

2〜3時間程度を想定、出入り自由、参加無料!

皆さまそれぞれにできる限り平等に発言していただくために…毎回、参加申し込み人数などによって、必要な場合は持ち時間を制限するなどの対応をさせていただいており、まずは参加メンバーで一人ずつ順に自己紹介タイムを設ける予定で考えています。

完全オンラインの企画(リアル開催をしたいとずっと企み中だけどね!)ですので、ご自身で通信環境をはじめとした参加準備を整えていただき、メモでも取りながら、お好きな飲み物や食べ物を楽しんでいただきつつ…パーティーを楽しむ気持ちで、ゆっくりゆる~く参加していただければ嬉しいです。

食べ放題&飲み放題(アルコールも可!)で、参加費無料…って凄くない?

肉やビールの提供はありませんけどね!

信じられないくらいオイシイ話…かもしれません。

もちろん通信環境もドリンクもフードもご自身でご準備いただきますが…新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染リスクは確実にゼロです。実際にコロナ禍でも開催してきました…というか、そもそもコロナ禍中に生まれた企画です。

楽しく交流しましょう!

今回は議員間のネットワーク構築という目的を最大限達成していくために、PublicLabのFacebookグループに参加していない方であっても現職議員・元職議員であることが確認できればご参加いただけます。周囲の議員仲間もお誘い合わせの上ご参加いただき(お申し込みは基本的に一人ずつお願いいたします)、この機会を有効活用していただければ幸いです。

お申し込みはこちらから…お気軽にご参加ください!

当日、画面の前でまたお会いしましょう!

それでは本日はこんなところで。また明日!

Pocket
LINEで送る

三浦 ひらく

三浦 ひらく -PROFILE-

世界を暮らしやすく楽しく変えるため、相棒ひらくマと一歩ずつでも現状改善していくために日夜ハゲむ、1978年生まれの岡山県津山市議会議員。選択肢の多い社会を目指し、政治も手段の一つと捉え、地域振興、多様性理解促進、生きづらさ解消、表現の自由を守るための活動、インフルエンザ脳症撲滅、臓器移植意思表示推奨などをライフワークとして活動している。

コメント